若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと南でプチ爆
2014年12月08日 (月) | 編集 |
この冬一番の寒波がやってきましたね
先週はあまりに温かいので釣り休みましたよ

今週の寒さで水温も今週急激に下がり始めましたね
19℃ほどあった水温も17℃まで下がってます
これはキスにスイッチ入るはずですよ
爆発を期待して南へ出撃です
いつものように奈良から国道309号⇒国道169号のパターンで行きます
ところが早速試練が・・・
峠に差し掛かると突然周りの風景が一変します
白いものがちらちらと降ってくるではないですか
そういえば電光掲示板に「冬用タイヤ、チェーンの準備」って書いてたような
( ̄(エ) ̄;)

標高が上がるにしたがって辺りも白くなってきます
そんな時にレッカーに引かれた事故車が・・・
((( ;゚(ェ)゚)))

そうこうしてるうちに道路も真っ白
しかも凍ってアイスバーン状に

下りに差し掛かると
ブレーキ踏めません
((( ;゚(ェ)゚))) ガクガクブルブル

仕方ないのでローギアでハザード付けながらノロノロ運転
冬はこの道通ったらダメですね

そのおかげでやや遅めに到着
懲りずに落ち爆ポイントで始めます

しかし
まったくアタリなし
アナハゼの蚊の鳴くようなアタリしかありません
寒すぎたか?

でも今日は別の漁港にターゲットを絞ってましたのですぐに移動を決断
もう少し水深のある落ち爆ポイントとよく似た条件のところへ

すでに時間は7:00を回ってます
良さげなポイントにはすでに釣り人が2名
聞いてみますとええ感じで釣れてるとのこと
4色付近で釣れるみたいです
( ^(ェ)^)

横に入って釣り開始
痛い腰に鞭打って投げます

4色しか飛びません
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

着底後糸ふけ取ってるとすでにアタリが・・・・

IMG_3573.jpg

キスは冷たいですが元気いいみたいですね

4色くらいが駆け上がりみたいですね
ここで止め気味に誘ってるといいアタリが出ます

IMG_3574.jpg

IMG_3575.jpg

ピンはいませんね
みんな天麩羅サイズです
余裕が出たので連掛け狙います

IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg

いいですね
手前でもアタリがあります
どうもフカセの撒餌によって来てるみたい

同じ場所でアタリ続けますので
爆まで行きませんが
プチ爆ですね

時折引っ張り込むようなアタリで20cmクラスが出ます

IMG_3578.jpg

お天気もいいですし
思ったより温かいですよ
( ^(ェ)^)

多少アタリが止まることがあっても
群れが入ってくるとバタバタとアタリが出ます

IMG_3580.jpg

IMG_3579.jpg

IMG_3581.jpg

IMG_3582.jpg

IMG_3583.jpg

d(゚∀゚d) アーヒャヒャヒャ

これだから投げキスはやめられません

ちょっと横に場所移動して投げてると
引っ張り込むアタリが・・・

IMG_3586.jpg

ひょろ長いっす
( ̄(エ) ̄;)

この時期らしいといえばらしい

IMG_3587.jpg

IMG_3588.jpg

ええ感じ

IMG_3584.jpg

4連パーフェクト
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

十分楽しんだので納竿しました
今年は最後のプチ爆かな?

IMG_3592.jpg

久しぶりのキスタワー
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3594.jpg

ひょろ長いの24cmくらいありますね
そらひょろ長く見えるはずです
( ̄(エ) ̄;)

キス    15cm~24cm       45匹

やはり水温の急激な低下でスイッチ入ったようですね
ひょっとしたら紀伊長島あたりでも釣れたのかも?
まあこればっかりは分かりませんが・・・
( ̄(エ) ̄;)
input id=