若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
条件良ければ釣果よし
2011年10月10日 (月) | 編集 |
10月9日連休で人が多いとは思いましたが
晴天続きで気温が安定してるし、濁りも、波も、気温も問題なさそうなので小浜へ

この時期はあまり早く行ってもしょうがないので下道で鯉川へ

日の出直前に波止でスタート

IMG_0643.jpg

風なし、波なし、濁りなし
キス釣りにはもってこいの条件です

先週のようにエソも居ません

まずはじめに陸へ向かって作戦です

内向きに投げてみるとすぐにアタリがあります

IMG_0644.jpg

ちょっと小さいかな

その後も波打ち際で同じようなサイズが釣れます

IMG_0645.jpg

そこで沖向きに投げてみると

IMG_0646.jpg

同じく釣れます
4色くらいでよく釣れます

目いっぱい投げて引いてると

IMG_0647.jpg

まあまあのサイズが来ました

沖向きで続けていいサイズが

IMG_0648.jpg

しかしこの日は連休で人がいっぱい来ます

IMG_0653.jpg
(帰るときの防波堤の様子)

ファミリーがくまきちの横に強引に入ってきました
礼儀知らずの家族連れです

投げサビキを前に放り込まれてしまいました

これでは沖向きに投げれません

仕方ないので場所移動です

どうせ粘るつもりはありません

この時期は移動した方が釣果は上がります

波止を戻りながら西向きに投げていきます

ここまでくまきちは竿サビキでやってました

でも針が飲まれていますので活性は高いのではないかと言うことに気づきました
っていうか気づくの遅すぎです

( ̄(エ) ̄;)

リールサビキに変えてややスピードを上げてみました

するとすぐに効果が表れます

IMG_0649.jpg

連で釣れます

しかも回収スピードが速いのでどんどんポイント移動しながら釣れます

その後も連で釣れます

IMG_0652.jpg

さすがに真夏のようには行きませんが、シモリ周りからキスが飛び出してエサを食ってきます

こんな連も

IMG_0651.jpg

今日は条件がいいのでどこでもアタリがあります

先週の激渋がうそのようです

条件がいいと釣りが簡単に思えてきます

しかし昼前になると奴が釣れだします

IMG_0655.jpg

すぐに場所移動

鯉川を後にして小浜市内の白鳥公園へ

ここでキス5匹ほど追加

すいません写真なしです

その後くまきちが気になってた小さい浜へ
地名も知りませんが、車ではいけません

道路から10分くらい山道歩きです

( ̄(エ) ̄;)

とりあえず釣りしていいのかどうかも不明です
貝採るなとは書いてます

そのため詳細は書きません
画像は取り合えずのせときます

民家とかはないです
細い農道らしきものはあります

IMG_0658.jpg
IMG_0659.jpg
IMG_0660.jpg

浜は結構広いですが、ゴロタ浜で足場は悪いです

あと藻がすさまじいです

何も考えず投げると100%根掛りします

くまきちは藻場が大好きです

やっぱり型のいいのは根掛り上等でやらないと釣れません

IMG_0662.jpg

単発ですが人が入ってないせいか入れ食いな感じです

IMG_0663.jpg

昼すぎに入ったのですが活性は高いです

IMG_0664.jpg

しばらくするとこいつが邪魔をしてきましたので納竿としました

IMG_0666.jpg

ここでキス15匹ほど追加出来ました

この日は条件もよく秋らしい型のそろったキスが釣れました
20cm以上も3匹釣れましたし満足です

やっぱりキス釣りはのんびりまったりでいいですね

( ̄(エ) ̄)

IMG_0668.jpg

キス    13cm~23cm    43匹
























コメント
この記事へのコメント
一場所
くまきちさん、こんばんは
たくさん釣れましたね~(^^)
鯉川は沖、内、横と投げ分けられるのでいいですね。
それにしてもすごい人ですな。土曜よりやはり多そうです…

名もない浜での釣果もナイスですね(^^)
キス釣りは一に場所と言いますから。
それにしても藻場を苦にせずさすがですね。

私にも山道を10分歩く根性があれば…^^;
2011/10/10(Mon) 03:57 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
No title
こんなにも釣れるんですね~。
自分の勝手な解釈では『キスはシーズンの始まりが型が良くて、その後、数と共にピンギスが増え続ける…』と思っていました。
単にウデが無かっただけのようですね(泣)。
あと質問です。
ポイントの水深は平均どのくらいのところですか?
(シモリなどの)根掛かりの時って、力糸から切れませんか?
2011/10/10(Mon) 10:20 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 一場所
サヨリ釣りに行く予定でしたが

本日筋肉痛でダウンです

慣れないことはしたらダメですね

( ̄(エ) ̄;)
2011/10/10(Mon) 12:03 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
この日釣ってた水深は2m以内でしょうか?

鯉川の沖向きは測ったことないのでわかりませんが、着水してすぐ着底してますのでそんなに深くないと思います

釣ってるのは1m~波打ち際の浅いところです

見えてる時あるくらいです

秋の場合は、夏場のピンキスが大群で群れてるのとは違い

小さい群れでかけあがりや障害物や藻場の陰に居ついてエサを捕食してるようです

一匹づつ手返しよく釣る感じでしょうか

根掛りはおもりが引っかかった時に力糸を失ってしまいます

そのためおもりは発砲オモリなど浮力を増したものを使ってます

針が引っかかった場合はハリスで切れるように号数を1.5以下にしてます
細軸の針だと曲がって回収できます

投げ釣りの場合には、針は消耗品ですのでしょうがないですね

( ̄(エ) ̄;)
2011/10/10(Mon) 12:32 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
おお~立派ですね。
まだまだ来月位までは、いけそうですね。
私は藻場は苦手で、根掛はごめんです。
何か方法が有るのですか?
2011/10/10(Mon) 23:01 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
大量ですね~♪

場所変えしながらがんばりましたね~

しかし凄い人ですね~中にはマナーの悪い人もいますよね…困ったもんですね。


最後の海の景色 あんなところで釣りしてたら 気持ちいいですね♪
2011/10/10(Mon) 23:25 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
だるま子さん

こんばんわ

誰もいない浜でちょっと怖かったです

カラスが騒いだだけでビビりまくりです

でも潮が止まっていたにも関わらず結構釣れたのでびっくりです

人が入ってないとやっぱりよく釣れるのかな?

( ̄(エ) ̄)
2011/10/11(Tue) 01:46 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

藻場の解決策ですか・・・

目で見ること・・・くらいかな?

( ̄(エ) ̄;)

目で見て藻場の切れ目にコントロールよく投げ込む

解決になってないな

( ・(ェ)・ )

やばそうな初めての場所でよくやるのは

おもりだけで一回投げてみる(サーフトローリングに使っている浮力の高いやつで)

引いてみて藻に引っかかる場所が特定してから

普通の仕掛けで投げる

ようにしてます

特にこんなとこで遠投する場合は目で見えませんしね

でもチョイ投げでいい時は

ほんとに偏光グラス越しに目で見て投げてます

( ^(ェ)^)
2011/10/11(Tue) 01:57 | URL  | くまやくまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=