若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮津湾問題なし
2011年07月04日 (月) | 編集 |
7月3日は天気予報では昼から雨
まあここ最近の気温では昼まで釣りできる状況ではないので・・・
予定通り宮津湾の状況を確認しに行くことに
AM2:00出発
高速道路無料が終わったので、亀岡から和知までは下道
和知から宮津までは高速道路

現地到着AM4:30やや空が白み始めた程度です

くまきち

水曜日にぎっくり腰を再発してしまいまして
( ̄д ̄;)

今日は足場のしっかりした護岸を中心にチェックすることにしました

朝まずめは江尻漁港の先にある難波野周辺の護岸から
最初に入ろうとした喫茶店前の護岸には夜釣りの人がすでに入られてました。

IMG_0298.jpg

仕方がないのでやや江尻漁港寄りに戻って
昨年新しく護岸整備されたところで始めることに

微風、凪、気温やや低めで肌寒いです

IMG_0305.jpg

IMG_0306.jpg

宮津湾では外道も多いし、数も出ないかなと考えて3本針でスタートすることに

IMG_0299.jpg

1投目からガンガンアタリがあり、ピンのダブルでスタート

活性すでに上がってます

やっぱり針を1本追加して4本針に変更

IMG_0300.jpg

たまにちょっとましなサイズも混ざります

IMG_0304.jpg

ピンが多いですがバコバコです
数釣り問題なく出来ます

IMG_0303.jpg

すでにクサフグが出てきました

藻場が点在してますので、その間に落としてゆっくり引く感じです
すると良型が時々いいアタリをくれます

IMG_0307.jpg

昨年ここに何回か来てるので、大まかに藻場の位置は把握しています。
何も考えず投げると確実に根掛りします。

出来れば日が昇った後に、藻場の位置が確認できるときに来た方が無難です。

朝まずめに来るとまったく見えないので根掛りして仕掛けロスが多くなります

引き釣りするならこの護岸よりも、最初に入れなかった日置寄りの護岸がいいです

IMG_0308.jpg

ここは手前のみ根掛りがあります。
場所によっては完全に砂のところもあります

ここも試しましたが、ピンが連で掛かってきます
1色~4色のどこでもアタリがあります

ここはかなり投げても遠浅なのでピンしか釣れません

次に向かったのは、春先にお世話になった杉末の波止が見える護岸
ここはチョイ投げでも水深があります

IMG_0311.jpg

投げてみるとまずます釣れます

IMG_0312.jpg

投げすぎるとダメなようで、2~3色くらいでしかアタリがありません
数はちょっと期待できなそうです

トロロ藻が多くて釣りにくかったです

次にその横にある浜(マクドナルドの裏)

IMG_0313.jpg

川の流れこみがあっていい感じですが、コトヒキハゼとヒイラギしか釣れませんでした。
たぶん潮の流れが悪いみたいで、海底にゴミがたまっているみたいです。
春先はけっこういい型が出たんですが・・・

次に淡路町の海岸

IMG_0314.jpg
IMG_0315.jpg

ピンは結構釣れますが、フグも多いです。
これからはますます釣りにくくなりそうです

次に獅子崎口の日本クリニック手前の護岸
まったり釣り場です

IMG_0316.jpg

なぜまったりか?

IMG_0323.jpg

投げた後に、この公民館の縁側におっちんして釣ります
日陰ですずしいんですよ(午前中だけですよ)
( ̄▽ ̄;)

ちょっとくらいなら雨も防げます

しかしここはムラの多い釣り場です

数釣りはあまり期待できません。

湾奥に位置しますので、思いもよらず濁りがある時も・・・

今日は風と波気がありました

4色ほど投げて2~3色の間で釣る感じです。

1色まで来るとこいつが邪魔をします

IMG_0319.jpg

ヒイラギくんです
( ̄д ̄;)

まあここの名物みたいなもんです
秋になるとこいつがいっぱいいて、ここではキス釣りできなくなります

今日も3匹くらい釣りました。

キスは竿サビキでゆっくり誘ってると

IMG_0318.jpg

ぱらぱらと釣れます
群れに当たれば連でも釣れます

IMG_0317.jpg

まあまあましなサイズも

IMG_0320.jpg

この日は最後にもう一匹いいのが来たので納竿としました

IMG_0325.jpg

今日の感じからすると矢原などでも問題ないように思います
江尻や橋立周辺でも問題ないでしょう
とりあえず海水浴シーズンが終わるまで宮津で何とかなりそうです

今日は全部で89匹でした
天麩羅サイズが多いのでたくさん提供できそうです

IMG_0327.jpg

そうそう今日思ったんですが、この状況なら投げ竿いらないかも
シーバスロッドでチョイ投げの方が効率いいような気がします


































コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん、こんにちは
宮津湾いい調子みたいですね!
それにしても好ポイントをたくさんご存知でいらっしゃいますね~
移動に時間も要するのに数もしっかりあげておられ、いつもながらお見事です!
私も土曜日、やっぱり出撃しときゃよかったー

江尻は新しくなってから、関つりや投げ北さんのHPで紹介され気になっていましたが、根がかりキツそうですね。市販仕掛の親爺にはいろんな意味でロスト多発は辛いのです。

宮津湾で私がまったりできる場所は、やはり橋立の小天橋あたりでしょうか…
2011/07/04(Mon) 07:41 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: No title
酒呑親爺さん こんにちは

宮津のキスは触るとまだ冷たかったです
高浜より水温低いみたいですね

朝方は半袖だとちょっと寒かったです

そのせいか外道は少なく釣りやすい状況ですね

でも日が少しでも射すとかなり暑いので、やはり昼まで釣るのはつらくなってきました
( ̄▽ ̄;)



2011/07/04(Mon) 11:50 | URL  | くまきち #-[ 編集]
投げてみたい 海ですね(^w^)
他には何が狙えるんですか?なんか…モンスターが潜んでいませんかね?

フグはまたこちらは出ていませんが、出始めたら厄介です(泣)サメが寄り始めているのでこれもまた困りもの…

夏の釣りは 邪魔者多しなので…寂しい季節になります…

海を眺めて黄昏ます…(笑)
2011/07/04(Mon) 12:41 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
だるま子さん こんにちは

江尻というところは
日本三景天橋立のすぐ横になります
景色は最高ですね
湾内でよほどのことがないかぎり荒れることはないです

ちょっとアマモが多いので根掛りするところもあります
そのため春にはアイナメのいいサイズが出るそうです
カレイを狙われる方も多いみたいです。

くまきちはキス専門なので狙いませんが・・・

( ̄▽ ̄;)



2011/07/04(Mon) 14:41 | URL  | くまきち #-[ 編集]
こんばんは
くまきちさん
沢山のポイントを回られて
うらやましいです。
しかし、私の知らないポイントばかりで
参考にさせて頂きますよ。
ただ、暫くは行けませんが・・・。
2011/07/04(Mon) 22:18 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: こんばんは
投げ吉さん こんばんは

もう少し回りたかったんですけど・・・

ギックリ腰が完治してないのもあって足場のいいとこ中心です

あまり遠投の必要もなさそうで助かりました

宮津湾もすでに夏キスモードですね

( ̄▽ ̄)
2011/07/05(Tue) 01:22 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=