若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
先週の連休にちょっとだけ釣行
2015年11月29日 (日) | 編集 |
ブログ放置気味でしたが
雨が続いてたので釣りしてません
( ̄(エ) ̄;)

でも先週の連休初日はちょこっとだけ釣行しました
家族サービスという名の釣り場調査です

先週はまだ暖かかったですが、もう北には行く気力がないので南へ行きました

いつものように車に乗ると嫁は寝てしまいます
寝てる間にエサ300円だけ買って近くの漁港へ向かいます

IMG_4422.jpg

右側は広大なサーフです
でも人っ子一人いません
釣りエサ屋さんは釣れると思うよって言ってたんですけどね

IMG_4423.jpg

港内にアマモが生えてるようですね
港内の方がサイズがいいようですが、ポイントが狭く先客がいるので入れそうにないです
その人に聞くとパラパラ釣れてるそうで・・・

投げなくてよさそうなのでキャスティズムに軽めの発泡で3本針チョイ投げ調査です

波止際に投げて平行に引くとプルプルと小さいアタリが出ます

IMG_4424.jpg

さすがに早いサビキではダメですが、止め気味に竿サビキで誘うと針数だけ付いてきます

しかしサイズが・・・・
( ̄(エ) ̄;)

ピンギスが元気いいようですね

IMG_4421.jpg

ましなのは港内ですね

もう越冬パターンなのか?

IMG_4420.jpg

冬のおさかなも釣れますし・・・

疑り深いくまきち
あちこち投げてみます

確かにサーフの沖向きではまったくアタリなし
生命反応すら感じられません

( ̄(エ) ̄;)

しかしこの気温ならまだサーフに居ても不思議はないんですけどね

ためしに戻りながら浜と平行に投げて行きます
沖から徐々に浅いとこに移動して投げて行きます
すると
波打ち際から50m位でしょうか
プルプルとアタリが・・・

IMG_4419.jpg

いるやんか
小さいけど・・・

波打ち際かも?

もっと浅いとこに投げ込むと

IMG_4417.jpg

IMG_4418.jpg

ぜんぜんサーフで問題なく釣れます
これは場所選べばもっと型も狙えるかも?

ここで確認できたので、この後別のサーフに行きました

IMG_4426.jpg

ここは風裏で波もべたですね
ここでも波打ち際でピンがバコバコでした

磯際でええサイズの3連があったんですが、通りすがりのようで跡が続きませんでしたね

この後宿に移動して、宿の前で投げようかと思ったら
すごい波で釣りどころではありませんでした

翌日は雨で釣りはできませんでしたね
波も相変わらず高かったです

IMG_4450.jpg

IMG_4451.jpg

宿の前がこんなサーフなのでええ感じですが、波が高くなることが多いそうなので釣りには向かないかも
砂はええ感じですけどね

結局あまり調査できませんでしたが、まだまだサーフで釣れることは確認できました

IMG_4452.jpg

短時間でしたがキスの活性は高かったです
きっと場所によってはバコバコなとこがあるはず

でも今シーズン最大の寒波が・・・

翌週(今日の釣行)に続く・・・

すいません
更新する気力が・・・
明日元気があれば更新します

疲れました
おやすみなさい
(-ェ-)zzz
input id=