若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
舞鶴でガシラと高浜でキス
2011年06月05日 (日) | 編集 |
梅雨の晴れ間が2日続き、気温も蒸し暑くなってきました。
2週刊ぶりに釣りができるのでどこに行こうかと悩んでました。
キスはどこに行ってももう大丈夫な気はしてましたが、久しぶりに近場でガシラ釣りに行くことにしました。
毎年6月末くらいに雨の中強行してました。

ちょっと早い気はしますが、波も風もない予報だったのと新しい竿のテストもしたかったので・・・

場所は舞鶴です
サーフのルアー釣りの人には有名な場所です

午前1:00に出発、現地3:30到着
夜釣りですが1時間ほどで空が明るくなてきます。

仕掛けは自作の遠投フロートリグにむつ針、振出投げ竿、2000番のスピニングリールです。
ラインはPE1号、リーダー兼力糸フロロカーボン4号、ハリスフロロカーボン2号50cm位です

フロートリグは卵型のスーパーボールに半田でスローシンキングに調整したものです

IMG_0195.jpg

メバトロボールがそのまま大きくなったものと考えていただければいいです
ラインが中通しですのでアタリも取りやすくアクションもつけやすいです

エサは関西スーパーの赤いかステーキを短冊状にカットしたもの

ワームでもいいのですが、ワームよりイカの方が安いので・・・

ゴロタ石の浜での投げ釣りですので、ボトム付近をスローリトリーブで引いてくる感じです。
ポイントは20m~50m沖です。

当然投げてそのまま放置すると根掛りします。
ボトム攻めすぎても根掛りします。

テンションフォールして、着底するとフロートリグが底に当たった感覚がありますので、すぐに軽くしゃくって引き始めます。
するとモゾモゾ、ガツンとアタリがあります。
すかさず大きく合わせて一気に根から引き離します。
(でもほとんど根に持って入られます)

根に入られても慌てずしゃくって引きづり出します。

AM4:00ごろ開始するとすぐにアタリが

IMG_0176.jpg

うーん小さいです。

周りが少し明るくなり始めるとアタリが頻発します。
ほとんど入れ食い状態に

IMG_0177.jpg

ちょっとサイズアップ

IMG_0178.jpg

ここはアコウも釣れます

IMG_0179.jpg

でもこの日は全体的にサイズが小さいです。

お店で販売するには20cm以上の魚でないとダメなので少し焦ります。

この釣りは日が昇ると難しくなります。
それはこいつが邪魔をしてくるからです

IMG_0188.jpg

でかいクサフグです。
むつ針でも釣れるくらいでかいです。

もう諦めようかと思ったその時ついに激震が竿に
しかし根に持って入られます。
( ̄▽ ̄;)

くまきち焦って竿を大きくあおります
その時左腕に激痛が・・・

左腕の筋を痛めてしまいました( ̄д ̄;)

でも諦めずあおってるとついに抜け出しました。( ̄▽ ̄)

IMG_0189.jpg

やっときました23cm

IMG_0191.jpg

皮1枚でフッキングしてます。
危なかった・・・

でも左腕が上がりません・・・( ̄д ̄;)

20匹くらい釣ったでしょうか
今日はこのぐらいで勘弁してやることにしました。

17cm以上のだけキープしてあとはリリース

いい時は20cm以上が3~4匹釣れるんですけど・・・・
過去には最大は28cmも出てます
ここはあまり釣り荒れてないので陸っぱりからでもいいサイズが出ます。

まあ今年初めてだし良しとします。
NEWロッドも使えそうだし

まだ時間は6:00
とりあえずすぐ横で投げ釣りすることに

IMG_0197.jpg

ここはゴロタ場ですが、沖は遠浅の砂です。

実はくまきち投げ釣り始めたころ
キスの引き釣りの練習ここでしてました
ピンキス中心ですが、数は割と釣れるのです。
足場が悪いので誰も投げ釣りしてませんし
(ってかこんなとこでキス釣れるとだれも思ってないですし)
人の邪魔することなく練習できます

投げてみると

IMG_0196.jpg

釣れます

IMG_0202.jpg

でも活性は低めです。
まだちょっとここでは早い感じです。
ここは舞鶴ではキスの活性上がるのもっとも遅いとこの一つです

さっき痛めた左腕が痛くて投げるのが厄介です。
足場も悪いので場所移動することに

まだ時間が早いので三松へ移動
時間は8:00

誰もいません・・・貸切状態です
べた凪、微風、濁りまったくなし
引き釣りには絶好の条件です

IMG_0209.jpg

IMG_0210.jpg

第一投

ブチっという音とともにおもりが・・・さよーなら
( ̄д ̄;)

左腕をかばうあまりフォロースルーが不十分でガイドに絡まりました
なんと力糸の途中で切れてます

テトラまで届かないようにと思い、重いおもりで軽く投げようなどと甘い考えが悪かったようです。

軽いおもりで力入れてちゃんと投げる方がいいみたいです。
さすがのKガイドでも投げ方が悪いとダメです

気を取り直して15号のおもりでちゃんと力入れて投げます。

とりあえず竿サビキでゆっくりと引くと

いきなりの3連

IMG_0212.jpg

3本針の仕掛けしか持ってきてなかったので効率悪いですが
その後も3連で釣れ続きます

IMG_0214.jpg

リールサビキでもまったく問題なく3連で釣れます。
すでに夏の三松です
ピンキス入れ食い状態です。

お昼頃になるとやや食いが悪くなりましたが、素針は一回もなかったです
あまりゆっくり引くとメゴチがびっくりするようなアタリを出します

IMG_0215.jpg

再びブチっとやったところで左腕が限界と判断し13:00に終了
13:00までピンキスと楽しく戯れました

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

ほとんどピンです( ̄▽ ̄;)
88匹
ガシラ、アコウ5匹

左腕が上がりません( ̄д ̄;)
湿布して様子見ます









コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん、いろんな釣り方をご存知
なのですね。
私には、あの仕掛け何なのか分からないです。

