若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
キスは足で・・・
2011年08月08日 (月) | 編集 |
8月7日は天気予報では猛暑になる予想

いつも通り1:00に出発、この日はなんだか運転が嫌になり最初から杉末の波止でスタートすることに

到着3:00辺りは真っ暗ですが、アジがライズしてます
アジングでしょうか?夜釣りのルアーマンが数名います

波止にも夜釣りの人が何人か上がられてます

この前波止から人が転落するのを見たので、安全を考え漁港手前の護岸から投げます

今日の夜釣りは、前回試せなかった豚肉の赤身でやってみます

IMG_0448.jpg

豚ヘレのカットくずを使いました
ちょっとヘレなので柔らかいですが、触感がゴカイに似てます

投げてみるとすぐにアタリがあります

IMG_0446.jpg

ちょっと小さいですがその後も釣れ続きます

IMG_0450.jpg

IMG_0449.jpg

やはり赤身でも問題なく釣れるようです

でもヘレはちょっと柔らかすぎかもです
ロースの方が固くてエサもちいいと思います

豚肉は4つのアミノ酸をバランスよく含んでいるので、どの部位でも問題なく釣れると思われます

この日は満潮が7:00くらいです

よく考えたらこんな日こそ江尻方面の浅場で釣ればよかったんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

結局暗いうちは小さいのがパラパラと釣れる程度でした。

そのうち日が昇り始めるとアタリが頻発するようになりました

IMG_0451.jpg

いろんなサイズのキスが争うように食ってきます
ヒイラギも混ざってますが・・・

IMG_0454.jpg

日がどんどん高くなると気温も急上昇し
ヒイラギの活性が上がり

IMG_0455.jpg

ヒイラギ3連なんてのも当たり前に

(ノ゜▽゜)ノ

この日は動くのもめんどくさかったのですが、さすがにこれには嫌気がさして移動しました
キスは足で釣れって言いますしね

マイクロピンサイズはあまり居ませんが、20cmクラスも少なかったです
そこで波止の西宮津公園側で投げてみることに
シモリが点在してて良型が出そうな雰囲気はあります

IMG_0456.jpg

前にテトラがありますが、取り込みにはそれほど支障はありません
根掛りはところどころシモリがあって油断するとダメですが、発砲おもりなど浮き上がりの早いおもりであれば問題ありません。

IMG_0453.jpg

問題なく釣れますがサイズがほとんど変わりません

数投しましたが、シモリのせいかベラなどの外道が掛かるので移動

波止の先端方向に移動することに

先端は結構人がいっぱいいるので、波止の中ほどから陸に向かって投げることにしました
くまきち得意の陸に向かって作戦です

最初に投げてた護岸めがけて波止から投げます

IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

中型中心ですがよく釣れます
ここで中型の数を伸ばして10:00に終了しました
っていうか暑くて限界です

( ̄(エ) ̄;)

IMG_0459.jpg

先週よりも型はそろってますが、20cm以上が1匹だけだったのでちょっと残念です

やっぱり夜釣りは浅場の方がいいですね、横着して近場で済ませたのがダメでした
来週はちゃんと複数個所回ります
キスは足で釣らないと・・・

( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_0460.jpg

キス10cm~20cm 79匹
メゴチ 18cm 1匹
















コメント
この記事へのコメント
釣果もアツイですね!
くまきちさん、こんにちわ

宮津湾、今年はほんとに好調ですね^^
気温水温があがって型はしんどくなってきたようですが・・・

ブタ肉実験も順調に釣果があがっているようで興味津々です。

アジさびきのフィーバーにかまけて、投げをサボっている私は、
毎週、暑い中着実にキスの数、型ともゲットするくまきちさんには
頭が下がります^^;

2011/08/08(Mon) 12:46 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: 釣果もアツイですね!
酒呑親爺さん こんにちは

腰痛が再発してどうも移動がおっくうになってます
足場がしっかりしてて釣れるとこしか行く気がおきません

夜釣りで大型のキスが獅子崎辺りででてるそうなんですけど・・・
橋立の水道付近も大キスがいいそうですし

でも人が多いとこは苦手です
夜釣りくらい静かに一人で釣りたいもんです

( ̄(エ) ̄)ノ
2011/08/08(Mon) 14:31 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=