fc2ブログ
若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
くもりときどき雨の予報が
2010年09月13日 (月) | 編集 |
今週は海水浴場へと決めていたのですが、天気予報はあいにく曇り時々雨の予報です。
まあ大雨でなければかえって涼しいので、気にせず高浜方面へ行くことにしました。
三松海水浴場か若宮海水浴場か悩みましたが、久しぶりに遠投したかったので若宮のテトラがないところで5:30分釣り開始。

HI3D0256.jpg

天気はまったく問題なく、日の出とともにぐんぐん気温が上昇します。
波も濁りもなく釣りやすそうです。

肝心のキスですが5色まで投げてもまったくアタリなし、3色付近でぱらぱらとアタリ、2色~1色でピンキスのアタリがあります。
手前まで引くとピンキスとクサフグの猛攻に会います。
またテトラ際でも大きなクサフグが掛かってきます。
数も型も全体的に満足できません。久しぶりの高浜ですがちょっとがっかりです。
例年この時期ですとガンガンアタリがあり、針数だけキスが釣れるはずなのですが・・・・
これだと宮津湾のほうが効率がいいです。

今回あまり写真撮ってませんが、連で釣れてもフグが混ざる状況で、あまり早く巻くと素針もあります。
ちょっとまだ水温高すぎるのかもわかりません。
台風後でちょっと期待しただけに残念です。
10:00ごろに暑さに耐えれず納竿しました。

キスは全然だめでしたが、波打ち際に貝がいましたのでちょっと手掘りで掘ってみると・・・
すごい数の貝がわんさか出てきます。アサリぽいのですが表面がつるつるで平べったいです。調べましたがおそらくコタマ貝という種類の貝で、食べるととてもおいしいそうです。
キスの代わりにいいおみやげができました。

HI3D0258.jpg

福井県ではよく大量発生するそうです。これも高水温の影響でしょうか?
三松や若宮でキスつりされる場合には、波打ち際を掘ってもらえばいっぱい取れますのでお試しください。

釣りの釣果  舌平目とキス40匹

HI3D02590001.jpg



「お店のお客さんキス少ないですが、コタマ貝で勘弁してくださーい」( ̄▽ ̄)





スポンサーサイト



input id=