若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
キスがダメなら
2017年04月24日 (月) | 編集 |
4月23日  先週もそうでしたが気温がなかなか安定しませんね

今週新宮方面で釣行されてるブロガーさんの記事を見てもピンがパラパラ

しかも土曜日の夜からかなり気温が低下
いい条件は何一つありません
どうしたものか
( ̄(エ) ̄;)

他に行く宛もないので三度尾鷲の春爆ポイントへ
少し早めについたのでエサきちでお買い物
イシゴカイ買ってぶらぶらしてると
ふと思いました

明るくなるまでどうせキス釣れません

それまで先週取り逃がしたマゴチでも狙ってみましょう
遥さんも狙ってみてはとコメントいただいてましたし・・・

とりあえずどんな仕掛けがいいか見て回ります

ビーチウォーカーハウルとかいうケッタイな魚の形したヘッドとワームのセットがおすすめのようです

前後にトリプルフックでいかにも掛かり良さそうですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

くまきちにはもっとシンプルなのがいいかと
(使いこなせんのとトリプルフックが掛かった魚は暴れたとき怖い)

根掛かりしそうですし、ワームはもっと小さいのがいいような
ベイトが基本ピンギスですしね

探してるとグラスミノーのちょうど良さげなサイズがありました
これに21gのジグヘッド購入





こんな感じです
21gなんで結構飛ばせますしね

ところが車に戻ってから気がつきました
ルアー用のリールが前回高知でメッキ釣りしてたのしかありません
2000番のスピニングですが、PE0.6に2号のリーダーです
( ̄(エ) ̄;)

大丈夫でしょうか?
マゴチの50cmならなんとかなるかな?
引き抜く訳ではないですしね
シーバスロッドだし、ドラグもあるし
心に言い聞かせながら車を進めます
( ̄(エ) ̄;)

現地到着5時もう空は明るくなってきてます
日が昇るまでやってみましょう
10フィートのシーバスロッドに前述のリール
ジグヘッドワームでスタート
投げてみるとラインが細いこともあってかなり飛びますね
広く探れて手っ取り早い

前回逃がした浅場のポイントを中心に探ることに

底とってゆっくり底付近をリトリーブ
2投目はさらに浅いとこに
手前まで引いてきて諦めかけたとき

コンコン
と変なアタリ
その後にギュイーンと引っ張り込むアタリが

(((((( ;゚Д゚)))))

すぐさまあわせるとドラグをならしながら竿先が引きずり込まれます
えらい手前にいてたようで

ドラグ緩すぎでラインが出て行きます
( ̄(エ) ̄;)

慌ててドラグ締めて反撃開始です
投げ竿と違ってやりとりはかなり楽ですね
ちゃんと竿もリールも仕事してくれます
重いです
でもしばし暴れて魚も疲れたのか
すぐに水面まで上がって来ました
やはりマゴチですね
50cmはありそうです
しかしここからが大変でした
いつものことですが
なかなかネットインしてくれません
(/(エ)\)キャー

6回ほど失敗したでしょうか
なんせなれてないもんで四苦八苦です
ネットの直径が50cmあるんで入るんですが、足場の高さが結構あるのですくうのが難しい
すくうときにスルリと逃げます
( ̄(エ) ̄;)

フックは上顎にがっちりフッキングしてるのでばれることはないんですが、リーダーが細いのでこわいです
ドキがムネムネします
いやムネがドキドキです

やっとのことで取り込み完了
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ



先週の仕返し完了
ここのマゴチはだいたいこのサイズですね

ネットの直径が50cmくらいですから50ちょいですね
ラフにはかってみると



53cmくらいですね

ええとこにフッキングしてます



クーラーキス釣りのしか持ってきてないのですぐに解体です
( ̄(エ) ̄;)

もう一匹とも思いましたが、すでにクーラーのスペース半分占めてます
キスが入らなくなるのでここで終了
以外と簡単に釣れることが確認できましたね
ラインも50cmくらいなら問題ないです
でも次回はもう少し太くしましょう
( ̄(エ) ̄)ゞ

さてキスの方ですが
寒さもあって渋いですね



いきなりのメゴチスタート



活性は問題ないんですがアタリは少ないですね
数が出ませんし型も小さいです



去年は20cmオーバーも結構出たんですけどね
日本海に期待するしかないです





潮が動かなくなるとピンギスしか釣れなくなります



時間が早かったので他のポイントを調査する事に

キスの状況を知るにはここが一番です
尾鷲のピンギスの浜



前にボートがいるんで釣れてるのかと思いきや
生体反応まったくなしでした

したがってやはり例年より接岸するのは遅れてるようですね

もう一カ所対岸の波止投げポイントへ
ここもやはり手前にはキスはいないようで遠投してなんとか釣れる感じでした











ここの方がサイズはそろってましたね
ただ風が向かい風なのでちょっとしんどい釣りです



ムーミン島は新緑なんですけどね
南はキスの接岸にはもう少し掛かりそうです
気温の上昇と雨がないと状況かわりそうにないかも
( ̄(エ) ̄;)





キス   ピン~20cm   22匹
マゴチ     53cm    1匹

来週はGWですね
渋滞怖いしどうしましょうかね
( ̄(エ) ̄;)
input id=