若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
具合の悪い道具その2
2016年08月05日 (金) | 編集 |
竿はポチって新しいなりましたが、リールを買う決心がなかなかできないので…
( ̄(エ) ̄;)

ひさしぶりに分解

fc2_2016-08-05_16-21-14-071.jpg

ぱっと見ではクロスギア(ウォームシャフト)には問題なさそうですが…
ギアピンはかなり磨耗してるんでしょうね
流石にそこまでバラすと厄介なので止めときます

fc2_2016-08-05_16-21-37-694.jpg

ピニオンギアにもドライブギアーとの当たる部分でくっきり摩耗した筋が付いてますね

グリスアップして再度組み立てると
ゴリ感はやや改善しましたが、やはりクロスギアピン(ウォームシャフトピン)は交換したほうが良さそうです
あーめんどくさい
( ̄(エ) ̄;)
道具に色々と問題が…
2016年08月04日 (木) | 編集 |
長らく使っておりましたプライムキャスター27-405の穂先に問題が発生しまして…
まえから塗装のとこにヒビがあったんですが、どうもヒビが表面だけでないようなんです

なにせすでに4年に渡りメインで使い続けてきましたので仕方ないですな

#1だけ購入しようかと思ったのですが…

実はサーフランダーの#2を折ったときに#2だけ購入した経緯があります
しかしその後なぜだかライントラブルが多く、現在ではあまり使っておりません
#2だけで14000円もしたのに…
( ̄(エ) ̄;)

まあ一応調べると#1の価格12000円
やはり高いですな
部品は値引き有りません

じゃあ新品は
プライムキャスター27号405W
26500円
( ̄(エ) ̄;)

こりゃ新品でしょ
ということでポチってしまいました

fc2_2016-08-04_14-40-31-613.jpg

fc2_2016-08-04_14-40-51-428.jpg

ダイワの刻印があってかっこいいです

ローライダーガイドがKガイドになってますね
8点ガイドから7点ガイドに
それ以外ではX45が採用されねじれに強くなってるようです

さあどんな感じでしょうね
一番安い並継ぎなので期待はしてませんが

まあ竿など何でもいいでしょう
釣れ具合に違いはないかと
ゴルフクラブと同じで自己満足の世界です

なんか竿が重いですね
と思ったら例の奴が入ってます

fc2_2016-08-04_14-41-06-418.jpg

2本分です
竿手持ち派のくまきち
こんなもん入れてたら重くて筋肉痛です

バランサーは使うことないですね

先日タムさんともお話ししてたんですが
もう一つ問題はリールですね
こちらもかなりの使用頻度でガタがきてます
大がかりな部品交換メンテするのか、もう一台買うか?
悩ましい

( ̄(エ) ̄;)
えらいこっちゃ
2015年07月15日 (水) | 編集 |
先日の釣行後いつものように水洗いして乾かしてたリール

本日ローラーメンテしようと回してみたところ

ジャリ
ジャリジャリ

と変な音が・・・

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

どうしたんでしょう?

ついに寿命か?

よく見るとシャフトに少し砂が付いてます

ちょっと風が強かったので中に入ったのか?

別に竿を砂浜に置いたりしてないんですけどね

分解してみると



・・

・・・




IMG_4098.jpg

なんじゃこりゃ
( ̄ロ ̄lll)

さらに

ハンドルを取り外すと

IMG_4099.jpg

ぐうぇー
(T(エ)T)

えらいこっちゃ
砂まみれですがな

確かに突風吹いてましたからね
砂が顔に当たって痛かったくらいです
隙間から入ってたようで

問題はどこまで入ってるかです

慎重に分解していきます

どうも内部には入ってないようですが
シャフトに付いてるので
念のために全分解して洗浄しましょう

まずはハンドル部を取り外し分解

IMG_4101.jpg

細かいねじ山なので取りにくいですね
サラリーマン時代なら会社の超音波洗浄機で洗浄するんですが・・・
お家にはそんなもんはありません

とりあえず

IMG_4100.jpg

音波歯ブラシで代用(笑)

ハンドルは問題ないですが、その横のベアリングが気になります
少し砂が付いてますがさすがカバータイプのベアリングですね
洗浄して問題ないことを確認しました

念のために本体内部のグリスもすべて洗浄して

IMG_4102.jpg

きれいきれいしました

再びグリス注入して
組み立てなおし

問題なく生還しました

風が強い時は注意が必要ですね
勉強になりました

( ̄(エ) ̄;)






