若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
由良➡宮津➡由良
2017年05月15日 (月) | 編集 |
5月14日 小浜ではタムさんが尺キス釣られたようです
その次の釣行では奥様が尺キスを釣られたそうで・・・

小浜が今熱い

小浜でも良かったんですが 

この日は5時と15時に2度の満潮があります

去年からそうですが由良川は満潮前後によく釣れてるのです
先週も満潮から下げに変わったときに入れ食いになりましたし

これは行くべきでしょう

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ということで2時半に出発
4時半に現地到着
風向きは午前中は南風(川上からの風)午後は北風(海から)
ということは神崎からでも由良からでも変わらんということです
老化の激しいくまきちはもはや4色以上投げることは困難です
なので少しでもポイントが近い由良側でやることに
やっかいなのは根掛かりが神崎側より多いことと、船やゴキジェットが近くを通るので注意しないといけません





けっこうな霧が出てますね
風は先週より強く肌寒いですよ

アホのくまきちこの日も根性で乗り切ります
( ̄(エ) ̄;)

4色投げて竿サビキで止め気味に誘います
3色でアタリ
やはり活性は低そうです



まあまあですね
先週同様ええサイズは昨年と同じところに居るようです

続けていいアタリ



いい感じ

するとグイーンと引きずり込むアタリが
かなり良さそう



りっぱなサイズのウグイが・・・
( ̄(エ) ̄;)

満潮になると海の水が川に入ってきます
流れ藻も一緒に入ってくるようで



とんでもなく釣りにくい状況に

逆に潮が引き始めると
昨日降った雨の影響で上流から流木などのゴミが流れてきて道糸に掛かります

うーん釣りにならんぞ
( ̄(エ) ̄;)

アタリが無いわけではないので辛抱して釣りますが、ゴミに掛かって根掛かり一回、ラインの高切れ一回
プッチン病で一回
この日は計3個のオモリロストです
( ̄(エ) ̄;)

それでも朝の内はいい感じ



ええのがなかなかのアタリで楽しませてくれます







朝のチャンスタイムはまずまずでした

干潮に近づくと先週同様川から海への流れになって
急に活性が悪くなります
もうこれは折り込み済みなので、夕方の地合まで時間つぶしすることに

どっかで寝ようかとも思ったのですが
ちょっと宮津の具合でも見に行こうかと

最初はかっぱさんのホーム
獅子崎の護岸



だれかおられますね
かっぱさんではなさそうです

いつもの場所で投げてみますが



うーん

あちこち投げて



ちっちゃいの一匹だけ

移動

にゃんこ先生のおうち
通称屋根の下へ



(゚Д゚)なんじゃゴルァ!!
屋根がなくなっとるがな

(T(エ)T)

くまきちの癒しの場所が
雨が降っても暑い夏でも釣り出来る貴重な場所だったのに・・・
にゃんこ先生の雨風しのげるおうちが・・・
( ̄(エ) ̄;)

一応投げてみましたがピンのみ

次にくまきちのホーム
湾奥の護岸

ここはすでにとろろ藻が発生しておりました
アタリはありましたが乗らず

結局宮津では大した釣果もなく・・・
時間が13時になりましたので由良に戻ることに

満潮に向けて上げてくる潮です
最初の内はまだ活性も低くサイズもいまいち





しばらくは
パラパラ拾う感じ

ところが先週同様に満潮過ぎに北風が少し強めに吹き始め
そこから状況がいっぺんします

止め気味の竿サビキではありますが
ひったくるようなアタリも出始めます



飲み込むやつまで出始めます









いい感じ
さいずも満足です

そしてこの日最大の激震が・・・
引っ張り込むようなアタリです

けっこうな暴れようですね
またウグイかと思ってたら





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この日最大の26cm
昨日の雨で大きいのもついに入ってきたようです
釣りにくいの我慢してやったかいがありました



その後も時折いいサイズが竿先押さえ込むアタリをくれました
掛け損なうこともありましたが、先週よりはかなり楽でした
この調子でどんどん上向いてほしいもんです





キス    12cm~26cm   47匹

( ・∀・)=b グッジョブ

いい釣り出来ました

来週もこの調子だといいんですが・・・
その前にオモリ作らないと
ああめんどくさい
(ノTДT)ノ





input id=