若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
サバそしてサバ
2011年11月24日 (木) | 編集 |
11月22日は予報では雨

でも昼まではなんとか天気が持ちそう

日本海側はとても無理そう

ということでサヨリに行くことにしたのですが、潮の状況がよくありません

朝マズメは干潮で上げ潮の満潮前が昼ごろ・・・

ちょうどいい時間帯に雨が降りそうです

うーんどうしよう

と考えながらいつもの西宮へ向かってました

7:00頃エサ屋さんに到着

お店で聞いても今日は昼からがいいでしょうとのこと

「それまでサビキでもしたら?サバとアジが入れ食いらしいよ」と店長

とりあえずじゃあ小さいレンガと刺しアミを買って様子を見に行くことに

案の定まったくサヨリの姿はなく、波止の先端方向へ歩いていきますが・・・

外側、内側ともにサヨリはまったくつれてません

( ̄(エ) ̄;)

しかし、内向きでサビキとルアーマンは気持ちよくサバを上げておられます

先週と釣ったくらいの20cm~25cmくらいでしょうか?

ルアーの方がやや型がいいようです

中には30cm近いやつもつれてます

サバよく引くので釣りものとしてはいいんですけど、お店に出すには小さすぎます

しばらくサヨリを外向きでやってみますが・・・

まったく釣れん

( ̄(エ) ̄;)

撒餌に寄ってきてる雰囲気がありません

10:00頃までドラマまったくなし

西の空が曇ってきました

仕方なく内向きでサビキにチェンジ

朝からずっと釣れてるみたいです

入れてしゃくるとすぐ釣れます

店長の言う通りサバ入れ食いです

たまにアジも混ざります

底でも、上でも、中層でも釣れます

アジは底って言いますが、関係無いみたいです

でもこの日はサバの数が尋常じゃないです

一匹掛かったらすぐに回収しないと、連で掛かったら仕掛けがえらいことになります

隣の子供はすぐ上げれなくて、次々とサバが3連で掛かって泣いてました

3匹だとこのサイズでも小型リールではしんどいです

結局1時間半くらいでクーラー満タンになりました

雨も降りそうなのでここで終了

帰り支度してると後ろでサヨリが釣れ始めます

( ̄(エ) ̄;)

でももうエサ全部使い切ったし・・・

雨も降りそうなので終了しました

すぐにこの前魚を引き取っていただいたお店の常連H先生にメール

すぐに返事で「もらいます!」

いつも助かります

帰りにH先生と実家にサバ持って行きました

残ったアジとサバ

IMG_0772.jpg

サバは塩焼きで食べましたが、やっぱり小さいので脂乗りは悪いです

残りはつみれにしてお鍋でおいしくいただきました
コメント
この記事へのコメント
No title
サイズはともかく、大漁だったようですね。
岸からでも、まだイケますかね?
隣の子供さん、泣いてる姿が想像できて笑えます。
でも、普通は3連だったら大喜びなんですけど…。
2011/11/24(Thu) 18:42 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
遥さん こんにちは

サバすごい数でしたよ

鳥山もできてましたし・・・

ルアーでもサビキでも入れ食い状態でした

でも食べるのはいまいちですね~

つみれにしてみましたが、やはりアジだけで作った方がおいしいです

もう一つなので、さつま揚げにしました

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/25(Fri) 10:30 | URL  | くまきち #-[ 編集]
大漁 おめでとうございます^^

サバの味噌に食べたいです(笑)

サバ系統は釣った事がないんですが…

食べたい…
2011/11/28(Mon) 05:28 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
だるま子さん こんにちは

これがおいしくなかったんですよ

小さいサバは脂がのってないのでどうしようもないです

サワラの小さいの(サゴシ)はおいしいのに・・・

最後はさつま揚げにしてやりました

( ̄(エ) ̄;)

2011/11/28(Mon) 07:44 | URL  | くまきち #-[ 編集]
え?!くまきちさん、さつま揚げ作れるんですか(・◇・)

すごい!
2011/11/28(Mon) 22:16 | URL  | だるま子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アジのつみれ作ってたので、ついでにサバもすり身にしてました

玉ねぎと人参みじん切りにして混ぜて揚げただけです

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/30(Wed) 13:45 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=