若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
7月なのに猛烈な暑さ
2011年07月11日 (月) | 編集 |
ついに関西も梅雨明けしましたね

平年よりかなり早いそうです
確かに海の日より早いのもあまりない感じはします

今週は常連のお客さんからキスを分けてほしいとの依頼がありました

数を釣る必要があるので、前回調査済みの宮津湾へ行くことに

難波野の護岸で朝マズメを狙うことにしました

現地4:30到着
すこし明るくなってきてます

IMG_0337.jpg

ISO感度上げて写真撮ってますので、実際にはもうすこし暗いです。

今回は投げ釣りタックルは使わずにライトなタックルで、足元にいる良型を中心に狙うことにしました。

IMG_0346.jpg

サーフリーダーFV360に2000番のスピニングリールPE0.8号巻いてます。
力糸もとりあえず巻いてます

天秤オモリは5号おもりの自作天秤を使用(アーム径1.0mm)

針は浅場を狙うので、クサフグの邪魔を考え3本針にしました。

暗いですが一投目からすぐに釣れます

IMG_0339.jpg

サイズもまずまずです

IMG_0343.jpg

数も問題なさそうです

オモリも軽いのでチョイ投げで藻場や捨石まわりを丁寧に攻めると良型が出ます

IMG_0345.jpg

ライトなタックルでやってると竿をひったくるような感じでアタリがあります。
すごく面白いです
くせになりそうな感覚です

ピンキスも混ざりますが、この日は全体的にサイズがいいです。
10cm以上のサイズが多いです

しかし太陽が昇り始めると猛烈な暑さが襲ってきます

この場所は真正面から太陽が昇ってきますので、顔にまともに太陽があたります
問題なく釣れますが暑さに耐えきれず7:30に撤収しました。

まだちょっと早いのでこの後いつものまったり釣り場へ

IMG_0347.jpg

先ほどの場所の対岸になりますので、日差しは後ろからになります
建物が後ろにありますので、ここは午前中日陰になってます

先客が1人おられます

置き竿で釣られてますので大キス狙いかな?

今日は向かい風が吹いているので、いつもの投げ竿にチェンジして3色まで投げます

しかしながらヒイラギ連発でキスが釣れません

ここはほんとムラが多いです
( ̄д ̄;)

先週は好調だったのに・・・

でも今更暑いところで釣りする気にならないのでここで粘ることにしました

2色の駆け上がりで仕掛けを止めてスローに誘うといいアタリが

IMG_0348.jpg

その後も単発ですが20cmクラスが釣れます

IMG_0350.jpg

22cmこの時期ではかなりいいサイズかと・・

釣りあげたあとに針折れました・・・
何とかもってよかった

IMG_0351.jpg

まったり釣ってると時々びっくりするようなアタリを出します

IMG_0352.jpg

11:00過ぎるとここでも日陰が無くなります

IMG_0353.jpg

数も釣れないし暑さがひどいので11:00過ぎに終了

サイズも数もまずまずかな
メゴチ2匹、キス77匹

IMG_0355.jpg

20cm以上も3匹

IMG_0356.jpg

ライトタックルちょっとハマりそうです
移動も楽だし・・・

( ̄▽ ̄)























コメント
この記事へのコメント
No title
写真綺麗ね~!1枚目すごいやん!!
一眼レフで撮っているの?
だけど暑いねぇ~(^_^;)
でもうちはまだクーラーつけていません!!
だけどだけど…水場の事故増えているから、くれぐれも気を付けてね!
2011/07/11(Mon) 07:20 | URL  | ayuya #cwHBdaMk[ 編集]
Re: No title
キャノンのコンパクトデジカメです
最近のデジカメには驚かされますよ
小っちゃくてもレンズが明るいし、夜景は取れるし、手振れ少ないし

もう携帯で写真撮る気になりません

( ̄(エ) ̄)

2011/07/11(Mon) 08:27 | URL  | くまきち #-[ 編集]
20cmクラス
こんばんわ

20cmクラス、今年はとんと縁のない私です^^;

浜から投げるのが好きですんでいたし方ないんですが、それにしても今年はピンが多いですね。湧いているって感じです。

たしか3年前もこんな感じだったかと・・・
あのときも7月初めから猛暑続きでしたが、なにか関係があるんでしょうか。
2011/07/14(Thu) 21:07 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: 20cmクラス
酒呑親爺さん こんばんわ

暑いせいなのか店が忙しいです
生ビールが予想以上に売れて面倒です

ちょっと疲れ気味です

( ̄д ̄;)

べた凪高水温の時はしょうがないですね

少し台風のうねりでもあればサーフでも大型が出ますけど

テトラ周りか磯周りでしか大型は期待できなそうです

宮津湾内は藻場や捨石などが多いので、丁寧に攻めれば結構いい型が出るようです
その分外道も多いので、夏本番になれば釣りにくくなるとは思います

エサのテストもしたいのですが、お客さんの分までキス釣らないといけないので
今度の連休こそは代替エサのテストしたいと思います

( ̄(エ) ̄)
2011/07/15(Fri) 01:14 | URL  | くまやくまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=