若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
熊野 ⇒ 新鹿 ⇒ 二木島 ⇒ 賀田 ⇒ 三木里 ⇒ 紀伊長島
2014年11月25日 (火) | 編集 |
連休前
お店に遥さんファミリーにご来店いただきました
お話しておりますと
その週に尾鷲でボート釣りされたそうです
水温は温かいのにキスはまったく居なかったそうです
それも鉄板の火力発電所裏のところで・・・
(あまりに水温が暖かいので火力発電所が動いてるのかと思ったそうです)

どうも今年は海の様子が変ですね
9月中旬に落ち爆がありましたので、すでにキスは落ちてしまったのかも?
ただ水温が高いので、居れば高活性で当たってきます
問題はどこにキスがいるのか?

今週もさまよってきましたよ

連休なので恒例のお泊り釣行です
宿はいつもの古里温泉です
朝一は懲りずに落ち爆ポイントから

ここでは投げる必要ないので振出サーフリーダー360FXとARC-エアロの組み合わせ
日の出とともに開始

一投目から引っ張り込むアタリ

IMG_3553.jpg

22cmくらいのが釣れます
幸先いいですが・・・
たぶんまた数匹釣ると終わるんでしょうね

IMG_3554.jpg

1色~力糸で釣れるので激震です

IMG_3555.jpg

連ですと大暴れですね
あー楽しい

IMG_3556.jpg

釣れますね

そして再び引っ張り込むアタリ

IMG_3557.jpg

22cmくらいのが再び
ここのサイズとしてはいい方ですね

ところがここでアタリがピタッと無くなりました
やっぱりか
( ̄(エ) ̄;)

さあ調査のため移動です

まずは新鹿へ
一名チョイ投げの方が居られます
聞いてみますがまったくダメだそうです

横で投げてみますが
まったくアタリなし
( ̄(エ) ̄;)

移動します

二木島へ

外道すら釣れません
( ̄(エ) ̄;)

移動
賀田湾のイカ釣りポイントの護岸へ
まったくアタリなし
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく
春爆ポイントへ
あちこち投げてると浅いとこでアタリ

IMG_3559.jpg

ガッチョの兄さんでしたか・・・
( ̄(エ) ̄;)

さらに浅いとこ探ってると

IMG_3560.jpg

居ましたね

この後もう一匹追加
比較的浅いとこにいるようですが、ここのキスは結構冷たかったです

三木里のサーフ横にある河口へ
ここにはいつも会う大阪のおっちゃんがよくいますが・・・
今日も居ましたね
( ̄(エ) ̄;)

おっちゃんフライパンでなんか炒めてます

「釣れてますか?」くま
「おおっ久しぶりやな」
「車かえたんか?」おっちゃん
「車変えてないですけど」くま
「全然釣れんわ 26cm一匹だけや あとヘダイ」おっちゃん

ええのん一匹釣ってるそうで
ゴカイが無くてマムシで釣ってるとのこと
「くずみたいなマムシや」とぼやいてはります
見てみるとえらい短いのばっかりですが、キスにはちょうどいいのかもしれません

横でやってみるとすぐに一匹釣れましたが、その後はまったくアタリなし
「アカンやろ」とおっちゃんもあきらめムードです

おっちゃんは車で泊まって朝もやるそうです

結局ツ抜けしたのでここでこの日は納竿しました
それにしてもどこに居るのかわからず・・・・
浅いとこが良かったということは
やはり水温は高いのか?

ガッチョやヘダイなどの外道も居ますしね

この日の釣果

IMG_3562.jpg

キス   15cm~22cm    10匹
メゴチ                1匹

翌日は渋滞もあるので11時までと決めて紀伊長島港へ
魚が少ないのでいつも仕入れる魚屋さんへ
すごいおばあちゃんがやってる魚屋です
カマスのデカいの3匹とかなりデカいガシラを買いました
全部で1200円

釣るよりここで買った方がいいですね

( ̄(エ) ̄;)

赤ナマコとムツがほしかったんですが
おばあちゃんに聞いてみると
「水温が温すぎるから獲れとらん」
「ナマコもまだ温いからやっとらん」
とのことでした
やっぱり例年よりあったかいですね

河口横の大波止へ
ちんたら朝ごはん食べてたのですでに8:00です

IMG_3563.jpg

だれも居ません
( ̄(エ) ̄;)

珍しいですね
いつも満員御礼なんですけど
釣れてないのでしょうか?

先端に入ってまずは鉄板ポイントへ投げてみます

IMG_3564.jpg

あらら
ピンが釣れますね

沖向き4色投げてみます

IMG_3565.jpg

うーん

河口側はまったくアタリがありません

漁港側へ投げてみます

IMG_3566.jpg

居ましたね

その後も退屈しない程度にアタリがあります

IMG_3567.jpg

サイズは15cm~18cm程度ですね
天麩羅にはちょうどいいです

置き竿すると

IMG_3568.jpg

アナハゼが・・・

IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

IMG_3571.jpg

うーん
まあこんなもんか
ここは夏でも冬でもこんなもんですしね

結局キスは水温に関係なく落ちてしまったようで

今後は冬の釣りになりそうです

この日の釣果

IMG_3572.jpg

キス    15~18cm   5匹

早めに高速乗ったので渋滞に合わずに帰れましたよ
温泉も3回入って腰も少し楽です
ただ遠投するときは困りますね
腰はポンコツのくまきちです

( ̄(エ) ̄;)
input id=