若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ご心配お掛けしました
2014年04月27日 (日) | 編集 |
遅くなりまして申し訳ないです
色々とありまして

メールや書き込み
お店に来ていただいたりと
ご心配おかけいたしました

やっと時間がとれましたので行ってきました
もう春爆は終わったのかもですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

でも今年は海水温が去年より2度ほど低いので、まだ大丈夫かと思います
高速道路も紀伊長島~海山が開通したので楽になりましたしね

と言うことで尾鷲で春爆狙いのつもりだったんですが・・・

釣りはしっかり準備しないとダメですね~
この日はえらいへこみましたよ

( ̄(エ) ̄;)

まず尾鷲の春爆ポイントから
到着4時30分
明るくなると同時に開始

この日は10:00頃にかけて引潮です

ここのポイントは潮が引くと底が見えるほど浅いので
潮的には最悪です
上げてくる時には昼間でも爆発するようです

したがって朝マズメのみがチャンスタイムかと思われます

到着4:30
すでに明るくなりつつありますので
早速準備して第一投

25号の発砲天秤に3本針のフローティング仕掛け
(去年の冬から仕掛け作ってないので・・・)

4色からサビキます

2色で小さいアタリ

IMG_2923.jpg

今年初のキスで安心
海水温は結構冷たいですね

続けて4色付近で根掛り回避してると
引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2924.jpg


IMG_2925.jpg

来ましたね
でっぷり肥えてますよ

2投目でええサイズが来てテンションアップです

沖目がよさそうなので力入れて遠投すると

「ブチッ」

さよーならー

出ましたプッチン病
くまきちの持病が再発しました
5番ガイドに力糸が絡み付いてますね

そういえばなげるたびに力糸が暴れてる感じはありました
これ以降怖くて遠投できなくなってしまいます

釣れることは釣れるんですけどね

IMG_2926.jpg

IMG_2927.jpg

けっこう口元ぎりぎりで掛かってますね
活性はそれほど高くないようです
バラすことも多いです

引っ張り込むアタリも時折あるのですが、すっぽ抜けしたり回収中にバレたりします

でもやっぱり大きいアタリは4色付近です
遠投しないとダメのようです

力入れて投げてみると
「ブチッ」
ああっ

(T(エ)T)

再びプッチン病です
うーん25号のオモリはあと一個ですよ

力糸もあと1本です

( ̄(エ) ̄;)

これは大変ですよ
しばらく怖くて投げれません

でも3色で大きなアタリ

IMG_2930.jpg

20cmはあろうかという赤トラさんでした

アカンやっぱり4色なげんと

( ̄(エ) ̄;)

最後の25号と力糸です

ちょっと横で投げる練習してみました
十分におもりの重さが竿に乗ってないのか?
手の振りが早すぎるのか?
ううーんよくわかりません
くまきちちょっとでも釣行の間隔が空くとこの病気になります

4~5投して問題なさそうなので、再びポイントへ投げてみます

難なく4色半
止め気味に誘うと

IMG_2928.jpg

ちょっと小さい

IMG_2929.jpg

まあまあか

やはりこの日は4色付近はサイズがましですね
ちなみに手前まで引いてくると

IMG_2931.jpg

小さいのしか釣れません

やっぱり沖目やと再確認して
再び力入れて投げると
「ブッチーン」

(T(エ)T)

ああーついに力糸とおもりが無くなりました

テンションダウン
帰ろうかと思ったらまだ7:50分ですよ

とりあえず尾鷲のエサ市場へ

「力糸ありますか?」クマ
「なんの力糸」店員
「投げ釣りのテーパーラインです」クマ
「ああーないですね」店員
「おいといてくださいよ」クマ
「この辺は投げ釣りの人少ないんで需要が無いです」店員

( ̄(エ) ̄;)

仕方ないので5号と2号の船用PEを購入
繋いで即席力糸を作成

まだちょっと早いかもしれませんが
投げ練習も兼ねて大曽根浦横のピンギスの浜へ

IMG_2935.jpg

IMG_2932.jpg

いますねピンが
気温が上がってくると徐々に活性が上がってきます

IMG_2934.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2937.jpg

竿の反発を感じないで投げると力糸が暴れ出すのかな?
砂浜だとオモリを砂に置いて投げれるので余計わからなくなってきました
オモリも20号なので・・・
でも投げてると不安がだいぶ無くなってきました
その後一回もプッチン病は発生しませんでした
メンタルの問題だったりして・・・

( ̄(エ) ̄;)

磯際をネチネチ攻めてると

IMG_2938.jpg

ましなのもいるようです

続いていつものサーフで波止投げです
サーフでファミリーがバーベキューしてますね

東風が半端ないです
天気はいいですが、防寒着ないとちょっと寒いです
逆風なのでポイントに届きません
オモリ20号しかないですしあきらめました

3色以内で釣りします

引き始めるとガンガン当たってきます

IMG_2939.jpg

ピンが群れてるようで

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

今日はいいお天気でした
ムーミン島も緑がきれいです

高速道路ですが海山~紀伊長島がつながったので早くなりました

IMG_2946.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2954.jpg

ほとんどトンネルですね
海山~紀伊長島まで帰りでも15分ほどでした

IMG_2956.jpg

IMG_2957.jpg

プッチン病でチャンスタイムを逃したのは痛かったですね
今度行くときはオモリも力糸も仕掛けもしっかり準備していきます

( ̄(エ) ̄;)


キス  ピン~23cm    67匹
トラギス            1匹
メゴチ             1匹
クロサギ            1匹

input id=