若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾鷲⇒紀伊長島
2016年04月25日 (月) | 編集 |
先週は東京へ行く用事があったので土曜日に臨時休業してました
東京は日帰りだったんですが、夜は川崎でSTRYPERのライブを見に行きました
27年ぶりの単独公演とのことですが
40代の客がほとんどなので時代の流れを感じます
メンバーもぽっちゃりのおっさんになってるし
ドラムは肩で息してしんどそうでした
まあベテランならではの演奏でなかなかでした
ボーカルもさすがのハイトーンシャウトでしたし・・・

日曜日昼から天候回復したんですが、くまきちの体力は回復しないので釣りには行かず

今週も似たような天候ですね
夜のうちに雨が上がって何とか釣りできそうですが・・・

春爆ポイントは濁りやすいのでいかがなものか?
でも前回の好調だったので・・・

雨もたいしたことないかと

潮を確認すると6時が満潮潮止まり
前回よりも満潮時間早いですが、満潮前後に釣りできるのはいいですね

新名神の土山SAで休憩のため立ち寄ります
外に出るとえらい寒い
外気温12℃

( ̄(エ) ̄;)

現地到着4:30頃
まだ雨降ってますよ
地面も相当濡れてます
昨日から結構降ったのかも?
遥さんのブログ確認し、コメント書いてたら空が白み始めます

気温は14℃
この時期にしては珍しく北寄りの風ですね
少し肌寒いですね

外でると地面がぬかるんでます
まあそんなこともあろうかと長靴持参しております
霧雨が降ってるので
カッパ着て釣り開始です
まだ暗いので濁りはよくわかりませんが、地面のぬかるみ具合から相当濁ってることは容易に想像できます

オモリ23号発砲、固定天秤、はり3本でスタート
正面4色投げます
着底後2回目にしゃくったときいいアタリ

IMG_4581.jpg

うーんいいですね

違う方向に投げてみます
引き始めてすぐいいアタリ

IMG_4582.jpg

今日もサイズが揃ってよさそう

続けて

IMG_4583.jpg

ちょっとサイズダウン
入れ食いですがな

まだまだ

IMG_4584.jpg

アーヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)
ええ感じだす

しかし結構な濁りですがエサ見えてるんですね
リールサビキでも食ってきますよ

と思ったら急にアタリが無くなります

( ̄(エ) ̄;)

ちょうど6:00時ですので潮止まりですね
しばらく不毛な時間が

しかし下げに転じ潮が動き始めると
再びええアタリが

IMG_4585.jpg

ナイス

川のような潮目が出だすと
ええサイズが連発

IMG_4586.jpg

IMG_4587.jpg

IMG_4588.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

こらたまらん

去年はよくなかったんですけどね
今年はアタリです

雨が止んで薄日がさしてくるとやっと暖かくなってきました

IMG_4589.jpg

IMG_4590.jpg

IMG_4591.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

満足満足

潮が引いてくるとええサイズは出なくなるので長居は無用

時間も早いので帰りながら他の場所を調査

ピンギスの浜に行ったんですが
このくそ寒いのに潜ってる人が・・・

仕方なく尾鷲の磯際ポイントへ

IMG_4592.jpg

前の磯ギリギリに投げます

小気味いいキスらしいアタリが

IMG_4595.jpg

ここのは小さいですが活性はいいですね

波打ち際は

IMG_4594.jpg

まだ早かったようですが、例年GW過ぎにはバコバコになります

下げの潮なので沖向きであればアタリがでます

IMG_4596.jpg

アタリとサイズが一致しませんね

( ̄(エ) ̄;)


IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

もう少し気温が上がればバコバコでしょう

ちょっと近くのサーフの方へ
サーフに隣接した波止からサーフに向かって投げます

IMG_4602.jpg

春爆ポイントは濁ってましたが、ここはまったく濁りが無いですね

IMG_4600.jpg

居ますがまだまだ数が少ないですね
もう少しでしょうね

IMG_4601.jpg

ムーミン島も新緑です

最後に行ったのは紀伊長島の河口波止

IMG_4605.jpg

ここは例年釣れ始めは遅いです
尾鷲湾内でいまいちなのでここはかなり難しいかと
釣り人少ないですよ
ボート釣りの人も少ないですね

あちこち投げますが

IMG_4603.jpg

ガッチョの兄さんしかいません
水温低いんでしょうね

ならば沖向きに目いっぱい投げます
4色で蚊の鳴くようなアタリ

IMG_4604.jpg

なるほど
人が居ないはずです
ここはもう少しかかりそうですな

粘ってもしょうがないので早めに納竿しました
おかげで渋滞にも巻き込まれず14:00に帰宅
今日もまずまずいい釣りでしたね

天麩羅なみなさん
IMG_4606.jpg

南蛮漬けなみなさん
IMG_4607.jpg

キス  ピン~21cm      44匹

タムさん小浜でいいの釣られてましたね

連休はどこ行きましょうか

( ̄(エ) ̄)
input id=