リールの調子が・・・
2014年10月22日 (水) | 編集 |
くまきち現在のメインリールであるサーフリーダーCI4+30ですが
毎週のように酷使しております
くまきちはゴリゴリ感が出ても回転に問題なければあまり気にしないタイプです

アホのくまきち藻が絡もうが、マゴチが掛かろうが、フグが掛かろうが
根掛りしようが
強引に巻き上げたりしておりました

それが原因か最近では毎回分解してグリスアップしないと回転にも影響が出始めました
めんどくさがりのくまきち毎週分解メンテは大変です

回転に引っかかりが出ますので、おそらくクロスギアが原因かと
分解したときクロスギア(最近はウォームギアというそうな)には摩耗はなさそうでしたので、おそらくクロスギアピンに問題があるのではないかと思われます
クロスギアの溝が集まるとがってる部分をピンがかわすときにグリスが不十分だとうまくかわせず引っかかるのでしょうね
そのままにしてるとクロスギアもダメになりそうなので早めにピンを交換することに

交換用の新品を手に入れました

分解してクロスギアピンを見てみると

IMG_3495.jpg

手前が新品です
端が綺麗にとがってますね

IMG_3496.jpg

奥が元のクロスギアピンです

なんじゃこりゃ
見るからに摩耗しております
まるなっとうし・・・
( ̄(エ) ̄;)

交換してみると
ゴリゴリノイズもやや軽減されました
しかも回転がスムーズです
ごり巻きして毎週使うと結構摩耗するようですね
メンテって大事ですよ

反省、反省

( ̄(エ) ̄;)
スーパーエアロFVの嫁入り
2014年09月24日 (水) | 編集 |
最近お店にサラリーマン時代の同僚
みやたんが来ました
話してると古里温泉に泊まって海水浴場で投げ釣りしてるとのこと
先週泊まったとこですがな
( ̄(エ) ̄;)

くまきちの家にはすでに使ってないリールがあります
投げ釣り始めたころに最初に買った投げ専用リールです

リール引き取ってくれるそうなので、嫁入り前にお化粧することにしました

スーパーエアロFV (04’かな?すんませんよくわかりません)

IMG_3405.jpg

今手にするとその重さに圧倒されます
軽いリールに慣れたくまきち
とてもこの重さで釣りする気力が起きません
( ̄(エ) ̄;)

嫁入りする前にきれいにお化粧してあげないといけません
そういえばすさまじい使用頻度の割にほとんどメンテしてなかったです
回してみるとギア鳴りと抵抗感があります

ラインローラは回りません
( ̄(エ) ̄;)

まずはラインローラー部分を分解すると
案の定サビだらけです

ベアリングはオープンタイプですね
安物のリールや古いリールには多いです

IMG_3406.jpg

左のカバータイプはフリーゲンのS-ARBのお古です
一番塩水にさらされるのでこのベアリングに交換しときましょう

次に本体をばらしていきます

IMG_3426.jpg

くまきちには珍しく糸落ち防止を外さずに使ってました

IMG_3427.jpg

Cリングが入ってますね
取りにくいので嫌いです
( ̄(エ) ̄;)

苦労してると
「バキっ」
あっ

IMG_3428.jpg

ボディーの銀色のとこが取れました
(T(エ)T)

なんとボンドで張ってあります
なのでボンドで付けときました
( ̄(エ) ̄;)

みやたん 取れたらごめんね
取れたらボンドで張ってください

IMG_3429.jpg

メインのベアリングが現れました
やはりオープンタイプですね

IMG_3430.jpg

この部分は重たいですね
グリスをきれいにふき取ります

IMG_3431.jpg

グリスが多いですね
全部ふき取ります

IMG_3432.jpg

奥にベアリングが見えます
しかしグリス多すぎ

IMG_3433.jpg

反対側も同じベアリング

IMG_3434.jpg

結局全部オープンタイプのベアリングみたいです
左のカバータイプに交換します
メインのベアリングは新品のものをストックしてましたのでこれに交換

IMG_3435.jpg

入れにくいっす
全分解しろって話ですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3436.jpg

新しいグリス注入しときます
ベアリングはフリーゲンとサイズ一緒ですね

IMG_3437.jpg

すっきりー

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg

完了しました

回してみます
ギア鳴りは解消しませんね
使い過ぎでしょうか?
回転はスムーズになりましたね
ラインローラーも問題ないです

これで安心して嫁入りさせられます

( ^(ェ)^)
input id=