若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
くもりときどき雨の予報が
2010年09月13日 (月) | 編集 |
今週は海水浴場へと決めていたのですが、天気予報はあいにく曇り時々雨の予報です。
まあ大雨でなければかえって涼しいので、気にせず高浜方面へ行くことにしました。
三松海水浴場か若宮海水浴場か悩みましたが、久しぶりに遠投したかったので若宮のテトラがないところで5:30分釣り開始。

HI3D0256.jpg

天気はまったく問題なく、日の出とともにぐんぐん気温が上昇します。
波も濁りもなく釣りやすそうです。

肝心のキスですが5色まで投げてもまったくアタリなし、3色付近でぱらぱらとアタリ、2色~1色でピンキスのアタリがあります。
手前まで引くとピンキスとクサフグの猛攻に会います。
またテトラ際でも大きなクサフグが掛かってきます。
数も型も全体的に満足できません。久しぶりの高浜ですがちょっとがっかりです。
例年この時期ですとガンガンアタリがあり、針数だけキスが釣れるはずなのですが・・・・
これだと宮津湾のほうが効率がいいです。

今回あまり写真撮ってませんが、連で釣れてもフグが混ざる状況で、あまり早く巻くと素針もあります。
ちょっとまだ水温高すぎるのかもわかりません。
台風後でちょっと期待しただけに残念です。
10:00ごろに暑さに耐えれず納竿しました。

キスは全然だめでしたが、波打ち際に貝がいましたのでちょっと手掘りで掘ってみると・・・
すごい数の貝がわんさか出てきます。アサリぽいのですが表面がつるつるで平べったいです。調べましたがおそらくコタマ貝という種類の貝で、食べるととてもおいしいそうです。
キスの代わりにいいおみやげができました。

HI3D0258.jpg

福井県ではよく大量発生するそうです。これも高水温の影響でしょうか?
三松や若宮でキスつりされる場合には、波打ち際を掘ってもらえばいっぱい取れますのでお試しください。

釣りの釣果  舌平目とキス40匹

HI3D02590001.jpg



「お店のお客さんキス少ないですが、コタマ貝で勘弁してくださーい」( ̄▽ ̄)





コメント
この記事へのコメント
コタマ貝
瀬戸内にも居ると良いなぁ…
フグが多いと、針はやられるし大変ですよね。
市販の製品で、フグ対策の仕掛けがあるみたいですが、効果は不明です。
コタマ貝は、アサリのように食べるんですかね?
酒蒸しなんかがイケそうですね。
2010/09/14(Tue) 19:18 | URL  | 兵庫のおぢさん #-[ 編集]
Re: コタマ貝
小さいので味噌汁で食べましたが、浅利のような味を期待するとちょっとがっかりします。
まったくくせがなく、身はハマグリに近い味です。
確かに酒蒸しがよいかもしれません。
波が高い日だと掘らなくても波打ち際で拾えるくらい沸いています。
掘り始めると周りの釣り人も一斉に採り始めてました。
でも肝心のキスがちょっと不調です。今年の高浜方面はダメです。

> 瀬戸内にも居ると良いなぁ…
> フグが多いと、針はやられるし大変ですよね。
> 市販の製品で、フグ対策の仕掛けがあるみたいですが、効果は不明です。
> コタマ貝は、アサリのように食べるんですかね?
> 酒蒸しなんかがイケそうですね。
2010/09/16(Thu) 11:35 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=