若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
北へ
2017年05月05日 (金) | 編集 |
5月5日 前回は南でいいポイント見つけたんで、次も南に行こうと思ってたんですが・・・

なんせGWの渋滞はハンパないですね
前回尾鷲から帰るのに4時間半ほど掛かってしまいました
遠投しないと釣れなかったので両腕筋肉痛ですし

くまきち6日は仕事なので余り遠くにいくのもしんどいです
でも家で寝てたら腰が痛いし

早いのは承知の上で北の状況を見に行こうかと
かっぱさんも北の状況が気になっておられるようですし
坊主ってことは無いでしょうし
(/(エ)\)キャー

前日の夕食でキス天ぷらを肴にハイボール飲み過ぎました
目が覚めたらすでに午前3時
あわてて出発
目的地は小浜新港の壁投げポイント
ビック釣具店でイシゴカイ購入
5時ですがすでに明るい

到着するとイカ釣り師がはしご持ってきて壁の上を占領しております
( ̄(エ) ̄;)

投げるとこあらへんし・・・

仕方ないので昨年お世話になった高い足場の藻場ポイントへ
さすがにここは誰もおりません
なにせマニアック過ぎます



今日は潮位が低いのでシモリが飛び出てます
藻場も水面まで出てるので回収が難しい
投げれる範囲も限られますね

とりあえず4色から引いてみます
しかしアタリがありません
やはり早すぎたか?
( ̄(エ) ̄;)

あちこち投げてると
根掛かりギリギリでいいアタリ



おおっ
ええのんダブル
つれるやん
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

続けて竿先押さえ込むようなアタリ

サイズ良さそうです





やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

20cmオーバーいましたね
肥えてて状態良さそう
やはりここ釣れますね

ところがその後不毛な時間が・・・
( ̄(エ) ̄;)

ピンは居ないんですが
アタリも少ない

たまに天ぷらサイズ



うーん
やっぱりまだちょっと群れが入ってない
藻場に付いてるの釣ったら終わりみたいな感じです



サイズも小さくなってきたので移動します



次はオカズの浜でもいこうかと思ったのですが・・・
たぶんタムさんがそろそろ行かれそうなので、久しぶりに鯉川へ行くことにしました

まずはその手前のサーフで投げてみます



居ましたね
この日唯一の外道も付いてます

昨年はアマ藻がぜんぜん無かったんですが、今年はそれなりに掛かってきますね
釣りしづらいので波止へ向かいます

東向きに結構人がおられます
バケツにキスが数匹
やはりまだ早いのかサイズも数も冴えないようです

投げてみましたが



マイクロが・・・
( ̄(エ) ̄;)

沖向きでもアタリはありましたが
プルッで終わりです
針掛かりしませんでした

天気はいいんですけどね
気温も27℃くらいまで上がってきました

とりあえず朝ご飯食べてその後を考えます



ツツジも咲いてますね



帰るには時間がまだ10時です

早いの承知で由良川へ行くことにしました

ちょっと道が混んでて由良川到着11時
ちょうど満潮潮止まりです
出来れば満潮前後でやりたかったんですけどね
( ̄(エ) ̄;)







何じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

えらい中州が小さくなってますね
すなはち川幅が広く
ポイントが遠くになっとる?
( ̄(エ) ̄;)

鉄橋方向もかなり距離が広がってます
これは大変ですよ

オモリを25号にして思いっきり投げることに
まさかここでもフルキャストしないとダメだとは・・・
トホホ
( ̄(エ) ̄;)

4色半投げて
4色~3色で小さいアタリ



なんとも微妙なサイズ

手前まで引けば一応連掛けも可能ではありましたが
活性が低いので掛けるのが難しいです





なんともサイズが微妙です
由良川のサイズではないですね

アタリも小さいです
ここももう一息ですね

その後追い風で5色投げれたときに結構いいアタリが出ました







両腕がつらい
人差し指も痛くなってきました
( ̄(エ) ̄;)

例年根掛かりに悩まされますが
底に砂が十分にあるようで根掛かりしません

と思って安心してたら
河口側では根掛かりしました
オモリロスト
( ̄(エ) ̄;)

くまきちがいつも投げてるところでは根掛かり少ないですね

アタリは結構ありましたが、活性は今一つでした
掛けたつもりが掛かってないことも多かったです
エサを飲み込まれることもほとんどなかったですし・・・

あとは大型が入ってくることを期待したいですね

渋滞も気になるのでここで納竿しました

難しいところですが、小浜の方がアタリも大きいしキスの活性は高いかと・・・
しかし数は由良川の方がいいかもです

どちらにしてももう一息でしょうか?
まあ由良川も朝マヅメで満潮前後なら結果も違ってくるかもです

このところの気温なら
来週からは少しは上向くかと思います

まとまった雨も欲しいところです
なにか変化がないとね

由良川はやっぱり引っ張り込むアタリが醍醐味ですし・・・



キス    12cm ~22cm   22匹

北のキスシーズン開幕です
( ̄(エ) ̄)

input id=