若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
サヨリ釣れてますが・・・
2011年09月19日 (月) | 編集 |
9月18日この日は朝6:30に出発し
昨年11月以来の南芦屋浜へサヨリ釣りです

フィッシングマックス芦屋店でオキアミ500円とサシアミ、石ゴカイ300円買って現地へ

オキアミ使うときはデジカメ使えないので本日写真なしです
すいません

( ̄(エ) ̄;)

ベランダは人が多いので西側の石積みの波止へ

釣り開始は8:00すでに恐ろしいぐらい暑いです

周りはチヌ釣りとルアーマンだけです

南芦屋浜では投げカゴにシモリ浮き付きのサヨリ釣り仕掛けで釣ってる人が多いです

IMG_0594.jpg

これはフィッシングマックスさんで売ってるやつです

くまきちの仕掛けも同じような感じで自作してます

IMG_0592.jpg

カゴの上についてるのはガシラ釣りでも使ってる卵型のスーパーボールです
飛距離を稼ぐために付けてます

シモリ浮きは細長いものを多めに付けてます

市販の仕掛けは大抵大き目の球体浮きが多いです

浮きは大きいと見やすくていいのですが、風が吹くと流されやすく釣りにくいです

風に影響されてエサが不自然に動くとサヨリが警戒するので

くまきちは小さ目のシモリ浮きを使ってます

次に針ですが

市販仕掛けはサヨリ針の5号~6号くらいが多いです

くまきちはキススペシャルの6号を使います

たまに競技用キスを使うこともありますが、あまり長軸の針だとうまくエサで隠れないので釣果が落ちるように思います

ハリスは1号~1.5号程度がいいように思います

サヨリは目がいいので細いハリスがいいと言う人がいますが、見かけによらず歯がきついです
ヤスリのような歯でハリスがボロボロになります

あまり細いと交換頻度が上がります

今回はホンテロンハリスの1.5号で行きました

竿は振出投げ竿を使いました

磯竿などでもいいですが、サヨリは結構しっかり合わせが必要なので
レスポンスのいい固めの竿がいいです

エサは小粒のオキアミと石ゴカイを使いましたが、この日は活性が高かったので石ゴカイをメインにしました
石ゴカイの方がエサもちがいいですので

投げてみるとすぐにサヨリが集まってくるのがわかります
かごの周りで飛び跳ねてます

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

すぐに浮きが横に走ります

入れ食いです

思いっきり合わせます

ジャンプしてます

が・・・

サイズが・・・

鉛筆サイズです

まあいつも11月にやってますので、9月ならこのくらいでしょうか?
それにしても小さい

まあ入れ食いで面白いですが・・・

ちょっと残念

あまりの暑さに4時間ほどで撤収しました

帰りに吹田インターで醤油タコ焼き食べて帰宅

IMG_0590.jpg

本日の釣果

IMG_0591.jpg

サヨリ  鉛筆サイズ~27cm  44匹

うーんこんなもんか?

( ̄(エ) ̄;)

それにしても暑すぎる9月も半ばなのに










コメント
この記事へのコメント
さよりん
さよりちゃん大漁ですやん。
ちゃんと狙えばこんなに釣れるんですね。
こやつらは刺身にはちょっとこまいか?天ぷらでっか?
今朝は休漁してます、昼からでもさよりん拾いに行ってみよか(笑)
2011/09/19(Mon) 06:57 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: さよりん
dadashuさんこんにちは

ちっちゃいので天ぷらかフライですね

足場の悪いとこで釣ってたので太ももが筋肉痛です

( ̄(エ) ̄;)
2011/09/19(Mon) 08:50 | URL  | くまきち #-[ 編集]
あ~サヨリもね!
くまきちさん
祝 大漁!
いいですね、サヨリ。
私は、久々に筏でチヌandキス釣に
行きたと思ってた所で、
サヨリも良いかもですね。
ソロソロ作戦練ってみます。


2011/09/19(Mon) 10:37 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
このようなメバル用の仕掛け作って使っていました。
夕方限定で、堤防やテトラでの平行投げで効果バツグンでしたよ。

サヨリって専門に狙った事はないです。
スゴイ釣果ですね~。
赤にスゴク好反応じゃないですか?
しかも蛍光の赤(オレンジ)が集魚効果バツグンで、小さい玉に食いついてくるんですが、赤色『だけ』が剥がれてくるので、最初はなぜか分かりませんでした。
2011/09/19(Mon) 15:37 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: あ~サヨリもね!
ちょっとまだ小さいですけどね

群れは大きいので退屈しないです

風さえなければ濁っても釣れますし、キスがダメなときにはいいかもです

( ̄(エ) ̄)
2011/09/19(Mon) 19:01 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
遥さんこんにちは

30cmくらいのであればよく引いて面白いんですけど・・・

小さすぎて合わせたと同時に飛んでくることもありました

日本海側では4月~6月に大きいのが釣れるんですけど
なぜかここは秋がいいみたいです

車で1時間くらいなので楽ちんです

今年は何回か行きたいと思います

( ̄(エ) ̄)

2011/09/19(Mon) 19:07 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=