若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
三松でも・・・
2011年06月27日 (月) | 編集 |
週末大雨の予報が一転晴れそうとのこと
石ゴカイの代替エサも思いつきました。

それは剣先イカのゲソです。
他のイカと違って足が細いし、ゴカイみたいに長いし、刺身で仕入れたら必ず発生するし
何よりゲソ炒めの注文がなければ捨ててましたから・・・

ちょっと赤い色までついてて、エサもちもよさそうです。

と思ってたら饅頭やさんの社長さんが、ゲソ湯通し酢味噌でちょうだいと注文が・・・
( ̄▽ ̄;)

ああ釣りのエサが・・・

今回は代替エサのテストはなしです。

悪いことは重なるもんです

仕事終わりに出てゆっくり現地で仮眠する予定でした

ところが常連のOさんがご機嫌さんで、お相手してたら時刻は1:00
( ̄д ̄;)

出発したのは2:00過ぎで、現地4:30到着

すでにあたりは明るくなってきてます。
あまりに疲れてて眠いので30分ほど寝てから釣り開始

IMG_0282.jpg

台風の影響なのか、いつになく波が高いです。
風は北東方向(正面やや右)から強めに吹いてます
やや濁りもあります

時折テトラを波が乗り越えてきます。

投げてみるとおもりが波にあおられます。

アタリはありますが、波が高すぎて波打ち際でバレてしまいます。

連掛けは難しいですが、ぱらぱらと釣れることは釣れます。

型もいつもよりはいい感じです。

ここでは珍しく19cmも一匹上がりました

三松でもこんな型いるんですね~

秋の早朝にたまーに、運が良ければテトラ際で釣れますが・・・

IMG_0283.jpg

歩きながら釣って数を稼ぎましたが、どうもこの日は体調がすぐれない感じです
疲れがひどく生あくび連発です。

日差しが出てくると相当な暑さです。

当分三松にもこれないので、もうすこし釣りたかったのですが

熱中症が頭をよぎり出したので10:00に納竿としました。

( ̄д ̄;)

帰りの運転も安全を考え綾部と南丹Pで休憩、仮眠して帰りました。

おかげでいつもより早く帰れたので、早めに捌いて晩御飯にピンキスのから揚げ食べました

IMG_0287.jpg


今日はよく眠れそうです

やはり体調は万全で行かないと楽しめませんね

そうそう、前回チェックした釣具屋で石ゴカイ買ってみました

IMG_0261.jpg

結構いい感じです。量も質も問題なしでした。
舞鶴東ICから27号線に出てすぐなので、高浜や内浦湾へ行く際には重宝しそうです。
海藻天秤なども売ってます。

今日は69匹

IMG_0285.jpg

来週は宮津方面かな?

( ̄ー ̄)






コメント
この記事へのコメント
三松の良型
くまきちさん、こんばんは。
三松でも波気がある時は良型が飛び出しますねぇ
私も何度か嬉しい思いをしたことがあります!!
(東側のテトラが近い辺りほど型がいいような…)

イカげそ、人間が肴にしても旨いのでキスにはちょっと贅沢な気もしますが(笑)、釣果があがると面白いですね~
2011/06/27(Mon) 18:57 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: 三松の良型
この暑さは何とかしてほしいですね

まあ熱いほどキスの活性は上がりますが・・・

でも人間の活性が下がります

( ̄▽ ̄;)
2011/06/28(Tue) 01:12 | URL  | くまきち #-[ 編集]
こんばんは
何時も数釣りされてきますね
うらやましいです。
私は2人住まいなので、20尾程釣れば十分です
後は投げ練して遊びます。

イカゲソの疑似餌ですか
ちょっと堅そうで動きも悪そうですが
いいアイデアかもしれませんね。

またのインプレお願いしますね。

2011/07/02(Sat) 22:42 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: こんばんは
投げ吉さん

剣先イカの刺身取った後にげそが残ります
げその注文がなければ捨ててました

生のまま冷凍したのと
軽く湯通ししたものと試してみます






2011/07/03(Sun) 21:51 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=