若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
まったりとキス釣り
2011年08月15日 (月) | 編集 |
8月14日は前日の夜11:30に出発

涼しい間に釣りしたいのでちょっと早めに出発しました

時間も早いので京都縦貫道は乗らずに国道9号でゆっくり行きます

現地到着2:30月明かりが明るいです
風があって涼しい感じです
波はまったくなし

今日は店が休みなので代替エサの食材がありません
いろいろ試したかったのですが、わざわざ取りに行くのもめんどくさくなりました
とりあえず石ゴカイ500円で釣り開始です

エサはお盆のせいか生きが悪いです

一匹掛けするわけでもないので

生きが悪くてもあんまり関係ないとは思いますが

暗いうちはピンがぱらぱら釣れます

今日は数釣りする必要がないので針数も3本~4本で釣ります

時々いいアタリが来て上げてみると

IMG_0474.jpg

20cmオーバーというわけにはいきませんが・・・

こんなのが連で来たらいいですけど・・・

( ̄(エ) ̄)ゞ

こんな感じで涼しい中まったりしてると夜が明けてきました

IMG_0476.jpg

IMG_0478.jpg

ここは真正面から日が昇るので、顔が暑くて困ります
偏光グラスしてますが、パンダみたいな日焼けになるので場所移動します

最近ここばっかりですが

杉末の波止へ

IMG_0436.jpg

今日はお盆休みで人が結構います
ほとんどアジ釣りの人です

人の多いとこ嫌いですが、投げ釣りはできそうなので・・・

誰もいない護岸から投げてみます

IMG_0480.jpg

いつも通り12~16cmくらいのが連で掛かります

何度か投げてるとこの日一番の激震が

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_0482.jpg

ううっ

( ̄(エ) ̄;)

ヒイラギの引きとセイゴの暴れっぷり+キス2匹が混ざると

大キスのような引きに変わるみたいです

この日はセイゴが結構掛かってきます
それ以外にもメゴチと

マゴチまで

IMG_0481.jpg

ちっちゃ

その後再び激震が

IMG_0479.jpg

23cmちょっと細長いですが・・・

きました20cmオーバー

久しぶりです

いい引きでした

暑くなったので9:00終了

IMG_0487.jpg

キス 10cm~23cm  45匹

ゆっくり楽しめました

キスは背開きで天ぷらします

IMG_0488.jpg

大きいのは親戚にあげました

( ̄(エ) ̄)ゞ

いつもの半分なので捌くの楽ちん









コメント
この記事へのコメント
No title
ちょっと教えて下さいませ。
私はいつも背骨を取る時、一番難儀します。
いっぱい肉がついてきます。
昔、知り合いの彼女が
包丁無で綺麗に骨だけを取っていました。
いつも思い出しては、チャレンジしてますが
上手くいきません。
なにか、コツが有るのでしょうか?。
2011/08/19(Fri) 00:22 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
包丁なしでやる場合はおそらく腹開きでしょう
イワシなんかでよくやる方法ですね

①ウロコとって頭落とす
②内臓を取って
③内臓のとこに指突っ込んでしっぽまで裂いて開く
④背骨と身の間に指入れて身と骨をゆっくり外していく(ここでいきなり背骨を引き離そうとすると背骨折れます)
⑤2/3のとこまで行ったら手で引っ張って背骨を取る(ここまで行けば骨が折れたりしません)

てな感じですかね
ピンキスの場合いきなり背骨引っ張ってもきれいに取れます

これは身が柔らかい魚でやる方法です

キスの場合は小さいものでやるのがいいでしょう


くまきちはお店に出すので、食感と見た目も考えて背開きしてます

腹開きだと背びれが除去できないので、15cm以上のキスだと天ぷらにしたとき背びれにより食感が悪いです

背開きでの手順は

①ウロコを適当に取る(しっかり取らなくてもいい)
②頭落とす
③背びれの横から包丁入れて開く
④内臓を取る
⑤しっぽの方向から腹の所まで背骨のすぐ下に切り目を入れる(これがポイントです)
⑥頭の方から背骨の下に包丁を入れて切り離す(2/3くらいまで)
⑦残りは背骨を手で引っ張って取る
⑧15cm以上のキスでは背びれを取り除く
⑨20cm以上では骨抜きで腹骨を抜く
⑧腹の黒い膜と残ったウロコを手で洗う

ってな感じです

⑤は取れにくい背骨の下に隠し包丁入れることで外れやすくします
腹側に若干骨が残りますが、しっぽ側の骨は細いので
食感的には問題ないです

分かりにくいので今度釣ってきたときに写真でUPしときます

( ̄(エ) ̄)ノ


2011/08/19(Fri) 14:46 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
くまきちさん
詳しく、有難うございます。
月末位には、釣行出来そうなので
一度試してみますね。
2011/08/21(Sun) 19:14 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
大漁大漁!天婦羅最高!!^^

しかし、朝日はどこのを見てもサイコ~^^ですね^^

2011/08/22(Mon) 01:18 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
だるま子さん お久しぶりです

しばらく更新されてなかったので心配しました

消えた書きかけの記事がなんだったのか気になってしょうがないです

アップお願いします。

( ̄(エ) ̄;)




> 大漁大漁!天婦羅最高!!^^
>
> しかし、朝日はどこのを見てもサイコ~^^ですね^^
2011/08/22(Mon) 01:31 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=