若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮津~栗田ランガン
2011年05月09日 (月) | 編集 |
5月8日ゴールデンウイークから3回目の宮津へ
朝3:45分に出発
前日から晴天で気温も相当上昇していることもあり江尻からスタートすることに
宮津から与謝野町まで京都縦貫道が延長されたので宮津市街地を通らずに行けます。
与謝野町のICを降りるとすぐにナカジマヤという釣具屋さんがあります。
えさはここで買うことに

到着したのは5:55分釣具屋さんの前に人が並んでいます???
なんとまだ開いてません。( ̄▽ ̄;)
みなさん店が開くのを待ってらっしゃいます。
ここは6:00開店なのね~
みなさん気をつけてください

江尻に到着するとやや南風が強い感じです。
漁港から1つ目の波止に陣取ります。

IMG_0089.jpg
江尻漁港側

IMG_0088.jpg
漁港と反対側

IMG_0090.jpg
正面

しばらくぶりですがここはある程度の遠投が必要です。
2色(50m)以内は根掛り頻発します。
ポイントは4色~2色です。
したがって5色(125m)は投げる必要があります。( ̄▽ ̄;)
当然くまきちにはかなりしんどい距離です。
久しぶりに25号のおもりは疲れます。

ここで10投ほど投げましたが状況よくないです。
メゴチしか釣れません。
IMG_0091.jpg

アマモが大量に生えているので、キスの隠れ家にはもってこいのとこなんですが・・・
早々に場所移動決定
対岸に向かって移動する途中に、この前実績のある杉末の波止へ

IMG_0064.jpg

やはりここはキスがいます。

IMG_0092.jpg

しかし3匹ほど釣ったところでアタリがなくなりました。

獅子崎口へ移動
いつもの日本クリニック手前の護岸へ

IMG_0094.jpg

誰もいないし・・・( ̄▽ ̄;)
不安がよぎりますが気を取り直して投げます。

ここは4色以上投げてもコトヒキハゼの餌食になるだけです。
軽いおもりでまったりと釣ります。

濁りもこの程度なら問題なしです。

IMG_0096.jpg

ゆっくり竿サビキで引いているとぷるぷると小さなアタリがあります。
2色の駆け上がりで仕掛けとめて待ってると

IMG_0098.jpg

ナイスなサイズが釣れます。

だれもいないので端から歩いて釣り歩きピンサイズ~20cmまでまずまず釣れました。

矢原に行くか栗田に行くか迷いましたが、矢原であまりいい思いをしたことがないので栗田へ

最初に小田宿野へ

IMG_0101.jpg

越冬キス釣るくらいの深いとこなのでここも近投でまったりです。

投げるとすぐにアタリ

IMG_0099.jpg

キスとメゴチダブルです。
その後もピンキスとメゴチが入れ替わり釣れます。

あまりにサイズが小さいので場所移動

最後にまだ早いと思いつつも栗田浜へ

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

さすがに誰もいません( ̄▽ ̄;)
でもサーフは気持ちいいです。

投げてみると手前1色でアタリが

居てたのねキスちゃん

IMG_0103.jpg

ただしまだアタリの数は少ないです。

気温の高い日が続けばもうじきここも行けそうな気がします。

20cmクラスも混ざってまずまず楽しめました。
もう来週からキス釣りシーズンインでしょう

IMG_0109.jpg










コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん今晩は
日曜日、釣っておられたんですね。
宮津の方も、思いはあったのですが
新鹿の方に、魅せられてしまいました。
色々周られて渋い中でも釣られてるのは、凄いです。

そろそろ、北近畿の海を見たくなってきました、
今月後半にもお泊りで出かけようかと
考え中です。
行かれたルート参考にさせていただきますね。
2011/05/11(Wed) 23:46 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
追伸
何度もすみません。
勝手にでは有りますが
当ブログのブックマークに登録させていただきました。
ご了承下さい。
2011/05/11(Wed) 23:57 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
この大雨でちょっと濁りが心配ですね
でも水温はだいぶ上昇するかと思います。
いよいよキス本番ですね
( ̄▽ ̄)
2011/05/12(Thu) 11:43 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: 追伸
ありがとうございます
( ̄▽ ̄)
2011/05/12(Thu) 11:47 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=