若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
キスの背開き
2011年08月22日 (月) | 編集 |
投げ吉さんからキスの開き方のコメがありましたので

効率重視の我流ですが・・・くまきちの手順をアップします

まずは写真で

ウロコとります

IMG_0520.jpg

ここではしっかり取る必要はありません
理由は後で

斜めに頭を落とします
頭の後ろにけっこう身がありますので

IMG_0522.jpg

IMG_0523.jpg

背びれの横に包丁を入れて開きます

IMG_0524.jpg

IMG_0525.jpg

包丁の先で内臓を取り除きます

しっぽの方から腹袋のところまで、背骨の下に切り目を入れます
これで背骨がかなり取りやすくなります

IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg

背骨をそぎ取ります

2/3まで切り込めばあとは手で引っ張って取ります

IMG_0528.jpg

IMG_0529.jpg

背びれを切り取ります
15cm以下のキスではそのままでも問題ないでしょう

IMG_0530.jpg

IMG_0531.jpg

最後に腹の黒い膜を洗い流します
この時残っているウロコも簡単に手で洗い流せます
したがって最初に丁寧にウロコ取る必要はありません

IMG_0532.jpg

出来上がりです

IMG_0533.jpg

IMG_0534.jpg

最後に動画で
フォーカスがぶれてますが感じはつかめるかと思います

( ̄(エ) ̄)

[広告] VPS





コメント
この記事へのコメント
参考にします
おお、なるほど!
やはり、ヨソ様の捌き方は、参考になりますね~。
自分も
http://fishingdreams.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
で紹介していますが、私こそ完全に我流です。
くまきちさんの手法を拝見して、自分は背ビレを一緒に落とす方法なので、身がムダになり易いと感じました。
2011/08/22(Mon) 18:30 | URL  | 遥 #-[ 編集]
No title
ほほ~。
あっしも我流。おもろいね~。
開くときの魚の持ち方がワシとは違うわ。
わしは寝かせて開きますわ。
わしは鱗はほんとにええ加減、揚げてしまえばあんまり気にならんのでね。
またいつかわしのんも公開してみますわ。
2011/08/22(Mon) 21:32 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: 参考にします
でも正解は遥さんのひっくり返して背骨と背びれを取る方法です

くまきちもそう習いました

なんとか手順を省略できないかと考えて試行錯誤してたら

出来るだけキスの方向や裏表をそのままで捌くこの方法にたどりつきました

背骨の下に切り込みを入れるのは

背骨を取りやすくするのと
背骨を手で引っ張る時に身を一緒にはがしてしまわないようにする為です

背びれは15cm以下なら食感は影響ないので取りません

っていうかひっくり返さずに背びれと背骨を同時に取るのは難しいです

そのため大きいキスは後から背びれだけ取ります

これなら一匹20秒~30秒くらいで捌けます

これからも効率上げるよう研究いたします

( ̄(エ) ̄)ゞ



2011/08/23(Tue) 01:21 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさんおっしゃる通り
普通は魚をタテにして寝かし、横から包丁入れて捌くのが普通です

ここからは
あほやと思わんといてくださいね
( ̄(エ) ̄;)

出来るだけ効率よく捌くのにどうしたらいいか考えてた時に

機械やったらどうするかな?って考えてました

出来るだけ向きを変えない方がステップが少ないよな~とか

刃の角度も同じ方が早いよな~とか

そう魚をはじめからヨコむきで立てて上から刃を当てて開き

そのままの刃の角度で腹掃除

背骨に切り目入れる

魚の向きはそのままで、刃だけ横にして背骨カット(普通はひっくり返して背びれごとカット)

途中までいったら手でひっぱる

洗って終了

ってな感じで思いつきの結果こんなおかしな捌き方に

母親が見る度に
「あんたけったいな捌き方やな」

と言われます

( ̄(エ) ̄)ゞ
2011/08/23(Tue) 01:39 | URL  | くまきち #-[ 編集]
再び…
捌くの早っ!さすがですね。
普通、私は時速20匹で、どんなに頑張っても時速30匹が限界です。
職業柄、進化したスピード型でしょうか?
マネしたくても、自分の方法より遅くなりそう(汗)。
でもホントに、人の手法は参考になりますし、面白いですね。
2011/08/23(Tue) 12:03 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 再び…
年間1000匹以上捌いてると
自然に早くなります

( ̄д ̄;)

慣れの賜物です

2011/08/23(Tue) 16:47 | URL  | くまやくまきち #-[ 編集]
No title
くまきちさん
有難うございます。
写真付きなのでとても分かりいです。
今度、画像見ながらやって見ます。
2011/08/24(Wed) 00:17 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さんこんばんわ

我流ですのでご注意を・・・

ただ背骨の下に切り目入れると

背骨取るときすごく楽に除去できます

慣れると流れるように捌けます

( ̄(エ) ̄)
2011/08/24(Wed) 02:57 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=