若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
賀田湾はええ感じ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
3月24日 このところ尾鷲はあまり調子よくないので、ちょっと別の場所へ行くことに

天気は昼まで持ちそうだし、気温は朝方冷え込みますがさほどでもなさそう
なにより24日に紀勢道の大内山~紀伊長島が開通します
これはぜひとも走らないとだめですね

さて20日に行った感じでは、引本の方がアタリが多く活性もよかったです
そこで今回は前に行ったことのある賀田湾へ行くことにしました
ここは入り組んだ湾内で、風にも強く水温変化が小さいと思われます

朝6:30から前回やった河口横の採石場でスタート
ここは3色手前がポイントなので4色からサビキます
しかし・・・
まったくアタリがない
エサもそのまま
30分で場所移動を決定
水温はそれほど冷たくはないんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

さあ困りました
賀田湾をうろつきます
とりあえず投げれそうな波止で投げてみることに

イカ釣りの方が1名おられます
波止にはイカスミの跡がいっぱいです

IMG_1889.jpg

イカ釣りしてるということは、底は単純な砂でないことが分かります
根掛りはある程度覚悟が必要ですね

とりあえず手前は根掛りしそうなので4色半まで投げてみます
程よい深さがありそうです
早速根掛り

( ̄(エ) ̄;)

あおって何とか回避

( ^(ェ)^)

ブルブルブル・・・

( ・(ェ)・ )

アタリ?

IMG_1884.jpg

おおっ
ええサイズ

居ますねここ

根掛り回避しながら誘うと続けてええアタリ

IMG_1885.jpg

完全に針飲んでます
水温も冷たくないので
ここのキスは活性高そうです

ここで根掛りして力糸ごとロスト

( ̄(エ) ̄;)

めげずに続けると

IMG_1886.jpg

ここ釣れますね
しかもピンが居ないし

その後も根掛りが多発しますがええアタリ出してくれます

IMG_1887.jpg

IMG_1890.jpg

うーんええ感じです
するとまた根掛り

( ̄(エ) ̄;)

またもや力糸ごとロスト
結局ここでは4セットロストしました

賀田湾って砕石場があるので石がいっぱい沈んでるんでしょう
不意に根掛りするので油断してると結構根掛りします
でもこれがキスの隠れ家になってるんでしょうね

根掛り上等のスタンスでやってますが、さすがにこの多さにはちょっとへこみます
仕掛けのストックも少なくなってきました

アタリが無くなったのでちょっと横に移動して投げてみます
賢くなったくまきち
最初は早巻きで底の状態を確認することに
すると

ガンガンガン

(((( ;゚(ェ)゚)))

何ですかー

なんか掛かったようです
川が近いのでシーバスでも掛かったか?
ハリスは1.2号なので余裕ありますが、針がキステックなので折れる可能性が・・・

慎重に回収します

えらい頭振ってますよ

上がってきたのは

IMG_1891.jpg

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
やたー
ええサイズ
よー肥えてはります

IMG_1893.jpg

25cmちょいですね
脂がのってうまそうです

その後も
根掛りと格闘しながら

IMG_1894.jpg

IMG_1895.jpg

天麩羅サイズが釣れます

結局潮止まり直前の9:30までアタリが出てました
数はいまいちですが、サイズがいいので納得できます
賀田湾はもう少し調査が必要ですね

ちょっと時間が早いので帰りながらポイント調査することに

ちょうど帰り道にある三浦漁港へ

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg

底の砂の感じがやや粗い感じがします
ちょっとキスには不向きかな?

投げてみると

IMG_1905.jpg

居ましたね
でもその後は

IMG_1901.jpg

テカミとか

IMG_1906.jpg

ピンキスしか釣れないので調査終了
意外とキスはいるようです

さあ最後に紀勢道を走って帰りましょう

IMG_1909.jpg

42号線の紀伊長島市街地から山の方へ向かうと乗り口があります
結構渋滞してますが・・・

IMG_1911.jpg

乗ると2車線ありますが・・・
最初だけのようです

IMG_1912.jpg

IMG_1913.jpg

ほとんどトンネルですね

でもこれで荷坂峠を越えずに済みます

IMG_1914.jpg

これで大内山に降りることなくなりますね

エサきちでエサが買えなくなりますが・・・

( ̄(エ) ̄;)

今度からどこでエサ買えばいいのでしょう?

IMG_1915.jpg

キス    16cm~25.5cm  11匹

次はどこ行きましょうかね

( ̄(エ) ̄)
input id=