若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑さが原因?・・・
2010年08月30日 (月) | 編集 |
ここのところまずまず調子がいいので、今週も宮津湾の江尻へ行くことに。
早めに出発できたので2:00に到着。日が昇るまで浜辺で星を眺めて涼んでました。
例年であればこの時期エンジン切った車の中で寝てても熱くないのですが、今年は6℃ほど気温が高いそうでとても車では寝れません。
4:30ごろから準備し、日の出直前に釣り開始しました。
一投目から相変わらずちゃりこが邪魔してきます。
江尻漁港に近いところはやはり外道が多いです。
キス数匹釣ったところで先週同様場所を北へ移動します。

何度もここで釣っているので、釣れる場所は大体分かっています。
釣れる場所を重点的に投げ込んでいきます。

ところがこの日はちょっと状況が違います。

釣れるには釣れるのですが、数が思わしくありません。
先週までは2連~3連でガンガン釣れたのですが、一匹づつしか釣れないのです。
下手すると素針で上がることも

巻くスピードが速いのか?
活性が低いのか?
前日たたかれすぎているのか?

効率上げるため針数を3本から5本に変更
針にも派手めのメタリックビーズで飾りをつけた仕掛けを使用

これが大きな間違いでした。
クサフグに針をやられます。
投げると5本が4本になって戻ってきます。
巻くスピードを下げると2本くらいになっている場合もあります。

原点に戻り3本針で高速リールさびきにします。

一匹ずつこまめに釣り歩きます。
型そのものは小型~中型中心で天ぷらにもってこいです。

HI3D02460001.jpg

しかし連掛けができないのは効率悪いし面白くありません。

おもりを20号から25号へ変更して久しぶりに遠投してみると
これが正解3連で上がってきます。
その後も遠投すると連で掛かってきます。
夏のこの時期に遠投することはほとんどないのですが、暑さのせいでしょうかこの日は100m~125m付近にキスが集まっていたようです。

新しい竿にもだいぶ慣れたので、思い切って竿をふれるようになってきました。
この竿(サーフランダー405EX)で初めて5色投げれました。
25号が標準おもり負荷ですが、やはり少し柔らかいような気がします。
すごく竿が曲がります。ちょっと曲がりすぎでコントロールがつけにくいです。
この日はかなり遠投の練習になりました。
力のない人でも竿を十分まげて遠投できますのでよい竿であるとは思います。
ライントラブルもこの日はありませんでした。

出だしでつまづいたせいで10:30まで粘ってやっと50匹到達
暑くて我慢できなくなって納竿としました。

天気予報によると9月に入っても35℃以上の天気が続くようです。
まだまだ秋ではないようです。

HI3D02470001.jpg



コメント
この記事へのコメント
日本海、良いですね~。
猛暑の中お疲れ様でした。
確かに、この暑さで浅場には魚が居ないように感じます。
潮回りの良い沖か水深のある所でしのいでいるんでしょうか。
2010/08/31(Tue) 20:05 | URL  | 兵庫のおぢさん #-[ 編集]
Re: 日本海、良いですね~。
> 猛暑の中お疲れ様でした。
> 確かに、この暑さで浅場には魚が居ないように感じます。
> 潮回りの良い沖か水深のある所でしのいでいるんでしょうか。

この高水温で長くシーズンが続けばいいですが・・・

2010/09/01(Wed) 11:33 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=