若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イカ、ブタ攻撃
2011年07月25日 (月) | 編集 |
魚がアミノ酸に反応してエサを判断していることをお勉強したので
実際に石ゴカイ以外のエサで実釣してみることにしました

ゴカイ類にはアミノ酸の中でもグリシン、プロリン、アラニン、アルギニンが多く含まれてるとのことでした

そこで予定していたイカ(イカげそ)にこの4つがすべて含まれているそうなので、今日はイカげそをエサにキスが釣れるかどうかを試すことにしました。

一つだけでは面白くないので・・・

もう少し調べると、もっと多く上記の4つを含んでいる食材を見つけました。

それは

ブタです

(b ̄(00) ̄)b

店で使った豚のバラ肉をもう一つのエサに

なんかイカ玉、ブタ玉でお好み焼きみたいです・・・
( ̄▽ ̄;)


釣り場は先週同様宮津湾

3:30釣り開始やや曇りで月もかすんでいます

IMG_0404.jpg

先週よりも辺りは真っ暗でエサは見えてないと思われます。

エサのイカはげその部分ではなく、エンペラの部分を短冊に細く切って使用しました。
しかし、実際に針に刺してみると結構さしにくいです。
ただ刺してしまうと結構しっかりしているのでエサもちは抜群です。

IMG_0406.jpg

第一投目
着底後すぐに巻いて、止めて、巻いて、止めてしてるとすぐにアタリが
( ̄▽ ̄)

IMG_0407.jpg

おお釣れるやん

続けて丹念に探ると

IMG_0408.jpg

連で釣れます

しかもエサもちもいいです

しばらく続けましたが素針は、仕掛けが絡まった時だけでほぼ石ゴカイと遜色ないと思います

ただし問題点が一つ

エサ持ちがいいために、そのまま続けてるとエサが団子状になってきます。
それを針から取るときに、針に絡み付いてなかなか外れません。
エサ持ちが良すぎて逆に厄介です

この辺は使うイカの種類で固さや粘りが変わりますので、他のイカも試してみたいです

なんだか夜中に海辺で一人興奮してきました。

調子に乗って例のもう一品を使うことに

そう豚バラ肉です

IMG_0411.jpg

左豚バラ肉、右イカ

真っ白なのは、ばら肉の脂身を中心にカットしてるからです

根拠はありませんが

なんとなく脂身の方が集魚効果ありそうな感じがしたので・・・

そのせいで見た目にはイカとほとんど変わりません

でも脂身なので非常に柔らかいです

針には非常にさしやすいです

IMG_0412.jpg

ちょっと団子みたいになってますが・・・

カットが雑でしたね
(⌒・⌒)ゞ

それでも

IMG_0413.jpg

キスが豚あぶら団子を丸のみです

( ̄▽ ̄;)

しかし、豚バラの脂はエサもちに難があります
結構エサだけ取られました

釣れっぷりはイカ同様です。

アミノ酸含有量が多いからと言って、アタリが多いとか入れ食いにはならないようです

ただ明らかに彼らは食べれるエサだと判断(味覚的に許容)してるようです

IMG_0414.jpg

現状ではイカの方がエサ持ちを考えると優位かな?
ただブタも脂身ではなく赤身を使えば状況変わるかもです

今日の結果から

①どちらもイソメに含まれる4つのアミノ酸を含んでおり、いづれもキスは食べられるエサと判断した
②アミノ酸の含有量が多いからと言ってキスの釣れ具合に大差はない
③エサ持ちや、形状、部位(種類)について検討の余地あり

でもどれくらいのアミノ酸含有量があればエサとして許容するのだろうか?
4つのうち一つでも欠けたらダメなのか?

あー考えたら寝れなくなる

とりあえずイカ、ブタの結果報告でした

この日の釣果は別途書きます

( ̄(エ) ̄)




コメント
この記事へのコメント
グルメなキス
くまきちさん こんばんわ

イカゲソに豚バラ。大成功でしたね^^

イシゴカイと違って手もくさくならないし(生臭さはあるでしょうが・・・)、
くまきちさんならお仕事柄いくらでもエサの在庫キープできるでしょうしね。効率的で羨ましい~

私の場合、脂身はともかくイカゲソのほうはキスのエサに使う前に酒の肴にしてしまいそうですが・・・^^;
2011/07/26(Tue) 21:52 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: グルメなキス
酒呑親爺さん 

もう一点イカを使用する際問題があります

冷やしておかないとイカが腐ってきます

そのうち死臭を嗅ぎ付けてスズメバチが飛んできます
ガシラ釣りの時にイカで釣ってますが、秋になるとスズメバチの猛攻で釣りができなくなります
どうもスズメバチはイカが大好物のようです

( ̄д ̄;)


2011/07/27(Wed) 17:07 | URL  | くまきち #-[ 編集]
今日アオリイカを釣りに行くと
周りでキスが入れがかっていたので
ゲソでキス釣りしてみたところそこそこ釣れました・・・
そして、調べるとここにたどり着きました
4つの成分が・・・お勉強になりました。
ちなみにイイだこの足ではつれませんでした。
2012/10/10(Wed) 17:09 | URL  | 大将 #4SZw2tfw[ 編集]
Re:
大将さん コメントありがとうございます

まだ答えは出てませんが、これらのアミノ酸以外にも考えられる物質があるようです

今のところ植物性のものはよくないみたいです

日中の釣りでは当然見た目も重要ですね

特にキスは目のいい魚ですので・・・

イカゲソはその点合格ですね

( ̄(エ) ̄)
2012/10/11(Thu) 22:31 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=