若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
爆ってる?
2016年12月19日 (月) | 編集 |

今年も残すところ2週間となりまして
くまきちのお店も師走らしく忙しくなってきております

前回の釣行から今年のキスもそろそろ終わりかと思っていたのですが
なにやら週末から急に暖かくなるとのこと
しかも移動性高気圧が関西の真上に来るそうで・・・

ならば行かなければなりません

( ̄(エ) ̄;)

ということで今週末もくまきちの避寒地へ
しかし現地気温4℃けっこう寒い
ただし日が昇れば急に気温は上がります
しばしの我慢

しかし釣果の方はあまり冴えません



サイズはくる度に小さくなってるようです



うーん素針はないんですけどね
ちいさいです



数もなかなか伸びません

相変わらずフグも多いですよ



こんなサイズのフグですので針は瞬殺されます

その後もぱらぱらとは釣れるんですが・・・





小さいですね

サーフ側に移動してみますが



さらに小さいサイズが混ざります



ピンがバコバコですな







たまにましなサイズを拾う感じです

( ̄(エ) ̄;)

諦めて帰ろうかと思ったんですが・・・

ここで2回お会いしてる全日本サーフの方が
似たようなマニアックポイントがあるよと教えてくださったサーフに行くことにしました

ここよりさらに25kmほど行かないとダメなんですが・・・

アホのくまきちさらに南へ



いいですね
シモリがサーフに点在しております
しかも誰もおりません

砂もきめ細かいですし

難点はかなりの遠浅で波がややあるのと
シモリの点在具合がよく見えません
根掛かり要注意ですな

遠投が必要かも?

( ̄(エ) ̄;)


まずは安全にサーフ部分へ思いっきり投げます
4色少々へ

3色でかすかなアタリ

その後波打ち際でいいアタリ



いましたね
沖目はピンもいるようで

狙いは波打ち際か?
これなら遠投できないくまきちでも大丈夫

しかしその後も波打ち際でぱらぱら程度

投げれそうな別のシモリ際を探してサーフをうろうろ
しかしサーフの真ん中付近は結構波が高い

しかも遠浅で波の払い出しが2色付近です
オモリとラインが波でたたかれます

( ̄(エ) ̄;)

うーん遠投しないと釣りにならんな

めいっぱい投げますが4色半がええとこです
半ば諦めながらさびいてるとすでに3色くらいでオモリが波で暴れております

( ̄(エ) ̄;)

そのままだと仕掛けが絡むので
テンションかけたまま引くことに

ところが2色に入ったところで

ガンガンガンと
凄まじいアタリが・・・

(((((( ;゚Д゚)))))

何?



なんじゃ
(゚Д゚)ゴルャ!!
キスやんか

まるで梅雨時期の少し波気がある時の感じです
波の払い出しの濁ってるとことの境でガンガン当たる感じでしたが・・・

通りすがりか?
それにしては一瞬でパーフェクトでしたし

試しにもう一度やってみましょう

3色投げて
2色付近を攻めます

すると再びガンガンガンといいアタリ連発



(/(エ)\)キャー

入れ食いですがな



アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

楽しー





アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

爆ってる



しばしバコバコを楽しんでましたが
ふと時計を見ると14時
帰らないと行けません
ここからだと300km近くありますんで

( ̄(エ) ̄;)

後ろ髪引かれる思いで納竿することに

波打ち際の濁ってるとこに集まってたようですね
おそらくシモリが点在してるので
波が複雑な動きしてるようです
濁ってるとこにエサが出てくるんでしょう

少なくとも冬の釣りではないですよ
くまきちのイメージでは
このパターンは日本海の初夏の釣りですね

認識を改めないとダメですね
太平洋側では冬のパターンなのかも?

もう一回来てみたいですね
ただ基本波が高そうなので入れる日は限られそうです

いいポイント教えていただいて感謝です
こんどお会いしたらお礼言わないと
勉強にもなったし

( ̄(エ) ̄)


キス   ピン~19cm    70匹

最初はどうなることかと思いましたが
何とか格好はつきましたね

今週は気温高いみたいですし
もう少し行けるかな~

( ̄(エ) ̄)

コメント
この記事へのコメント
毎度です。
南は違いますね。
冬は釣れない、という概念を変えなあきませんね。
そんな南ではないですが、私がシーズン中に行く鳴門の浜も冬に攻めたくなりました。(遠浅でシモリありです。)
2016/12/21(Wed) 10:48 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

波があったのでダメかとおもってたんですけどね~
今度行くときは浮力少な目のオモリ持って行きます
ただ運転はかなり疲れました
遠すぎます
( ̄(エ) ̄;)
2016/12/21(Wed) 12:13 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
遠征
お疲れ様です。
またまたキスレーダー冴えまくりですね。
遠征の連続ですね~。半日での帰宅はモッタイナイです。
明日からまた寒くなるそうです。
でも温暖化で、年を経る毎に冬は良くなる傾向なのかも。複雑な思いですが…。
2016/12/22(Thu) 22:01 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 遠征
遥さん こんにちは

今までは尾鷲でも暖かいと思ってたんですが、ここはさらに暖かいですね
もう少し南下する余地がありますので、その先はもっと暖かいと思われます
まあ連休でないと行けませんが…
( ̄(エ) ̄;)
2016/12/23(Fri) 12:41 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=