若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
宮津ええ感じでした
2013年07月29日 (月) | 編集 |
本当なら先週行きたかったんですが・・・

先々週に天橋立を旅行して、ついでに竿出ししたら結構よかったので

宮津で投げ釣りすることに

どこから始めようか迷ったのですが、例年どおり夏場には獅子崎口の日本クリニック手前が無難かと

朝のうちは背後の山で日の出まで時間があるし、公民館の裏なら昼まで日が当たらないし

と言うことで久しぶりの獅子崎の日本クリニック手前の護岸です

IMG_2377.jpg

到着は4:00ちょっと過ぎでまだ真っ暗でした
ここはなぜか暗いうちはあまりよくありません
明るくなってからスタートです

一投目から引っ張り込むアタリが・・・
よく暴れてますよ

( ̄(エ) ̄;)

上がってきたのは

IMG_2374.jpg

おおっ
ナイスなサイズが
幸先いいですね

IMG_2375.jpg

23cmくらいですね

3色くらいのアマモ帯でアタリがありました

同じ範囲を攻めてみます

IMG_2376.jpg

ありゃ
はじめだけのパターンかな?
結構始めだけってことが多いですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2387.jpg

ちょっとましか?

IMG_2386.jpg

うーん
なんとか天ぷらできるか?

IMG_2385.jpg

ありゃりゃ
外道が出だしました

あきらめず投げてるといいアタリが・・・

IMG_2383.jpg

おおっ
ええ感じです

IMG_2384.jpg

思ったより大きくないですね
引きは結構よいです
サビくスピードもリールサビキで結構速いですが、藻場から飛んで出てくる感じです

IMG_2382.jpg

天麩羅サイズですね

ええ感じで釣れます

珍しく護岸の中央付近に人が入られました

投げ釣り師の方ですね
投げ竿で結構な飛距離を投げられてますので分かります
どこかでお目にかかった方でしょうか?

中央付近に向かって移動しながら釣り歩きます

IMG_2381.jpg

今日はピンが少ないのがいいですね

と思ってたらピンを連発

IMG_2378.jpg

IMG_2376.jpg

うーん明るくなるとダメか?

中央付近で投げられてる方を見ると、某ブログのブロガーさんに似ておられます
しかし結構怖そうな(すいません)方なのでお声を掛ける勇気が・・・
くまきち小心ものなので・・・

ここで背後から日の出が

首が暑いです

( ̄(エ) ̄;)

公民館のとこまで戻って投げるか、にゃんこ先生のとこに行くか悩みます
ちょうど根掛りしてオモリと力糸ごとロストしたので移動することに

ここでの釣果はこんな感じ

IMG_2388.jpg

20cmオーバーも出たし
まあまあいい感じですね

にゃんこ先生のとこに到着したとき携帯に不在着信履歴が
タムさんから電話が入ってました
折り返し電話してみると

タムさんすでに釣りを終わられて帰路の途中だそうです
小浜で夜釣りされてたようですが、明るくなるとまったくダメなようで
蒸し暑さも半端ないみたいです

どうも状況は宮津の方がいいみたいですね

先ほど某ブロガーさんらしき人を見かけましたとお話しすると
特徴からおそらくその人だとタムさんはおっしゃられてます
お話しとけばよかったですね

ブログ訪問してみます

さあ太陽が完全に昇りましたので、屋根の下でのんびり投げ釣り再開です

IMG_2389.jpg

のんびりと言ってますが、ここはなかなかマニアックなポイントなんです
不意の根掛りは当たり前ですし
針はいくらあってもいいくらいです
キスを回収中水面に浮かせると
トンビやカモメが沖波止で回収中のキスを狙ってます
ちなみに無事回収しても今度はにゃんこ先生が狙ってます

( ̄(エ) ̄;)

外道が半端ない時も・・・

川の流れこみがあるので、雨など降ると状況が一変します

非常にアタリはずれのあるポイントですね

アマモ帯がキツイところもありますし、点在しているシモリもあります
ゆえに良型キスがたまるポイントでもあります
すぐ着底しますので水深はさほど深くはないようですね

今日は誰も居ないので、いつものポイントに向かってフルスイング

IMG_2390.jpg

なんともビミョーなサイズが・・・

( ̄(エ) ̄;)

続けて

IMG_2391.jpg

ううっ
ここにも居ますか

IMG_2392.jpg

ありゃー
今日はハズレの日か?

あきらめず投げてると

IMG_2393.jpg

ちょっとましか?

IMG_2395.jpg

ええアタリの割にサイズが冴えませんね
リールサビキで結構早めですが、ガンガンアタリはあります
スピードを落とすと外道が掛かってしまいます

追い風が吹いてきたので、オモリのサイズを上げてフルスイング
珍しく5色軽く飛んでくれました
着底後巻き始めると4色で引っ張り込むアタリが・・・

(((( ;゚(ェ)゚)))

乗ったようですがえらい暴れてますし
重いですよ
ひょっとして釈か?
じゃなかった尺か?

慎重に巻き上げると

IMG_2398.jpg

ええサイズのダブルでしたね

IMG_2399.jpg

大きい方はナイスですね

IMG_2400.jpg

23cmありますね

やっぱりここええポイントですね
今日は濁りもまったくないし、ちょうど満潮から下げに入るタイミングでええ感じの潮目が出てます

その後も油断してると引っ張り込むアタリがあります
すっぽ抜けや
マゴチが掛かったり
してると

IMG_2401.jpg

またまた20cmオーバーが

その後も

IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg

20cm前後のが引っ張り込むアタリで楽しませてくれました

IMG_2404.jpg

当然手前まで根掛り気にせずサビキ続けると連でも釣れます

IMG_2405.jpg

ただし外道が掛かったり、針が根に掛かって切れたりするので
基本はええアタリが乗った時点で回収してます

その後も忘れたころに20cmオーバーが楽しませてくれました

IMG_2406.jpg

最後にこいつが来て納竿しました

IMG_2409.jpg

めでたしめでたし

イヤー暑いので日陰は貴重です

こんな風に横では昼寝してる釣り人も

IMG_2408.jpg

この日は北寄りの風だったので結構快適でしたね
お昼に納竿して2:00にはお家に
体も楽でした

久しぶりにオモリと力糸2つもロストしてしまいましたよ

でもまあこれだけ釣れれば文句ないです

久しぶりに塩焼きも天ぷらも提供できます

( ̄(エ) ̄)

IMG_2410.jpg

IMG_2411.jpg

キス    ピン~23cm    51匹
マゴチ               1匹
input id=