所で、土曜日から福井県に行ってましたが、
たまたま、砂浜から垂直に伸びる波止が有ったので
ここぞとばかりにあの浜に向かって投げろ投方を
試して見ました。
天秤の問題で、あまり釣れなかったですが
かなりの アタリをくれ
結構楽しめました。
くまきちさんに感謝です。
2011/06/06(Mon) 12:12 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
この釣り方は根掛り防止の苦肉の策です( ̄▽ ̄;)

他にもっといい方法あるかもわかりませんが・・・

実は最初キス釣りしてるときにピンキスの上からガシラが食らいつきました
シモリ周りの大型キスを狙っていたのですが、あまりに型のいいガシラが釣れるので
何とか根掛りしないで沖のガシラを釣れないかと・・・
そんな時メバリングでよく使うメバトロボールという商品が目に止まりました。
飛距離がほしい時や、藻場での根掛りを防ぐために使う商品です。

これをそのまま巨大化しただけです( ̄▽ ̄;)
でもうまく行きました
昨日も仕掛けロスなしでした

肝心のキス投げ釣りで2つロスしてますが・・・
(´Д`)

2011/06/06(Mon) 14:16 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
くまきちさん、こんにちは。
腕の具合はどうですか。どうかご養生なさってくださいね。

舞鶴のゴロタ浜で遠投してキスが釣れるところ。。。見当つきましたけど、さすが通ですね~ しかも引き釣りを始められた頃、練習場にされていたなんて。かなりテクニックを要するキス釣り場だと思うんですけど・・・^^;

三松はゴミのダメージないようですね。釣況も良くなっているようで、また行ってみたくなりました。
酒呑親爺は南蛮漬好きなんで、ピンでもぜんぜんOKです^^


それにしても88匹!末広がり!!
お見事です^0^
2011/06/06(Mon) 15:37 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
No title
よ~釣られますね~コノシロとは大違いですわ(笑)
こんなガシラの釣り方があるんですんね~驚きましたe-451

ところでくまきちさんは競技とかには出てらっしゃるんですか?
これほどのウデを持っていたら、かなり上位を狙えると思うのですが・・・
2011/06/07(Tue) 00:14 | URL  | コノシロ #-[ 編集]
Re: No title
酒呑親爺さん こんにちは
左腕なんとか上がるようになってきました
慣れないNEWロッドで合わせた時にやってしまいました

やっぱりシーバスロッドの方がガシラには向いてるのかもです

ただ根に持って入られた時には長いほうが引っ張り出しやすかったです。
それと遠投力がくらべものにならないです

でもちょっと当分ガシラは止めときます
体力が持ちません
( ̄▽ ̄;)


2011/06/07(Tue) 14:12 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
コノシロさん こんにちは

残念ながら競技とかは出たこともないですし、興味もあまりありません
自分のお店に来るお客さんに魚を提供してますので、短時間で効率よくたくさん(大きな?)釣ることを心がけてます

キスはその時々でよく釣れる場所の選択肢をいかにたくさん知ってるかだけだと思ってます
仕掛けの多少の工夫はあるかもしれませんが、活性が高ければ投げて引いてくるだけですので・・・

その点競技キスでは決められたポイント、時間内で、たたかれおびえるキスをいかに多く釣るかですので
くまきちにはとても無理です
そのような知識も技量も持っていないです

むしろその逆でいかに人が入ってないポイントで、警戒心の無いキスを楽に釣ることの方が幸せを感じます
「いいポイントを見つけたぞ・・・ムフフ」ってやつです

ガシラはボートで出ればこんなに苦労することはないと思います
他にもいい方法あるかもです
今のところこの場所ではベターな方法かと・・・

他にもサヨリなどもやりますが、浮きに集中して掛けてって感じで疲れます
マキ餌するのも好きではありません(オキアミくさいし)
( ̄▽ ̄;)

その点キスはいいです
まったりのんびりって感じです
つらいのは真夏の暑さくらいでしょうか
( ̄▽ ̄)
2011/06/07(Tue) 14:41 | URL  | くまきち #-[ 編集]
似てますね^^
たびたび現れてすいません

くまきちさんのキス釣りスタンス。。。酒呑親爺とまったく同じです!
もっとも親爺は自分の酒の肴だけが目的ですんで、何年たっても下手っぴですが・・・

ガシラなど根魚はテトラの穴釣りが好きです。淡路や小浜のほうに行きますね。近頃は冬場はとくに腰が痛くて遠ざかってますが・・・

他の釣りは、私もアミエビの臭い苦手なんですが(好きな人はいないでしょうね)、夏休みには娘にせがまれて豆アジさびきに連行されます。
2011/06/07(Tue) 18:17 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さん コメありがとうございます

キス釣りはリールにPE巻いて、6号位の針使った時点で誰もが名人だと思います。
(・∀・)
2011/06/07(Tue) 21:44 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=