若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
そろそろ終盤か?
2011年11月04日 (金) | 編集 |
11月3日は先週行かなかった日本海へ

天気は曇り予想ですが、晴れ間も少しはありそう

12:00過ぎからお客さん来たので、お店終わったのが1:30

出発は2:40分くらいになりましたが、この時期になると日の出前よりも少し日が昇ってからの方がいいです

このところ好調の仏谷~泊の間にある磯投げポイントへ

風は微風、波なし、濁りなし
気温はやや肌寒いですが、この時期としてはかなり暖かいです

先々週同様に5色投げて4色を狙います

やはりすぐにアタリが・・・

IMG_0714.jpg

ううっ

変な奴まで付いてきます

たぶんさびくスピードが遅すぎるのかと思います

続けて

IMG_0715.jpg

まだ遅いのか?
再び変な奴が付いてきます

さらに

IMG_0720.jpg

ううっ
ひげのおじさんですか・・・

( ̄(エ) ̄;)

なんだかいつもの調子が出ません

魚を触ると結構冷たくなってきてます

しばらくこんな感じでしたが、日が昇って気温が上がってくると

IMG_0716.jpg

18cmから20cmくらいのが釣れだします

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg

やっぱりここはええ型がコンスタントに釣れます

ただ先々週のように続きません

だんだんとアタリが遠のき始めます

場所移動を決定

ちょっと人けのない小さい浜で投げてみることに

IMG_0727.jpg

鹿の足跡でしょうか?

静かでちょっと怖いです

( ̄(エ) ̄;)

ここでも4色くらいがいいみたいです

IMG_0722.jpg

IMG_0723.jpg

ちょっとサイズが小さいです

何投かしたときに投げミスで磯の方へおもりが飛んで行きました

根掛りするかな?っと思って巻いてみると以外にも砂地のようで・・・

そのまま10巻きくらいしたとこで何かに掛かった様子

あれ?根掛り?

少し竿をしゃくると激震が・・・

何?

デカフグ?

頭振ってる感じがします

おお長い

エソ? キス?

ぬおお

IMG_0731.jpg

来ました
24.5cm

やっぱり磯周りはええ奴が釣れます

って投げミスですけど

その後磯周りを攻めますが、フグしかつれず・・・

( ̄(エ) ̄;)

まあええの釣れたしこのぐらいで勘弁してやることにしました

帰りにいつもの鯉川へ

IMG_0741.jpg

投げ釣り師がだれも居ません

ほとんどサビキとサヨリ釣ってる人だけです

投げてる人に聞きますが、投げはぜんぜん釣れんとのこと

いつものように沖向き4色を狙います

すると一投目からいいアタリが

IMG_0737.jpg

20cmくらいのが釣れます

しかしこの一発だけでした

( ̄(エ) ̄;)

その後いつものように戻りながら東側を釣りますが

ピンピンピン

浅場のシモリ周りでも

IMG_0738.jpg

うーん

これくらいだと小さく感じます
贅沢か?

思い切ってシモリ周辺に放り込むと

IMG_0739.jpg

うううっ

あきらめて納竿としました

IMG_0760.jpg

キス    ピン~24.5cm   32匹

だんだんと数を釣るのが厳しくなってきてます
魚もだんだん岸から離れてきてます

おそらく鯉川はもう終わりです

遠投力のある方はまだ行けるでしょうけど、くまきちはこれ以上投げれないのでもう限界です

今年はあと何回釣り行けるかな?

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
同じく
私はボート釣りですが、やはりイトヒキハゼやヒメジが多く釣れました。
サビく速度が早くてもきました。
ヤツらの適水温なのかもしれません。
ちなみに私のサビく平均速度は、20cm/秒くらいです。
自分では早い方かと思っていますが、どうなんでしょう?
そして、今回キスやカワハギの反応は渋かったです。
若干ですが、手を洗う海水が前回よりも低く感じ、活性が低いのは、もう終盤なのかも?と同様に思ってました。
水温なども体感的には、まだイケそうな気もしますけど…。

2011/11/04(Fri) 12:40 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 同じく
遥さん こんにちは

投げ釣り(キスの引き釣り)の場合は20cm/秒だとかなり遅い方です

だいたい1m/秒くらいでさびいてます

この日は活性が低そうなので、途中で止めたり、50cm/秒くらいでやってました

アタリの出方はまだまだいい感じなんですけど・・・

鯉川での釣れ方からすると深場に移動してる感じが強いです

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/04(Fri) 13:43 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
若狭方面は、良さげだったようですね。
私も、3日は丹後半島巡りでしたが
極小と小型ばかりで、中型にはお目にかからずでした。
砂浜歩きで疲れたび~。
今年も、落ち暴に合えず終わってしまいそうですわ。

2011/11/04(Fri) 19:21 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

サーフは歩くのが倍疲れますね

最近波止か磯投げばっかりなので・・・

でも山道を歩いてます

下りはいいですが、帰りはしんどいです

そういえば去年は鯉川でもサーフでこの時期釣れてたんですけど・・・

今年はダメみたいですね

大飯原発が動いてないので微妙に水温が違うのかな?

( ̄(エ) ̄;)

2011/11/05(Sat) 10:02 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=