若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サヨリ7回戦( ゚∀゚)
2011年11月21日 (月) | 編集 |
11月20日は前日までの大雨が朝には上がるとのこと

日本海側は冬型になってしぐれる見込み

では再びサヨリでもと考え芦屋浜に行くことに

潮が動きはじめる時間を見計らって遅めの出発

朝7:00に出て現地8:00に到着

ところがここでくまきち重大なミスが・・・

天気予報で雨のことばかり見てて、当日の風をまったく見てませんでした

えらい西よりの風が吹いてます

それも相当な風です

慌てて天気を携帯で確認すると風速10mで強風波浪注意報が出てるやんか

( ̄(エ) ̄;)

当然ウキ釣りのサヨリには波と風は大敵です

芦屋浜では右横からの風で釣りになりません

帰ろうかと思いましたが、エサをすでに購入したので

釣りができるところへ行くことにしました

西宮ケーソンなら沖向きL字の波止なのでどの方向か風裏になるはずです

ケーソンに到着すると予想に反して結構人がいます

内向きの風があたらないところではカタクチイワシを釣る人がたくさんいます

くまきちはサヨリですので延々と波止の先端に向かって歩いていきます

2コーナーの内向きなら風が後ろから吹いてます

これなら何とか釣りできそうです

すでに時間は9:30ごろで潮もよく動いています

立ってるとよろめくほどの強風が・・・

コーナーのところではサビキの人がサバとアジを入れ食い状態で釣っておられます

投げてみると追い風に乗って信じられんくらい遠くに飛んで行きます

飛びすぎて浮きが見えません

( ̄(エ) ̄;)

仕方ないのでちょっと巻いて手前に引いてると何やら手ごたえが・・・

慌てて合わせると沖でサヨリが跳ねてます

入れ食いパターンです

浮き見えなくても何とかなります

キスの引き釣りは海底ですが、これは言わば水上引き釣りですね

( ̄(エ) ̄)ノ

着水後少しあおって撒餌を出す⇒ラインテンション保ちながらゆっくり巻く⇒サヨリ飛びつく⇒合わせる⇒釣れる

の入れ食いです

波と風でほとんどウキ見えませんがこれなら釣れます

60匹くらい釣ったでしょうか?

1時過ぎに釣れなくなったのですが

今回は大きいレンガを買ったのでエサがいっぱい残ってます

くまきちめったにサビキ釣りはしませんが、短い振出投げ竿でちょうどいいサビキが売ってました

IMG_0771.jpg

これ仕掛けの全長が120cmと短めです

ちびっこ用の短い竿に合うようにしてあります

これなら短い振出投げ竿でも扱いがよいです

ちびっこパワー大爆発って

( ^(ェ)^)

サビキしてる人に聞いてみると、底付近でよくアタリがあるとのことでした

かごにエサ入れてそこまで沈め、底でしゃくり始めます

すぐにすさまじいアタリが

サバ入れ食いです

22~23cmくらいの奴が着底と同時くらいに食ってきます

しばらくするとサバがアジに変わります

それぞれ5匹づつ釣った時に再びサバが大暴れ

着底直後だったのでカゴが根掛りしました

あえなくカゴが切れて回収不能・・・

くまきちカゴ一個しか持ってきてません(てか家にも一個しか持ってないし)

いい地合なのに釣り不能

( ̄(エ) ̄;)

仕方なく残ったエサを海に流し帰ることに

でもちびっこパワーは大爆発してました

( ^(ェ)^)

時間を見ると2時30分を回っています

いかん捌く時間が・・・

( ̄(エ) ̄;)

60匹も捌く気力がないので、お店の常連さんで元学校教師のHさんに引き取ってもらうことに

メールするとおさかな大好きH先生からOKの返事が

助かりました

H先生ありがとー

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

サバとアジは3枚におろしてつみれに

サヨリは大きいのを刺身用に

小さいのは開いてフライ、天ぷら用に

ああー疲れた

( ̄(エ) ̄;)

サヨリ大きくなってますね~

30cmオーバーがちょろちょろ混ざるようになってきました

IMG_0769.jpg

IMG_0768.jpg

IMG_0770.jpg

サヨリ 20cm~32cmくらい

アジ  18cmくらい
サバ  22cmくらい

まだ水温高いので行けそうですね
コメント
この記事へのコメント
サビキ好きです!
くまきちさん、こんにちは
サヨリ釣りはしませんので、すっかりご無沙汰してました。
週明けは、いつも楽しみに覗かせていただいてましたが、今回はなんとサビキ釣りの釣行記が!

