若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8月なのに・・・なにこの気温
2011年08月22日 (月) | 編集 |
8月22日はどこの天気予報見ても雨予想

お盆明けキスがなかったので、店のお客さんからブーイング
でも16日は宮津湾の花火大会でいつも行くところは釣りができなかったんですよ

そこで今日は雨ですが、ご要望にお応えすべく強行します

いつものように前日仕事終わりで1:00ごろ出発
すでにえらい雨が降ってます

ただ宮津に近づくにつれて雨が止んできます

途中のエサ屋さんで外に出てびっくり

気温19℃

うそでしょ?

寒いし・・・

( ̄(エ) ̄;)

現地到着3:30
めんどくさいので杉末の波止で釣ることに

眠いので30分ほどうたたね

4:00ごろ釣り開始
今にも降りそうな感じです
気温20℃
肌寒いです

IMG_0491.jpg

アジが激しくライズしてます
アジングのルアーマンが結構います

くまきちもちょっとやろうかと思ったら
アジング用の竿先が

折れてました

( ̄д ̄;)

諦めて投げ竿に持ち直し第一投をチョイ投げ

すぐに根掛り

うう・・・

回避するためしゃくってると重くなった竿が突然引き込まれます

おお
魚掛かってる

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

上げてみると

IMG_0492.jpg

マゴチさんでした

24cmくらいでしょうか?

くまきちのまかないにします

肝心のキスですが、アタリが少ない

単発でちょろちょろっと釣れます

明るくなっても連でなかなか釣れません

IMG_0495.jpg

しかも何かにかじられてます

IMG_0496.jpg

サイズはいつも通りですが、この日は数が伸ばせません
雨もぱらぱら降ってきました

やっと良型が連で

IMG_0497.jpg

そのうち雨が本降りに・・・

IMG_0498.jpg

まだ10匹くらいしか釣ってません
このままではまたブーイングです

( ̄(エ) ̄;)

とりあえず雨に濡れないとこで延長戦です

初めてのとこですが・・・

屋根付きまったく濡れません

d(゚∀゚d)

IMG_0499.jpg

しかも4mの竿よりちょっとだけ屋根が高いです

すなはち
屋根の下でしゃがんで竿立てても、竿先が屋根にあたりません

すばらしい

でも肝心なのは釣れるかどうかです

湾奥で潮通しはあまりよくなさそうです

しかも左側は川です

ヒイラギ多そうです

適当に投げてみると

すぐにブルブルとアタリがあります

( ゚∀゚)

IMG_0500.jpg

めっちゃ釣れます

IMG_0501.jpg

型もまあまあです

ただし、ヒイラギとか

アオハタとか

IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

カワハギとか

IMG_0504.jpg

コトヒキハゼとか

IMG_0507.jpg

ベラとか

IMG_0506.jpg

も釣れますので、エサがいくらあっても足りません

うまくキスの群れに当たれば良型を含んだ連で掛かるようです

IMG_0505.jpg

あまりにいいアタリで5連まで待てずに何回か上げてしまいました

恐るべし屋根付き釣り場

ただしいいことばかりではありません

漁港なので作業されてると入れませんし

漁具やロープなどが沈んでるみたいで、根掛りが半端ないです

針は相当ロスしました

オモリは絶対発砲オモリでないと引き釣りは不可能です

でも雨の時以外もトライしたくなりました

IMG_0508.jpg

キス ピン~22cm 72匹
メゴチ 20cm 
マゴチ 24cm


























コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
さすがですな~。今年の神戸はキスが不漁であきまへん。
2011/08/22(Mon) 06:15 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさん おはようございます

なんか芦屋浜辺りでキスが釣れてるとか

今度サヨリ釣り行ったときにでもキスもやってみます

( ̄(エ) ̄)
2011/08/22(Mon) 10:44 | URL  | くまきち #-[ 編集]
宮津漁港賑やか!
こんばんわ

秋雨前線が横たわり過ごしやすくなってきたかわりに釣りは雨に見舞われることが多くなるこの頃ですね^^

8月に入ってもますます調子を上げておられますね~
大漁おめでとうございます。
宮津漁港はいつも横目に通り過ぎるだけですが、ナントも賑やかな釣果が得られる穴場だったんですね!
アオハタ、カワハギ、マゴチにベラ(これは青いキュウセンだとなおラッキー)、みな嬉しい外道たちですね♪

でも、根がかりが多いとのこと、私の力量では・・・^^;

近頃、近場のアジさびきばかりですが、サヨリ情報入ってきましたか?
2011/08/23(Tue) 22:27 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Re: 宮津漁港賑やか!
なぜかここ
くまきちも釣ったことがなくて初めてでした

見た感じが釣れなさそうなので・・・

しかも左側は川でボラが跳ねてるし

漁港側は水濁ってるし

前は変な小っちゃい防波堤が邪魔だし

根掛りは相当覚悟しないとダメですね

切れたり、絡んだ仕掛けやおもりが無造作に捨ててあります
(おそらく数投してみんな諦めるのでしょう)

針は10本以上は交換しました

でも型がいいのでもう一回トライしたい場所ではあります

( ̄(エ) ̄)ノ

芦屋浜のサヨリは少しずつ釣果出てきたみたいです

でもまだちょっとサイズが小さいみたいですね

なので当分キスで行きます

d(゚∀゚d)
2011/08/24(Wed) 02:51 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=