若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
引き続き好調
2011年10月24日 (月) | 編集 |
10月23日は前日から大雨で天気が微妙でしたが
先週の好調な状況が忘れられず強行することに

仕事終わりの2:00頃出発

出発時も大阪はパラパラ雨が降ってます
雷も光ってるし・・・

( ̄(エ) ̄;)

でも日本海側は昼まで天気が何とか持ちそうな予報です

濁りは行ってみないとわかりませんが、先週も同様の天気でさほど濁りがなかったので・・・

気温も高めだし

ポジディブに考えてgoです

( ̄(エ) ̄)ノ

今週は疲れていたのか行く途中であまりに眠い為、舞鶴パーキングエリアで2時間ほど熟睡
(寝てたら高速乗ってる意味ないし・・・)

6:00頃現地到着まだ辺りは薄暗いです

明るくなってからでないとこの時期は釣れないのでしばし仮眠

6:45分から釣り開始

この日はいつ雨が降るかわからないので、初めから先週磯投げした砂利浜へ

根掛り上等の釣りのため先週同様針数を減らしてスタートです

やはり濁りはほとんどありません

水温は先週よりは下がってるようです

まずは浜の藻場回りから

先週遠投がよかったのでこの日も5色投げて4色で針を止めると

IMG_0687.jpg

うう・・・
小さい

まさかの10cmサイズ

その後何投か10cm位のしか釣れません

すぐに磯際に移動

磯投げ開始です

すると同じく4色付近で竿をひったくるアタリが

( ゚∀゚)

IMG_0688.jpg

まあまあのサイズです
20cmくらい

その後も20cm前後のがホイホイと釣れます

IMG_0698.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0695.jpg

ゆっくり竿サビキしてると竿をひったくる感じでアタリがあります
先週同様ここでは15cm以下は少ないです

IMG_0694.jpg

このキスにはアマモが絡んでいます
おそらく磯の沖は砂地でアマモがところどころ生えてるのでしょう

キスの隠れ家としてはベストな条件が揃ってます

2色以内では違う種類の藻がびっしり生えています

この付近でも大きいのが出ますが、フグやベラも多くなります
根掛りも多いです

IMG_0693.jpg

こんな連も
この日はコトヒキハゼも結構釣れます

IMG_0690.jpg

ちっちゃいくせに結構なアタリが出ます

IMG_0689.jpg

こんな3連もでて座ってるヒマがないほどです

IMG_0704.jpg

IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0700.jpg
IMG_0699.jpg

最後に手前の藻場を根掛り覚悟で攻めると

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707.jpg

やっぱり手前はフグが多いです

11:00過ぎに風向きが北風になって、雲行きが怪しくなったので納竿としました
帰りにいつも行く鯉川を覗いて帰ることに

投げてる人に聞いてみましたがあまりよくないとのこと

ここでもやってみようかと思いましたが、雨が降ってきたので慌てて車へ

戻るなり結構雨が降ってきました

もうたぶん晴れない感じです

大飯高浜から高速で帰えることに

舞鶴パーキングエリアはお湯が出るので、いつもここで手を洗います

インターまでの道を走ってると気になる看板が

その名も「きのこの森」

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg

変なキノコ型の建物が・・・

気になる

すごい気になる

でも傘持ってないし

雨降ってるので次回訪問しよう

( ̄(エ) ̄)

IMG_0711.jpg

キス  ピン~21cm   36匹

まだまだ行けそうな感じです
時間があれば泊漁港の付近でもやってみたいです

あときのこの森も・・・

( ̄(エ) ̄)ノ
コメント
この記事へのコメント
おおお~
根掛りはごめんですが、流石よくつれる場所ですね
もう落ちが始まってるんでしょうか?
若狭も一度行ってみたいと思ってますが
秘密の場所教えてくださいね。
2011/10/24(Mon) 21:21 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: おおお~
投げ吉さん こんにちは

雨が心配だったもので実績重視で泊漁港手前の砂利浜にしました
おそらくシモリ周りであればここでなくても良型が出ると思います
勢浜や岡津なんかもいいのではないでしょうか?

鯉川も試したかったんですけど・・・

ちょっと水温下がってきてる感じです

サーフではより水温の下がりが早いので今が一番いいのかも

秋はあまりサーフに行かないのでわかりませんが・・・

( ̄(エ) ̄)

2011/10/25(Tue) 16:33 | URL  | くまきち #-[ 編集]
羨まし…
シーズンオフの前に、私も冷凍保存用のキスを確保しようとしてるんですが、なかなか適当なサイズが纏まりません。
18~20cmが揃うと、釣り応えとしても食べ応えとしても、申し分ないんですけどね~。
ま、ウデが悪いんで仕方ないんですが…。

こんなにイイ画像が載ると、くまきちさんを真似て(?)、来期は投げ釣りにもチャレンジしてみたくなりました。
2011/10/26(Wed) 19:38 | URL  | 遥 #-[ 編集]
No title
(爆)だるま子も気になる!きのこの森・・・・

夜中の2時に仕事が終わって釣行・・

体力に感心します・・・^^
2011/10/26(Wed) 22:54 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
No title
ええのん釣ってますやん。
わしも、落ちキス+アナゴのリレーしようかな・・・
2011/10/27(Thu) 12:42 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: 羨まし…
遥さん こんばんわ

キスの投げ釣りの場合

①ポイント
②仕掛け
③エサ
④釣り人のウデ(やる気?根気?)

の順でしょうか

したがっていかに釣れるポイントで釣るかが重要で
あとは人並みに投げれれば問題ないかと思います
ちなみにくまきちは人並み以下しか投げれません
遠投できる人がうらやましいです

仕掛けも市販の引き釣り用の仕掛けでOKです
(問題なのは針の大きさだけと思います)

エサは動いてればよい程度です
(死んでても釣れるときは釣れます)

チロリなどの高級エサは使ったことないので分かりません

したがって投げ釣りは特別なテクニックは必要ありません

釣れる場所を捜し歩く感じですかね

釣れる場所をいっぱい知ってる人が名人です

根掛りしにくい仕掛けとかオモリとかの工夫は
人それぞれあるとは思いますが・・・

( ̄(エ) ̄)
2011/10/28(Fri) 01:21 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさん こんばんわ

今週末も天気悪そうですね

好調なので行きたくてしょうがないのですが・・・

気温も下がってきてるしそろそろキス釣りも終わりかな?

( ̄(エ) ̄)
2011/10/28(Fri) 01:24 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: No title
だるま子さん こんばんは

くまきち
気になって仕事が手に付かないほどです

( ̄(エ) ̄;)

ネットで調べたら

きのこタワーは30mの高さがあるそうです

そこには30mから滑り降りる滑り台があるみたいです

さらになんと日本でも珍しい(HPの表現そのままです)きのこ博物館があるそうです

さらにいろんなしょぼいアトラクションも・・・

レストランではきのこそばも食べれます

うーん

気になる

今週末は雨みたいだし・・・

ちくしょー

行きたいー

( ̄(エ) ̄;)

2011/10/28(Fri) 01:32 | URL  | くまきち #-[ 編集]
すごい(笑)それは気になります(笑)

30メートルの滑り台に ショボイけどアトラクション…(笑)

おお~

北海道からツアー組んでいつか行ってみたいと思います(笑)
2011/10/28(Fri) 21:05 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=