若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
魚の嗅覚、味覚
2011年07月19日 (火) | 編集 |
昨日は休みだったのでネットで調べてました

そう石ゴカイの成分はなんなのか?
キスのが匂いでエサを探しているのはどんな匂いなのか?

広島大学の海野教授がチヌの研究をされています
その中に魚の味覚や嗅覚について研究されてまして、非常に興味深いことが書いてありました

やはり魚の嗅覚は特定のアミノ酸に反応するようで、魚によって大きな違いは無いそうです
さらに味覚も遠隔器官(遠くの物質を感じる)として働いている可能性があり
味覚については魚によって好みが違うそうです

さらにその中に次のようなことが書いてありました

「チヌが特に好むアミノ酸はグリシン、プロリン、アラニン、アルギニンです。これらのアミノ酸はチヌの好むゴカイなどに多く含まれているのです」

おお~

ゴカイに含まれるアミノ酸はこの4つなんだ

意外に早く答えが出ました

この4つを含むエサであればキスも釣れるはずです

イカのアミノ酸はどうかというと
この4つすべて含んでいます
( ̄ー ̄)

ただしゴカイがこの4つのアミノ酸をどのような割合で含まれているのか?
含有量が多ければいいのかどうかもわかりません

でもこの4つのアミノ酸が好みの味であれば、キスの味覚には叶うのではないでしょうか?

週末に夜釣りで確かめれば結果がわかるでしょう
楽しみです




コメント
この記事へのコメント
No title
ふじや君!研究熱心やねぇ~!!感心したよ~!!!
魚の嗅覚・味覚を考えるにおよぶなんて…(^_^;)
ふじや君は海釣り専門ですか?
川釣りはしぃひんの?
私、鮎大好きやね~ん♪
2011/07/20(Wed) 23:42 | URL  | ayuya #cwHBdaMk[ 編集]
Re: No title
ayuyaさん

他に考えることがないので・・・

近頃は脳みそが退化してるのがわかります

物忘れもひどいし、腰痛もひどいし
老眼もぼちぼち進行してるし・・・

ちなみに
残念ながら
くまきちは海釣り専門です

( ̄(エ) ̄)
2011/07/21(Thu) 12:27 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=