若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
キス仕掛け
2011年10月12日 (水) | 編集 |
根掛り上等で釣りしてると仕掛けのロストも多いくまきちです

ただそんなにたくさん仕掛けは作っていきません

砂ずり25cmくらい取った3号の幹糸に一定間隔で回転ビーズをつけてます

IMG_0681.jpg

回転ビーズって普通は胴付き仕掛けで使うものなんですけど

くまきちはもうこれが無いとダメです

IMG_0679.jpg

これを幹糸に6個付けてます

IMG_0680.jpg


そこにハリスを通して8の字結びでこぶを作って余分な糸を切って完成です

夏場なら6本針にしますし、この時期なら3~4本の針で十分です

この仕掛けのメリットは

①魚の活性に応じて針数をすぐに変更できる
②ハリスや針に問題が起きてもすぐに交換可能
③ヒイラギやちゃりこなどの平べったい魚が掛かったとき、くるくる回ってもハリスパーマにならない

デメリットは空気抵抗が増しますので飛距離に影響します

まあ針に付けてるビーズの方が大きいですが

くまきち程度の遠投力ではさほど影響ないので・・・

( ̄(エ) ̄;)

この時期フグやシモリ周りを攻めることが多く、ハリスや針に問題が出ることが非常に多いです
また、ちゃりこ、ヒイラギの釣れる可能性も高いです

ハリスパーマをなおす手間が省けますし

トーナメンターのように一本のハリスに問題が出ただけで、全部の仕掛けを変えるほどバブリーな釣りはできませんので

出来るだけ安上がりで手返し重視になっているかと思います

3号使ってますので、幹糸側で仕掛けが切れたりすることはほとんどないです

したがって針だけをたくさん用意しておけば、仕掛けをたくさん持ち歩く必要もありません

IMG_0682.jpg

掛かりが悪ければ針の種類もすぐ交換です

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
こんばんは。
これは良さそうですね!
私の釣りジャンルでは、多点仕掛けや、回転ビーズはあまり使いませんが、2本針のキス仕掛けにも使え、フグのせいで1本針となった仕掛けを、モッタイナイ根性で使い続けなくて澄みそうです(笑)。
回転ビーズはコブで固定するので、大物が掛かると(実際は掛からないんですけど…)どこか心配であまり使用してませんでした。
2011/10/13(Thu) 21:53 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: なるほど。
遥さん こんにちは

これのおかげで釣行後に仕掛け作り直す手間がずいぶん省けました
特に平べったいのが掛かった時のハリスパーマが無くなり
手返しがすごくいいです

なぜ投げ釣り市販仕掛けに採用されないのか不思議なくらいです
(言い過ぎか?)

でもくまきちの仕掛けには無くてはならないアイテムです

( ̄(エ) ̄)


2011/10/14(Fri) 16:42 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
まいどです。
現場での針交換には便利そうですね。
心配に思うのは、ビーズそのものの重量や大きさはからみやすさに影響しないんですかね?
あっしはキスやハゲ仕掛けは、漁師結びで作ってますわ。フロロ幹糸、エステルハリスですわ。
今朝は風があり休漁です、時間をもてあそんでます。
2011/10/15(Sat) 07:10 | URL  | dadashu #-[ 編集]
No title
わては、最近もっぱら既製品仕掛けで、やっとります
ササメのキス引きずりスペシャルと言う製品で。
赤針で有る事の他は、飾りっ気なしです。
トーナメンターのはしっくれのつもりですが
お恥ずかしいしだいです。
2011/10/15(Sat) 15:49 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
引き釣りの場合モトスからハリスの長さがかなり短いので
6本針で一日投げてても絡むのは数回です

浮く仕掛けをわざと演出するために
発砲シモリウキを針元に付けましたが影響はなかったです

おもりを軽くするとやや絡みが多くなるような気はします

( ̄(エ) ̄)
2011/10/18(Tue) 12:05 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

ちゃりことか平べったいのでハリスパーマになったらどうしてはります?

最初は手でひっぱってなおりますが・・・

くまきちはそれに疲れてしまいました

そしてフグの猛攻にも疲れました

( ̄(エ) ̄;)


2011/10/18(Tue) 12:13 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=