若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
キスのエサって・・・
2011年06月21日 (火) | 編集 |
先日の釣行で疑問に思うことがありました。

そうあのパワーイソメです。

IMG_0253.jpg

見事に撃沈しました。
でもあの日に買った石ゴカイ
偶然ですがかなり生きが悪い石ゴカイだったんです

ほとんど動かないし、かなりふやけた状態です
中には死んでるやつもいました

でも釣れるんです。そうパワーイソメを避けて・・・
見事にキスは生きの悪い石ゴカイを選んで食べているのです。

キスは目がいい魚だというのはわかります。濁りがある日には釣果も落ちますし・・・

でもリールサビキしている速さのエサを瞬間で見分けているのでしょうか?

結構よく似せて作られてますし、パッと見ではわからないように思います

やはり人工的な何かを感じているのでは?

疑問に思いマルキュウのHP見てみると

「パワーイソメ」の成分には、魚が大好きなうまみがたっぷり入っています。釣りエサを日夜研究しているマルキユーならではの工夫です。

なんなんですか~
うまみって
( ̄д ̄;)

また

「その日の当たりカラーがあるので複数のカラーを試してください」

まだ買わすつもりかい
( ̄д ̄;)

まあイソメにせまる釣れっぷりをどう判断するかは人それぞれなので・・・

今までキスのエサについては考えたこともなかったです。

なぜなら石ゴカイは値段も安いし、量もたっぷり入ってるので他のエサを選択する必要もないからです。

ボート釣りの人はオキアミやエビなどで釣られる方もいらっしゃるようです

投げ釣りのようにエサがちぎれて飛んで行く心配がないからでしょう
エサの選択肢は多いはずです

じゃあ投げ釣りでほかのエサはどうかと考えると

考えられる選択肢は

①チロリ
②青イソメ
③エビ

うう少ないっす
( ̄д ̄;)

チロリは高いし、売ってないとこもあるのでパス
青イソメは太いので大キス以外は無理
エビは高いのとエサが投げるとき飛んでしまいそう

ミミズとかも行けるかも・・・
でもミミズの匂い嫌いです
(´Д`)

以前大キス釣った時に口から吐き出した50cmはあろうかというパイプ虫みたいな
黄色い虫をちぎって針に付けたら入れ食いになったことがあります
まさにマッチザベイトってやつです

でも
そんな虫はどこにいるのか・・・
海の中なら採取できないし・・・

投げ吉さんが天秤のアーム径をいろいろ試されてるようなので・・・

くまきちはちょっとエサについて考えてみます

安くて、どこでも手に入って、石ゴカイと変わらないが目標です

そんなんあったら誰かやってるかも
(´Д`)

















コメント
この記事へのコメント
おそコメ済みません
以前、私も買った事有ります。
特船イソメてなやつで、
やや太めだったんで、文字通り船用の様です。
やっぱ釣れなかったです。
微妙な違いが有るのでしょうか?。
天秤ですが、0.8では全くのらなかったので、
今度は1.2の軸径で、アームを1.0にして見ようと
思ってます。

2011/06/24(Fri) 15:12 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
いろいろ研究されてるんですね~。
しかし、魚たちが瞬時にエサを選んでる事実に、
意外な感動を感じちゃいました!
2011/06/25(Sat) 09:08 | URL  | なすび #-[ 編集]
Re: No title
なすびさん

パワーイソメにはがっかりさせられました
生エサより高いのに・・・
でも調べても石ゴカイ以外で釣ってらっしゃる方があまり見つかりません
キスってふだん何食べてるのかな?
ますます疑問に思います
( ̄д ̄;)
2011/06/25(Sat) 11:10 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: おそコメ済みません
投げ吉さん コメありがとうございます

軸径とアーム径が別ですか・・・

遊動と固定でも掛かりが違うみたいですね

アームの長さとかも関係しそうですし・・・

うーん結構な組み合わせがありそうですね

( ̄д ̄;)
2011/06/27(Mon) 01:58 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=