若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
9月なのに・・・
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今週は海水浴場に行こうかと思いましたが、このところの高水温でサーフでの釣果がいまいちそうなので先週と同じく宮津湾の江尻からスタートすることにしました。

夜の気温はかなり過ごしやすくなってきました。23℃で車の中でも苦になりませんでした。
5:00に釣り開始。一投目はおなじみのちゃりこが連で邪魔してきます。

HI3D0248.jpg

明るくなるとともにキスが姿を見せ始めます。

HI3D0249.jpg

連でも掛かってきますが、この日は波が高く濁りがあって数が伸びません。

HI3D0251.jpg

連を狙って巻くスピードを落とすと外道が掛かってきます。

HI3D0250.jpg

しかし9月にはいったというのに、日が昇ると猛烈な暑さが襲い掛かります。
とてもここで粘れそうにないので、水深のある場所で型を狙うことにしました。
宮津から栗田方面へ移動し、小田宿野で竿を出すことに。
ここは初めて行くところですが、水深があって春先や越冬キスを狙えるような場所です。
(場所の写真とるの忘れました・・・)

ここは手前に駆け上がりがあるのですが、手前の駆け上がり付近は外道がわんさかいます。
キスは5色以上投げる必要があります。
この日は向かい風でいくら投げても4色までしか飛びません。(´Д`)
4色付近であたりをゆっくり竿サビキで待ちます。
すると大きなあたりが・・・

HI3D0252.jpg

ナイスなサイズが釣れます。
ただここはさらに数が出ない釣り場です。
あまりに外道(べら、ちゃりこ、ヒイラギ、メゴチ)が多く、すぐに心が折れてしまいます。

最後に海水浴場の様子を確認することにしました。
帰り道の由良海水浴場へ

HI3D0253.jpg

HI3D0254.jpg

すでに海の家も撤去されて海水浴客もほとんどいません。
しかし釣ってみましたが、ピンキスが数匹つれただけでした。
濁りと高水温で当分ダメかと思います。
日中の気温が少し下がれば夜は相当涼しいので、状況はすぐによくなると思います。
台風の波風で少しかきまぜてくれればと思います。

暑さでちょっと数は少ないですが、型がよかったのでまずまずかな?
お客さんに出す分は何とか確保できました。

HI3D02550001.jpg





コメント
この記事へのコメント
ほんとうにときどき見てます。
ほとんど全く同じ魚を釣り上げていたので、徳島より淡路の方がつれるのかな。徳島も私行くところ以外でもっと釣れるところはあるのですが行ってません。
2010/09/06(Mon) 21:56 | URL  | めざせ漁師 #-[ 編集]
Re: ほんとうにときどき見てます。
コメントありがとうございます。
サラリーマン時代にはほんとによく徳島へ出張しておりました。
高速料金がほんとに無料になれば徳島と日本海に行くのとそんなに変わらなのですが・・・
いろんな場所ご紹介願います。そのうち訪れてみたいと思います。
人生に明確な目標があるのは大事なことですね。これからも目標達成目指して頑張ってください。
こちらもときどき見させていただいてます。


> ほとんど全く同じ魚を釣り上げていたので、徳島より淡路の方がつれるのかな。徳島も私行くところ以外でもっと釣れるところはあるのですが行ってません。

2010/09/07(Tue) 14:06 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=