若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
落ちキスいいです
2011年10月18日 (火) | 編集 |
更新が遅れてしまいましたが・・・
週末の釣行です

10月16日は前日まで大雨が降っており、出発時点でもかなりの大雨です
止みそうな予想だったので少し出発を遅らせて2:00過ぎに出発

遅めだったので高速使って鯉川到着4:30少し仮眠して

日の出直前に釣り開始

ここでデジカメ忘れたことに気づきました

( ̄(エ) ̄;)

仕方ないので今日は携帯で写真撮ります
ちょっと画像が悪いですが仕方ないです

思ったより日本海側は降ってないのか濁りはひどくないです
風は微風、波はまったくなし

最初は防波堤沖向きに遠投します

先週も日の出前に良型が出ましたので・・・

111016_0602~01

早速ひったくるようなアタリで20cmが釣れます

その後もう一匹追加した後アタリが無くなり移動

いつものように戻りながら5匹ほど15cm位のを追加

先週よりよくないです

鯉川を8:00に諦めて移動

小浜市街地へ

白鳥公園で見てみますが、ここは結構濁ってます

釣りしてる人に聞くとフグが多いとのこと

型もよくないので釣りせず移動

田烏方面に行こうかと思いましたが

このごろお気に入りの小浜湾口方面へ

くまきちの車にはカーナビなるものはついていないので、どこで釣ってるかわからないことが多いですが
この日はちゃんと地図を携帯で見ながら行きました

最初に行ったのは仏谷ってとこの護岸です

先週ちゃんと下見したとこですが・・・

すさまじい濁りです

諦めて移動

その先の漁港へ

111016_0916~01

111016_0916~02

のんびりみなさんアジ釣りされてます

投げてみるスペースがなかったので移動

続けてその先にある泊漁港方面へ

泊って宮津の先にある泊ではありません

漁港まで行きましたがなかなか感じのいい漁港です

111016_0933~01

111016_0932~01

111016_0929~01


エギンガーがいっぱいです

アジでイカ釣りされて人もいっぱいいますので、アオリ釣りでは有名なんでしょうか?

投げてすぐドン深なので越冬キス釣りによさそうです

ここも人が多いのでやめました

泊漁港に来るまでに先週もやったゴロタ浜がありますので結局そこで投げることに

111016_0942~01

貸切状態誰もいません

藻場がところどころに見られます

良型がいそうな雰囲気がある浜です

写真の先にある磯付近まで歩いて磯投げすることにしました

藻場と磯回りで良型狙いです

根掛り防止と引き釣りできる範囲が狭いので、2本針に針数落としてやることに
まずは藻場の切れ目にコントロールよく投げます

ところがアタリがありません

( ̄(エ) ̄;)

次に波打ち際

アタリなし

( ̄(エ) ̄;)

あれれ

なぜでしょう?

今度は磯際に遠投(遠投って5色ですけど・・・)

5色投げて4色目で竿をひったくるようなアタリ

111016_1215~01

良型ダブル

( ゚∀゚)

その後4色で良型入れ食い状態

111016_1231~01

111016_1157~01

ピンなどまったく釣れません

18~20cmくらいのが釣れ続きます

111016_1234~01

111016_1130~01

落ちキスのたまり場みたいです

ただしサビくのを怠ると

111016_1306~01

こんな奴が釣れます

最後に投げた後、帰るメール入れてると

111016_1408~01

ダブルでこんなことに

( ̄(エ) ̄;)

ちょっと移動が多かったので釣る時間が少なかったです
まだ釣れ続いてましたが14:00に終了しました

はじめからここで釣りすればよかった

( ̄(エ) ̄)ゞ






コメント
この記事へのコメント
No title
やっぱり行ってはったんですね。
状況が悪くてもしっかり釣りはりますね。
そろそろ、落ちギスのシーズンです
わても今月は月末迄にもう一回
行きたいと思います。
2011/10/18(Tue) 22:39 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
No title
始めまして、くまきちさん。

主に若狭-北陸を中心にキス釣りしております。
タムと申します。
いつも密かに見させていただいております。

実は日曜日は私も泊に居ておりました。
人目につかないところで釣っておりましたので
写真には写っていなかったようです(笑)

前の週と違い
イカもタコもかなり渋かったようで
釣り師の方が入れ替わりで来ておりました。

そろそろキスの落ちも本番に近づいてきたようで楽しみです。
これから大型キスも混じりだすので
11月いっぱいまでは油断できませんね。
2011/10/19(Wed) 00:13 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
おお~!
これはスゴイ!羨ましいですね~。
脚と竿とで探り当てた結果ですね。

投げ釣り…想像以上に奥が深いですね~。
2011/10/19(Wed) 01:47 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
はじめましてタムさん

お会いしてたかもわかりませんね

投げ釣り師には宮津の泊が有名ですが、小浜の泊もなかなかいい場所ですね

出来ればためしに投げたかったのですが、ヤエン釣りの方があちこちに投げてましたので・・・・

ぜひ今度試してみたいと思います

でも人の多さにびっくりしました

よっぽどイカがよく釣れる場所なんですね~

( ̄(エ) ̄)
2011/10/19(Wed) 14:13 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: おお~!
遥さん こんにちは

落ちキスシーズンはピンキスもほとんど掛からないので面白いです

11月末まで行ける年もあるのでまだまだ行きますよ~

福井県はまだまだ行ったことのない場所がありそうなので、いいキスが釣れる場所いっぱいあるはずです

( ̄(エ) ̄)ノ
2011/10/19(Wed) 14:18 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

日本海側は思ったほど降ってなかったみたいですね
湾奥は濁ってましたけど

実は鯉川であまりに状況悪かったのでほとんど諦めて場所探ししてました

秋になると磯投げがいいみたいですね

短時間でしたがものすごい勢いでアタリがありました
竿ひったくられるような感じです

もうすでにスイッチが入ってるかもわかりません

( ̄(エ) ̄)
2011/10/19(Wed) 14:26 | URL  | くまきち #-[ 編集]
はじめまして
くまきちさん、はじめまして。

酒呑親爺さんのところから飛んできましたら、タムさんの名前を見つけ

私も、ご挨拶させていただきます。

若狭方面では、よく投げ釣りをしておりますので、どこかで

お会いできましたら、その際はよろしくお願いします。

これからも楽しい記事を、拝見させて頂きます。
2011/10/22(Sat) 09:05 | URL  | こ~じ #HfMzn2gY[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして

だらだらとやってるものでコメントお返しするのが遅くなって申し訳ありません

つまらんブログですが今後ともよろしくお願いいたします

青い車で青い竿振り回してます

見かけた際は遠慮なくお声おかけください

( ̄(エ) ̄)
2011/10/24(Mon) 13:35 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=