若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
サヨリ2回戦
2011年09月24日 (土) | 編集 |
先週に引き続き日本海の濁りが酷そうなので芦屋浜に行くことに

台風後の状況変化が心配されますが、朝から芦屋浜はすごい人です

ベランダはすごい人なのでいつものように石積みの波止へ

チヌ釣り2名ほどいらっしゃいます

今日はとてもいい天気ですが、風がちょっと肌寒いです

IMG_0601.jpg

南から風が吹いてます

南風(正面からの風)は芦屋浜では最悪の風です

案の定釣りづらいです

この日は写真撮るためオキアミを使わず、マキエはぬかとパン粉のみです

刺しエサはイカとエビを使いました

ぬかは酒屋さんでタダでもらいます

イカとエビは店の残りもの

パン粉は89円です

( ̄▽ ̄)

エサ屋さんごめんなさい

ガンガン撒餌しながらポイントを作ります

するとすぐにウキが横に走ります

( ゚∀゚)

IMG_0598.jpg

今日も鉛筆サイズがよく釣れます

でも正面からの風で仕掛けが戻されます

潮の流れに仕掛けが乗らないので難しいです

それでもガンガン撒いて釣り続けると

IMG_0597.jpg

鉛筆入れ食いモードに

IMG_0599.jpg

そのうち正面からの風が強くなったのでお昼前に終了

浮きの動きに集中するので疲れます

IMG_0602.jpg

サヨリ  43匹   鉛筆が大半 27cm位まで

まだ小さいですがアタリが頻繁にあって面白いです

どんどん大きくなってこれから面白くなりそう

掛けるタイミングも慣れてきました

でも次はキスかな

( ̄(エ) ̄)






コメント
この記事へのコメント
No title
サヨリはサシアミやイシゴカイで釣るもんだとばかり思ってました。イカでも釣れるんですね。アミほど手も汚れないし、エサ持ちも良いだろうし、ええやんね。
サヨリは海で泳いでいるのを見ることはあっても、もう10年くらい釣ってないような・・、最近はハゲばっかり持って帰ってるし、たまには違う魚を冷蔵庫に入れようか。
2011/09/24(Sat) 17:50 | URL  | dadashu #-[ 編集]
スゴイ!
台風の後だというのにスバラシイ読み、そして釣果です。
サヨリ…。
我々の近郊では、なかなか専門に狙いに行けるような釣り場がないような気がします。
三重県(五ヶ所湾)の筏で、撒き餌に寄ってきたのを釣った事があるくらい。
お寿司にして、『α』や『の』や『U』の形にすると高級感UPですよね。
三つ編みもサヨリでしたっけ?
ん~。食べたくなってきた!
2011/09/25(Sun) 10:15 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさん こんにちは

イカはエサもち抜群です
ただし活性が低い時は柔らかいエサの方がいいみたいです

活性が

低          >          高
サシアミ ⇒ エビ ⇒ 豚肉 ⇒ ゴカイ ⇒ イカ 
 
って感じで使ってます

( ̄(エ) ̄)
2011/09/26(Mon) 10:57 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: スゴイ!
もうちょっと大きければお刺身ですが・・・

25cmはほしいですね

一か月ほどすれば30cmサイズも混ざるでしょう

今年は多めにサヨリ行きたいと思います

( ̄(エ) ̄)
2011/09/26(Mon) 11:02 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=