若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ピーナツカボチャ
2016年10月22日 (土) | 編集 |
常連さんからいただきました



ピーナツみたいな色形だからでしょうね

でもくまきちはあれにみえます
あのテレビで昔よく見た
あれですがな

クレクレタコラ(50代ならお分かりかと…)に出てた



チョンボです

これに見えてしょうがない

どうやって調理しましょうか?
困りました

( ̄(エ) ̄;)
鮮烈に香るインディアペールエール
2016年10月12日 (水) | 編集 |
久しぶりのビールねたです

サントリーのクラフトセレクトシリーズですね

鮮烈に香るインディアペールエール
とすごいインパクトのある名前ですが・・・

インディアペールエールとは
インドに輸出する際に腐敗防止のために大量にホップを入れてつっくた苦みの強い上面発酵ビールのことだそうで

強い苦みと高いアルコール度数が特徴のビールだそうです

20161012013608371.jpg

色はやや濃いめです
香りは柑橘系の強い香りがしますね
北米産のシトラホップだそうで

飲んでみます

ああ~
けっこうな柑橘系の香りです
その後に強い苦みが襲ってきますよ
なかなかパンチ効いてます

さわやかな柑橘系のビールとは一線を画します
明らかに強すぎます
香りも苦みもアルコールも

飲みやすさは無いです
ただし飲み応えは抜群です
度数も6.5%

濃い系ビールの中でもおもしろい存在です

好みはかなり別れますが
なかなかのインパクトですよ

苦みがどんどん襲って来ますね~
味の濃い食べ物と合うかも

和食ではないか

まあこんなのもあっていいかと

あー酔ってきた
くだくだ飲むには最適です

一度お試しあれ

( ̄(エ) ̄;)
獺祭
2016年08月31日 (水) | 編集 |
久しぶりにお酒ねたです

fc2_2016-08-31_00-08-25-002.jpg

言わずと知れた山口県の旭酒造さんの
獺祭(だっさい)です

ヨーロッパに積極的に売り出したり
もはや蔵とは呼べない最新の空調設備を備えたプラント
精米歩合の限界を目指したり
遠心分離など新たな手法
かなりフロンティア精神あふれる酒造メーカーさんですね
安部総理がオバマさんの手みやげにしたことでも有名ですね

ネットで販売されてますが、3ヶ月待ちだそうですね

くまきちの仕入先が最近特約店になったそうなので試しに買ってみました

意外にすぐ送ってくれたのでビックリ
( ̄(エ) ̄;)

これは精米歩合50%の純米大吟醸です
一番リーズナブルなやつですな

まあ安価なやつでないとくまきちの店では売れませんので…

吟醸酒らしいフルーティーで爽やかな香りです
香りの割に甘さはくどくないですが、精米歩合が50%ですので若干雑味かあります
まあこの価格で純米大吟醸ですので上出来かと思います
冷やした方がいいですが、同じ精米歩合50%で燗専用のものもあるそうです

さあ売れるでしょうか?
流行りもんですしね~
値段は頑張ってますよ~
ほかの店で見てないので知りませんが…
たぶんウチが一番安いかと
来店時にはぜひお試し下さい
( ̄(エ) ̄;)

オニカサゴ
2016年07月30日 (土) | 編集 |
隠岐の島に行かれてた常連さんからオニカサゴ頂きました

不細工な顔ですが、大変美味しいお魚ですね~

オコゼのように触れるだけで刺されることは有りませんが、やはり背鰭に毒がありますので最低限の注意は必要かと

fc2_2016-07-30_20-38-50-620.jpg

fc2_2016-07-30_20-38-35-639.jpg


連日暑いですね~
明日も大変そうです
( ̄(エ) ̄;)

琥珀の時間
2016年07月29日 (金) | 編集 |
ひさしぶりのビールねたです



アサヒのセブンアイ限定ですね

業務用にはすでに提供されてるそうです

名前のとおり琥珀色ですな
香りはさほど強くない

飲んでみましょう

これはロースト感がありますね
ただ黒ビールの嫌みのある感じではないです

ドライブラックよりはロースト感はあります

ハーフアンドハーフにしたときの感じ

のど越しを損なわない程度です
アサヒらしい味付けですね

コクはそれほどではない
香ばしさもまあまあ
まあそのおかげで飲みやすく作られてると思います

まあ琥珀系では普通かな
まあよくも悪くもアサヒさんが作ったって感じです

琥珀系やアロマ系にアレルギーのある人でも大丈夫な味です

くまきちはもっとパンチ効いてる方がいいかな
( ̄(エ) ̄;)
input id=