西宮ケーソン、灯台もと暗しで行ったことないんですが、昼間でも爆釣してますね~
先日は尼崎魚釣り公園でも爆ってたみたいですし、近頃は神戸方面より大阪寄りが期待できるんでしょうか。
年内はサビキか穴釣りか悩みそうです…
2011/11/21(Mon) 17:46 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お疲れさんです
今日は寒かったですね~。
そろそろ海釣りも、難しくなってきましたね。
終盤を迎えそうな気候です。
くまきちさんはそうでもないかな?
岸からの釣りでは、尚難しくなり、仲間も、場所や調子、対象魚を選びながらの釣行ですね。
私は明日(今晩?)、筏釣りに行ってきます。
2011/11/21(Mon) 23:55 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: サビキ好きです!
酒呑親爺さん こんにちは

サビキ釣りするのは何年振りでしょうか?

サヨリもそうですが、基本撒餌をする釣りはあまり好きではありません
特にオキアミが苦手です

臭いとかもありますが・・・

自然界では餌として出会えないはずのオキアミに、狂ったように集まる魚はあまり
見てて楽しいものに思えないのです

ではなぜサヨリ釣りをするかですが

サヨリはお客さんの要望が非常に高いです
たんぱくでくせのないお刺身や天ぷらはいつ食べても飽きがきません

またキス同様にグラム単価が高い魚ですので、魚屋で仕入れする気になりません

可能な限り撒餌が少なく済むように、ぬかを混ぜたり、パン粉を入れたりして工夫はしてるつもりです
オキアミを使わないで済むならそうしたいのですが・・・

でもオキアミの集魚効果は絶大です
価格も非常に安いです
ぬかやパン粉だけで釣った時よりも釣果は目に見えて変わります

それでも最後に余ったエサを海に捨てるときにすごい罪悪感があります

周りにいる人にあげて帰ることも多いですが、結局その人も最後に撒いて帰るかも分かりません

今回は先週エサ切れで終わったため多めにエサを買ってました

余りそうな感じがしてたので
余って海に撒くのなら
サビキをして終ろうと決めてました

結局仕掛けロストして海に撒いて帰りましたけど・・・

すいません広い海なので気にしすぎかも分かりません

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/22(Tue) 11:01 | URL  | くまきち #-[ 編集]
Re: お疲れさんです
遥さん こんにちは

もう寒いですね~
基本冬は釣りしません
寒さに弱い方なので・・・

日本海も天候が冬型ですし
もうそろそろ終了です

くまは冬眠します

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/22(Tue) 11:04 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
風ってやる気を失わせますよね(汗)

疲れも倍になる気がします。

だるま子はまだ、風の向きを自分でなかなか読めず・・行き当たりばったりです。予想で行きますんで失敗は多く・・餌が・・・・・

でも、行ってみないとわからない時もありますよね^^
「お!意外にいけるじゃん^^」って^^

サビキの仕掛けって使い切り?しますか?

2011/11/23(Wed) 22:41 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: No title
だるま子さん こんにちは

くまきちもヤフー天気の風向き参考にするぐらいで、実際行くと違ってたりして困ります

いろんな方向に投げれる波止だと何とかなりますが、一文字の波止だとどうしようもない時あります

サビキの仕掛けはキスの仕掛け同様針数多いので、キス用の仕掛け巻きに巻いて使いまわします

でも水洗いしとかないとスキンサビキがボロボロになったり針がさびますね

まあサビキは年に多くても2回くらいしかしませんが

( ̄(エ) ̄)
2011/11/24(Thu) 10:21 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=