若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりに更新
2011年04月04日 (月) | 編集 |
初めに東北関東大震災に被災された地域の一刻も早い復興をお祈りいたします。

大震災があって心も重い感じですが、関西はだんだん暖かくなり桜も咲き始めました。
そろそろ釣りシーズンの到来ですが、とても釣りをする気分ではありません。
しかしながら震災を受けていない地域では自粛するのではなく、通常通りの生活をしなければ景気がさらに落ち込みます。

ただ日本海側の気温はまだまだ低く、メバルやアジは釣れていますがキスはまだまだ越冬状態で接岸は去年より遅いかも・・・

そこで魚の仕入れを兼ねて日本海を確認するため3/27に宮津へ行ってきました。

以前より気になっていた舟屋で有名な伊根漁港の朝セリに行くことに
ここは定置網で取れた魚を漁港で量り売りしてくれるそうです。
それもかなりびっくりするくらい安いらしいのです。

いつもどおり京都縦貫道で宮津へ

ん、京都縦貫道は宮津までだったのが延長されているではありませんか!
( ̄▽ ̄)

なになに与謝天橋立ICですか?
どこまでいくのかためしに乗ってみます。この区間だけは無料のようです。

宮津市街地を通らずに与謝野町まで行けました。

伊根まで10分~15分短縮できます。

しかし道中の山々はまだまだ雪が残っています。

HI3D0328.jpg

今年はキス釣りが遅くなりそうです。

伊根漁港到着は朝6:45です。大体この時期だと5:30くらいに網を上げに行くみたいです。
伊根の向井酒造で聞いたところ日が昇る前に出船するそうで、時間は特に決まっていないそうです。

1時間から2時間後に戻ってくるそうです。

まだ漁港にだれもいません。船も帰ってきてないみたいです。

HI3D0329.jpg

HI3D0330.jpg

えらい寒いです。エンジン止めたら寒くてたまりません。
結局船が戻ってきて水揚げが始まったのは7:30でした。

その模様も写真撮りたかったのですが、何せ地元のおばちゃんと魚の取りあいになるのでそんな暇がありません。

獲物はこんな感じです。

HI3D0332.jpg
ホウボウと目板カレイと笹カレイとマゴチ

HI3D03310001.jpg
40cmもあるウマヅラ

総重量2.5kgでお値段なんと1500円!!
もう地元の市場では買えなくなりそうです。
どの魚取っても重量で行きますのですごくお値打ちです。(鰆とかブリとかは別料金かと思います)
ただ漁師さんの感じは悪いです。ぼーっとしてると邪魔扱いされます。
水かけられたりします。(´Д`)
長靴と濡れてもいい服が必需品です。
あと地元のおばちゃんがライバルです。一番前でどあつかましくスタンバイしてます。
カレイや大きいアジ、サバなどはおばちゃんに取られてしまいます。

まあ安いので我慢します。
領収書もちゃんとくれますし・・・

この時期はホウボウとウマヅラが多いようです。

あとで分かったのですがホウボウと思っていた4匹のうち2匹がカナガシラでした。
そっくりでわかりづらいです。カナガシラのほうが市場価格が安いそうです。

見分け方ですが・・・

HI3D0335.jpg
上がカナガシラで下がホウボウです。
ホウボウの方が赤の部分がまだら模様です。

あとカナガシラにはしっかりとしたウロコがあります。
ホウボウはウロコがなくぬめぬめしてます。

HI3D0333.jpg
同じく上がカナガシラ、下がホウボウです。
カナガシラの方が頭がやや丸く、ホウボウの方がシャープです。

HI3D0334.jpg
これが一番わかりやすいかと思います。
ホウボウはムナビレが大きく青く鮮やかな色彩です。
カナガシラはややひれが小さく色も地味です。

味の方ですがほとんど違いはありません。
ウロコの分だけカナガシラの方が処理が面倒です。(そのせいで安いのかと思います)
ただカナガシラの卵巣は大変おいしいです。
タイの子と遜色ないくらいおいしかったです。

おさかなは2日間ですべて完売いたしました。
お客さんの評価も上々でした。刺身と煮付けで提供させてもらいました。

実はあまりに安かったので、昨日も行ってしまいました。

昨日の獲物はまたUPいたします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=