若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
冬でも数釣り
2016年12月11日 (日) | 編集 |
先々週にライブへ行った翌日より喉の痛みと鼻水が止まりませんでした
きっちり風邪引いたようです
( ̄(エ) ̄;)

直るのに一週間掛かりましたよ
まだ鼻水は止まりませんが、喉と微熱は収まりました

2週間も釣りしてないとプッチン病が心配です

しかしここ数日えらい寒波がやってきましたね
昨年も12月の2週目で釣れなくなりましたし・・・
そろそろ数釣れるのも最後ですね

そういえばタムさんが小浜新港で数釣りしておられました
結構短時間で数出てたので心引かれたんですが・・・
気温がね~
寒いんです
人間様の方が
( ̄(エ) ̄;)

ということでくまきちの越冬場所へ
前日より冬型の気圧配置
くまきちの越冬場所は冬型の方が波がなくいい条件になります

1時半とちょっと早めに出発
中国道走ってると途中で雪が降ってきました
( ̄(エ) ̄;)

まあ向こうは温暖なので問題無いでしょう
道中の天候不良もあり安全運転で
現地到着5時半ごろ
仮眠してからゆっくり準備

前回よりは水温下がってるのは間違いないですが
波打ち際で海水に手をつけるとやや暖かい

気温は5℃
風は北寄りですが微風
波も穏やか
言うことなしのベストコンディション
この日は9時が干潮潮止まり
このポイントは北の落ちポイントと違って干潮前後がいいようです
前回もそうですが潮が引いて底が見えるときの方が釣れます

一投目
プルプルとすぐにアタリがありますが後が続きません



小さいの一匹

少し沖目に投げて見ます
さびくスピードも遅めに
するとアタリが頻発します



居ますが活性は下がってるようです
サイズも下がってますね
そろそろ終わりかな

ちなみにこのポイントは真冬はピンキスの越冬場所のようです
サーフの沖目でピンガ群れています
なので1月でもキスは居ます
サイズは見事にピンのみに変わります
サイズダウンしてきたらここでの釣りは終わりですね



小さい





まあ12月の釣れ方では無いですね
夏でもこんなに釣れない?

しかししばらくすると



フグが出ましたね
この日もかなり針やられました
特にキスの活性が落ちてきてるので、さびくスピードを落とすとフグの餌食になります
仕掛けを止めたりすると針が瞬殺されます

キスが何か吐き出しましたね



細いイソメですね
ベイトはイソメみたいですのでイシゴカイが正解です





たまにましなサイズが出ますが
かなり少ない



潮が満ち始めると急に釣れなくなります
素針は無いですが単発に



日が昇るとものすごく暖かい
防寒着いりませんね
Tシャツとパーカーのみです

すると2名投げ釣り師がこられました
前回来たときにお会いした全日本サーフの会員の方です
近くのサーフで大会があったそうで

3週前にここでお会いしてから
すでに2回来てるそうです
( ̄(エ) ̄;)

まあよく釣れますからね
でもくる度に状況悪くなってきてるようです

ここから並んで釣りします
でもぱらぱらしか釣れない
素針はないんですけどね

お二人は昼過ぎにお帰りになられました

くまきちは2時過ぎまでここでやって
最後にサーフ側で遠投することに
追い風なので5色投げれます
4色に冬場はピンガ溜まります
4色で竿サビキにしてみると小さいアタリが頻発します



すでに居ますね
やはりもう越冬モードですね
水温高いので期待しておりましたが
例年どおりということかな?



まあまあですね
12月ですし
上出来かと思います

キス  ピン~18cm   82匹

これだけ暖かいならまた行ってもいいですね
可能ならもう少し大きいのが釣れれば言うことなしですが・・・
贅沢か?

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
この時期でも釣れる所では、釣れるもんですね。
この時期に82尾とは凄いですね。
2016/12/12(Mon) 23:52 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
冬に数??
コメント遅れました!
遠征、お疲れ様でした。
さすが行くだけあって、釣果もしっかりですね!
私とはえらく違います(笑)
投げ釣り恐るべし…ですね。
オフ時にリールはともかく、投げ竿を新調しようかな…。
2016/12/15(Thu) 22:18 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

今年は日本海側でも水温高いのか、小浜でまだ数釣り出来るみたいですよ
くまきちは寒くてダメですけど
手足が冷たくなるとやる気が一気になくなりますんで…
( ̄(エ) ̄;)
2016/12/16(Fri) 14:39 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
Re: 冬に数??
遥さん こんにちは

くまきちは投げ竿使ってますが、投げてる距離はちょい投げです(笑)
ここでもポイントは50m以内なので、シーバスロッドで十分かと
ようは連掛けしたいだけなんですね~
下手すると確実に一匹づつ釣った方が効率いいかも
( ̄(エ) ̄;)
2016/12/16(Fri) 14:45 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=