若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
余裕のはずが・・・
2012年06月25日 (月) | 編集 |
6月24日は常連さんからピンギスを分けてほしいとの依頼がありました

あるお家の食事を作られてる人なんですが

この家の人はお魚はオコゼとアマダイとキスしか食べないそうで・・・

キスも大きいやつは骨が嫌だそうなんです

しかも鮮度が悪いと食べないそうで・・・

なんと贅沢な・・・

( ̄(エ) ̄;)

ということでピンギスをサクサクっと釣れそうな場所を選ぶことに

舞鶴のゴロタ浜でガシラの夜釣りからキスと思ったのですが、この日は北風が吹く予報です

この浜は北風吹くと波で釣りになりません

恐怖すら感じます

( ̄(エ) ̄;)

まあだから砂が浸食されてゴロタ浜になってるんでしょうけど・・・

夜釣りのガシラはあきらめて、朝出発でキスのみにすることにしました

高浜でも行けばピンギスは先週の様子からすれば余裕でしょう

( ̄(エ) ̄)ノ

4:30出発⇒6:30到着

場所は三松

IMG_1202.jpg

IMG_1203.jpg


波は少し高いですが問題ないレベルです

でもちょっと涼しいですね

っていうか肌寒いですよ

( ̄(エ) ̄;)

ファミリーフィッシングの人がいっぱいいます

まあでも入るところはありそうなので問題ないですね

若宮寄りのテトラ抜きできるとこから始めます

今日は5本針仕掛けも用意してます

一投目

意外に飛ばずテトラ抜きではなく、テトラとテトラの間くらいで落下

( ̄(エ) ̄;)

根掛りするかと思いながら糸ふけ取ってると

ドン

ううっ

なんか食った

ドンドンドン

((((;゚(ェ)゚)))

何ですかー

えらい重いですよ

エソかな?

ゆっくり巻いてきます



・・

・・・


IMG_1204.jpg

うーんガシラ釣りは諦めたはずなんですけど・・・

しかも先週釣ったどれよりも大きいし・・・20cmは確実に超えてます

ここで釣れるとは

しかも投げ釣り仕掛けで

( ̄(エ) ̄;)

トホホ

まあ釣りしてるとこんなこともあります

気を取り直して2投目

今度はテトラの間を抜いて飛んで行きます

また糸ふけを取ると

ブルブルブルブルー

なんかブルブルが長いような



・・

・・・



IMG_1205.jpg

アジでした

(T(エ)T)

もう2投で嫌な予感がしてきました

なんだか周りの人が笑ってるような・・・

( ̄(エ) ̄;)

2色付近をサビキますが、アタリ全くなし

そうこの寒さと波では浅いところはダメです

さあ大変です

お客さんの分だけでも釣らないと

テトラ周りにはいるだろうと考え、テトラぎりぎりに投げてスローでさびいてると

IMG_1206.jpg

よかった居てました

しかし大変ですテトラをなめるように攻めないと釣れません

必至こいてテトラを攻めますが午前中で30匹

これはやばいです

そのうちテトラにおもりが突っ込んで力糸ごとロスト

( ̄(エ) ̄;)

やる気が一気に失せてきました

とりあえず冷静になるために小浜の五郎衛門さんにざるそば食べに行くことに

おいしい手打ちそば食べながらどうするか考えました

小浜湾はここ最近の雨でえらい濁りです

おそらく数を釣ることは不可能です

由良や神崎も濁り、波ともに状況は高浜と変わり無いでしょう

宮津湾だって濁ってる可能性高いし、何より遠いので移動が大変

結論は高浜に戻って釣りするのがいいと判断

しばし昼寝して夕方の上げ潮時間に集中して釣りすることに

案の定朝よりは状況が改善し、素針を引くことはなくなりました

単発~3連ですがなんとか80匹確保

うーん久しぶりにキス釣るのに苦労しました

なめてかかるとこうゆうことになります

やっぱり気象情報を検討して、安請け合いしてはダメですね

でも何とかお客さんの分確保できました

あー疲れた

( ̄(エ) ̄;)

IMG_1209.jpg

IMG_1210.jpg

ガシラ   21.5cm

キス    ピン~20cm   81匹

アジ    1匹

メゴチ   1匹


input id=