若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
数釣り指令
2011年06月13日 (月) | 編集 |
6月12日前日までの大雨も止んで、日本海側は昼まで曇りの予報
土曜日にお客さんから月曜にキスを分けてほしいとの要望があり、いつもより多めに釣る必要があります
プレッシャーに弱いくまきちは、迷うことなくすでに好調な高浜を選択しました。

少しでも型のいいものを釣ろうと考え、三松ではなく若宮で始めることに

IMG_0229.jpg

AM4:45にスタート
もうすでに浜は明るいです
ところが浜には大量の漂着ゴミが波打ち際までびっしり

IMG_0228.jpg

最悪です
( ̄д ̄;)

波や風はなく、濁りもそれほどありません
ゴミが沈んでるのも見えるので、3色以内は引き釣り不可です。
とりあえずその先へ投げて様子を見ます

IMG_0230.jpg

キスはいるようです

しばらくすると離岸流の先にナブラが発生
何やら水面が騒がしいようです

キスのポイントはその先です

ナブラに関係なくキスは釣れます

しかし仕掛け回収中に悲劇が・・・
ガツンと衝撃とともにキスが食われます
銀色の大型魚が仕掛けに掛かったキスに突撃してきます

巻くスピード上げてもさらに狂ったように追ってきます
見える範囲まで追ってきます

かんにんしてー
( ̄▽ ̄;)

どうやらシーバスが群れで襲ってきてるようです
ハリスごと切られるし、キスは食われるし
30分ぐらい続いたでしょうか

貴重な朝まずめをシーバスに悩まされ無駄にしてしまいました

ルアーでももってきて今度仕返ししてやります
( ̄д ̄;)

たいして型も数も釣れずに若宮を撤退し、濁りもないのでいつもの三松へ移動

IMG_0231.jpg

若宮寄りの浜で何人か釣り人がいます。
若いおにいちゃんに聞いてみるとすでに40匹ほど釣ったとのこと
漂着ゴミもなく釣りやすそうです

投げてみると相変わらずサイズは小さいですが、すでにバコバコの状態で投げれば少なくとも3匹以上針にかかります。

移動しながら釣り歩き数を伸ばします。
とりあえず前週よりも数を伸ばせたので、13時ごろ終了しました。
珍しくエサほとんど使い切りました
ピンキスがひっきりなしにエサをつつくのでエサ持ちが悪いのも原因でしょう

IMG_0232.jpg

今日は121匹
お客さんに差し上げる分も確保できました

ちょっと来週はサイズUPを目指して別の場所に行こうかな
( ̄▽ ̄)


コメント
この記事へのコメント
祝!束釣り^^
くまきちさん、こんばんは

束釣り、おめでとうございます!

三松は好調が続いてますね♪いつまでも大切にしたい釣り場です。

それにしても若宮はたいへんでしたね。
浜も先日、私が入ったときとは随分変わってしまったようで・・・
今週は私も型狙い(?)で頑張ります!
2011/06/13(Mon) 20:45 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
No title
くまきちさん今晩は!
初コメさせていただきます。
三松は僕も夏に海水浴で行って、ついでにキスも釣って帰りますが、ホントに良く釣れるところですね~。

ところで、海水浴シーズンは駐車料金がいりますが、今の時期でもいるのでしょうか?
2011/06/13(Mon) 22:13 | URL  | BOSE! #-[ 編集]
Re: No title
BOSEさんコメありがとうございます

海開きまではどの場所でも駐車料金取られたことはないです。
6月中は大丈夫かと思います
したがって9月以降も取られないかと思います
(すいませんあまり9月に行ったことないので定かじゃないです)

ここはほんとに数釣りに適した場所です
春の釣れだしは遅いですが、この時期であれば3時間ほどで100匹釣れます
連掛けの練習にもってこいです

ただし型は小さいです
良型はテトラ際でまれに出ますが、ほとんどピンサイズです

広い砂浜でほんと気持ちいい釣り場ですね
( ̄▽ ̄)
2011/06/14(Tue) 01:23 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: 祝!束釣り^^
酒呑親爺さんこんばんは

若宮で釣りしてるとき地元のおじいさんの話では
最近漁船が網を入れたそうで、今年はキスダメだと嘆いていました。

確かにアタリの数が三松とくらべものになりません

おまけにこのゴミのおかげで釣りにくいったらないです

さらにシーバスまで・・・

シーバスには仕掛けまで切られて・・・

シーバスめにはいつか絶対仕返ししてやります
( ̄ヘ ̄)
2011/06/14(Tue) 01:33 | URL  | くまきち #-[ 編集]
おそコメすみません
くまきちさん
凄いですね、束釣り
後1時間も続けられたら、確か私の1年分を
1日でクリアーされそうな勢いです。

19日は宮津界隈にいますが
ちょっと数釣りも頑張ってみようかな・・・
なんて思いもあります。
2011/06/17(Fri) 01:08 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: おそコメすみません
投げ吉さん コメありがとうございます

宮津ですか、そろそろ宮津も数釣りが可能な時期ですね
今週はまたお客さんからキスのリクエストがあったので無難に三松かな?

海開きになったらサーフにも行けないので・・・・

今のうちに数釣り楽しんでおきます
( ̄▽ ̄)




2011/06/17(Fri) 16:43 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
何ですか?!その数!えっ!?ってことはですよ、キスでボウズはないんですか?こんなに釣れる魚だと思いませんでした!普通にびっくり!
2011/06/18(Sat) 21:09 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
春先ならボウズもあり得ますよ
寒すぎるとか・・・

でも天橋立がある宮津湾では真冬でもキスが釣れるみたいです

くまきちは寒いの苦手なので冬は行きませんけど

( ̄▽ ̄;)


2011/06/20(Mon) 02:14 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=