若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
暑いしだるいし釣れないし
2011年09月12日 (月) | 編集 |
9月12日は疲れていて運転中に寝てしまいそうな状況でした

途中で寝てましたので現地到着は夜明け前の4:30頃でした

IMG_0578.jpg

この日は宮津漁港でスタートすることに

しかし体調がすぐれません

眠くて生あくび連発です

( ̄(エ) ̄;)

濁り、波ともになし
風は南東方向から若干吹いてます

根掛り多いので4本針で投げてみます

最初はピンキスでスタート

IMG_0579.jpg

先々週のような活性がないです

その後も単発が続きます
たまに連できますが、2連くらいで思わしくないです

IMG_0580.jpg

台風後に状況がだいぶ変わってしまったみたいです

場所を変えてみますが、深場ではほとんどアタリがありません

いままであんなに苦しめられたヒイラギすら釣れません

その代わりに

IMG_0582.jpg

こんなんとか

IMG_0581.jpg

こんなんが邪魔してきます

ひょっとして秋のモードに突入したのかな?

浅場の方がいいと判断して難波野の護岸へ

IMG_0584.jpg

いきなりピンの3連

その後もピンが入れ食いです

IMG_0585.jpg

投げればすぐ食う感じです

IMG_0586.jpg

やはり藻場があって浅いところに集まってる感じがします

こりゃサーフに行った方がいいかとも思いますが
この日の暑さは半端ないです

体が言うこと聞きません
この後日陰に移動して2時間ほど寝てしまいました

2時ぐらいまで寝て再び宮津漁港に戻って1時間ほど釣って終了しました

宮津漁港で気づいたのですが、足元を見ると浅いところでキスが泳いでいました

相当積極的に泳ぎ回ってエサを探しているようでした

力糸の範囲でサイトフィッシングできる感じです

数日前の気温低下なのか、台風の影響なのかはわかりませんが
キスの回遊範囲が変わっているようです

深場ではほとんどアタリがなく、あんなに釣れてた杉末の波止ではまったく釣れませんでした

これはサーフで入れ食いの時期が来てるのかも

でも来週はサヨリに行きたいかな

( ̄(エ) ̄)

IMG_0587.jpg

キス    ピン~18cm   59匹
メゴチ   17cm、20cm  2匹










コメント
この記事へのコメント
ピンギスの季節到来ですね
暑い中、おつかれさまでした^^

先週、短時間でしたが西宮津も不調でしたし、宮津湾奥の釣況はやはり台風以降、変わってしまったようですね。

これからしばらく、ピンギスが一斉にサーフへ押し寄せる季節♪
それはそれで楽しみなこの頃です^^
2011/09/12(Mon) 19:30 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
秋でんな
まいどでつ。
ピンが増えてきましたね。その割には昼間は夏並みに暑くてたまりませんがね。
もう少しすれば深場の夜投げで太いのが釣れ始めるんかな。今年は一度もキス専門で行かなかったんですけど、その頃からキス再開しますわ。
2011/09/12(Mon) 21:26 | URL  | dadashu #-[ 編集]
No title
くまきちさんまいろです。
気温の差が、体には堪えますよね。

この台風の雨で、海の中の状況が変わってしまったようで
今日、仕事先でエギンガーの方も言うてはりました
紀東方面でも海中にはゴミだらけで、釣りにくく
イカも居なくなったとか。
先日のシマノジャパンカップも、かなり渋かったそうです。
どうなってるんでしょうね?
今年、私はまだ20cm強のキスにはお目にかかっていませんのに!。
2011/09/12(Mon) 23:19 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: ピンギスの季節到来ですね
ちょっとまた状況変わるまで宮津は休憩します

今年はサヨリの回数も増やしたいので・・・

2011/09/13(Tue) 16:35 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: 秋でんな
ちょっとこの暑さは何とかしてほしいですね

釣りしてるのか、修行してるのかわかりません

( ̄(エ) ̄;)
2011/09/13(Tue) 16:38 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
楽に釣れないと余計に疲れますね

何度も昼寝してしまいました

釣りに行ったのか、寝に行ったのか

今週は近場で休憩かな?

( ̄(エ) ̄)
2011/09/13(Tue) 16:40 | URL  | くまきち #-[ 編集]
おや?
御無沙汰してます。
タイトルに騙されました~。
しっかり釣れてるじゃないですか~。
やっぱり気温に台風も関係あるのかな?
9月はどうしても、ピンギスの群れが増えますから、型狙いには、深場が良いのでしょうかね?
キスって青物が湧くと、全くダメになりますよね…。
2011/09/15(Thu) 18:49 | URL  | 遥 #-[ 編集]
No title
いやいや、沢山釣ってるじゃないですか!?
コノシロなら大満足ですけど~

台風後はいろいろ変って大変ですよねe-440
今まで釣れた場所が釣れなくなったりe-263ポイント探しも楽しいですけどね(笑)

サヨリ釣るんですか?
コノシロ釣ったことないんですよね・・・
どうやって釣るんですか?サビキとか?
あのフォルムカッコいいですよねe-266
2011/09/15(Thu) 19:14 | URL  | コノシロ #-[ 編集]
Re: おや?
この日は深場ではまったくアタリなしでした

ちょっと前までヒイラギやマゴチも居てたのに・・・

ちょっと休憩です
2011/09/18(Sun) 23:45 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
今年はちょっと多めにサヨリ釣りしようかと思います

キスと比べると一匹づつで面倒ですが、魚を掛ける感覚が結構面白いです

釣り方は場所によって若干異なるみたいです

市販の仕掛けでもいいんですけど、ついつい自作してしまいます

キスの仕掛けも同じですが、市販仕掛ってかゆいところに手が届かない感じが嫌です

仕掛けはまた今度紹介します

( ̄(エ) ̄)
2011/09/18(Sun) 23:51 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=