若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
いよいよですね
2013年09月30日 (月) | 編集 |
しばらく大雨の影響でいい話を聞きませんが
久しぶりに晴天と言うことで投げ釣りに行くことに

内海は濁りが少し残っているようなので
くまきちには珍しく外海調査です

時間があればいろんな場所を調査してみようかと・・・

早く行ってもしょうがないのでちょっと仮眠してから3:30頃出発
高浜方面に車を進めます
到着するとちょうど日の出でした

IMG_2610.jpg

ここはブログを始める前によく来たところです
浜は狭くゴロタも混ざってで投げにくいのですが、秋になるとチョイ投げでキスがバッコバッコなのです
4年ぶりでしょうか?
当時はなぜこの浜で釣れるのか不思議でよく通いました
すげー浅いのですよ
膝くらいの深さでええサイズが出るのです
力糸~1色とかです
15cmくらいのでも近いのでアタリは激震です

まだちょっと時期が早いかもしれませんし
どこにいるかわからないので25号のオモリで4色半ほど投げます
針は少ない目の4本針です
フグも出てくるでしょうしね

4色~2色引いてきますがぜんぜんアタリがありません
( ̄(エ) ̄;)

場所を外したかな?

と思ったら1色で激震が・・・

IMG_2611.jpg

20cmくらいのが来ましたよ
この距離で掛かるとまさに激震です

IMG_2612.jpg

しかも針2本飲んどる

これはすでに秋モードですね

オモリを20号に変更して
チョイ投げしてみます

再び1色付近でええアタリ

IMG_2613.jpg

ギリギリ天麩羅サイズがダブル

日が完全に昇ると

IMG_2614.jpg

IMG_2615.jpg

3連、4連とピンギスが元気になってきます

でもマイクロは少ないです

やはり当たるのは力糸~1色ですね
数も釣れて面白いです
油断してると激震が

IMG_2617.jpg

おおっ
ええサイズ

IMG_2618.jpg

24cmありますね

こんなんがチョイ投げで釣れちゃうんです
楽しー

( ^(ェ)^)

ふたたびいいアタリ

IMG_2616.jpg

メゴチん
ええサイズですな

( ̄(エ) ̄;)

1色に近づくとスピードを緩めるので、そこでメゴチが食ってくるようです
結構いいサイズのメゴチなので、これはこれで狙っても面白いかも

その後もピンの連に混ざっていいアタリが出て
ましなサイズが混ざります

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

IMG_2621.jpg

調子いいと思うと
再びピンのみになったりします

IMG_2622.jpg

時期がちょっとまだ早いんでしょうか?
もう少しいいサイズのみになればいいんですが
贅沢ですね

でも油断するとまたいいアタリ

IMG_2623.jpg

緊張感あって面白いです

10:00ですが暑いですし
移動することに

日陰があるのでそこに行くと地元の方がチョイ投げされてます
お話を伺うと

ここは去年10月半ばに落ち爆があったそうです
ほとんど20cmクラスでクーラー満タンになったとのこと
今日はまずまずええ感じだそうです

ちょっと横で投げさしてもらいましたが、最初の場所と同じくらい釣れました
ここの方が日陰でいいみたいです
次からここで釣ろ

キスの数も60匹超えましたので納竿することに
まだ11:00ですよ

他の場所調査行こうと思ってたんですが、キスをこれ以上釣ってもしょうがないので
帰り道でハゼの調査に行くことにしました

大雨で伊佐津川も増水したでしょうし、どうなっているんでしょうか?

IMG_2625.jpg

橋げたのとこに流木が引っかかったりしてますね

投げてみます

IMG_2624.jpg

ハゼどんは裏切りませんね

入れ食いですが
ちょっと型が・・・

まだ早すぎましたね

IMG_2627.jpg

針数だけついてきます

IMG_2629.jpg

ちびシーバスまで付いてきます

IMG_2630.jpg

まだこのくらいのサイズです
ハゼは11月頃がいいでしょう

IMG_2631.jpg

IMG_2633.jpg

IMG_2632.jpg

キス   ピン~24cm  63匹
メゴチ            3匹
ハゼ            13匹

久しぶりの場所でしたがよく釣れました
季節が進むとさらによくなるでしょう
こんどはライトタックルでやろうかな
楽ですしね

( ̄(エ) ̄)
input id=