若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだいける( ゚∀゚)
2011年11月28日 (月) | 編集 |
11月27日は奇跡的に冬型がゆるんで晴天になる予報

今季最後のキス釣りと覚悟して日本海へ行くことにしました

この時期ですので外海は論外です

行くとすれば宮津湾か小浜湾ですが、くまきち最後は毎年小浜湾が多いです

小浜に行く前に舞鶴湾内でメバルの情報を確認しに行きました

時間は午前6:30頃です

大丹生周辺を見て回ったのですが・・・

ルアーマンは確かにいっぱいいましたが、誰に聞いてもまったくダメだそうです

ガシラは何匹かつれてましたが、メバルはこの日はダメだったようです

でもいい時は20cmオーバーのが数釣れるそうです

この日の気温は2℃です

みなさん重装備で釣りされてますが、夜釣りはつらい季節になってきました

大丹生周辺の写真です

分かりにくい写真ですいません

気温が低くて水温が高いので湯気が出てます

IMG_0776.jpg

( ̄(エ) ̄;)

さて情報収集はほどほどに投げ釣りへ

小浜到着ゆっくりめの8:00頃です
この時期なので早く行っても活性は低いでしょう

すでにサーフは終わってるだろうと判断し、小浜湾内で磯周りを攻めることに

IMG_0781.jpg

IMG_0780.jpg

基本サーフですが手前がキツイシモリです。その先はこれまたキツイ藻場があり、その先にアマモ帯があります

アマモの中に投げて引いてくる感じです

あまり手前まで引いてこれないので、針数は少なく2本で行いました

投げてみるとすぐにいいアタリがあります

でも2回ほど空振り

( ̄(エ) ̄;)

それでも4色付近でいいアタリが頻発します

すると

IMG_0777.jpg

18cmくらいのが釣れます

すぐに投げ返すと激震が・・・

IMG_0778.jpg

24cmの太いのが

ええ感じです

釣れたキスを触るとすでに冷たいですが、活性高くまだまだ釣れます

その後も

IMG_0779.jpg

IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg

20cm前後の良型が釣れます
この日は20cm以上が6匹も釣れました

外道の活性も高いです

フグに針も結構やられます

それ以外にも

IMG_0785.jpg

IMG_0786.jpg

IMG_0783.jpg

こんなんが邪魔してきます

昼ごろから潮が上げ潮に転じてくるとアタリがさらに多くなってきます

IMG_0788.jpg

IMG_0789.jpg

このころからリールサビキでも全然問題なく食ってきます

IMG_0790.jpg

IMG_0791.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0794.jpg

IMG_0795.jpg

最後にいいのが来たので14:00ごろ納竿としました

やっぱりキスの投げ釣りはサイコーです

なんかもう一回くらい行けそうな気がします

まあ天候と相談ですが・・・

( ̄(エ) ̄)

IMG_0800.jpg

キス  10cm~24cm   31匹
コメント
この記事へのコメント
No title
こないだ、テレビでキスの天ぷらを捌くところから紹介してました。
めっちゃ美味しそうでした・・・・・

うちらはもう年内の釣りを諦めました。
くまきちさんは、まだイケそうですね!羨ましいプロ技!
2011/11/28(Mon) 10:53 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re: No title
なすびさん こんにちは

日本海側はこの時期になると連日天気が悪いです

何より気温が低いことが多いので・・・

しかも道中凍結してることもあるので、なかなか行けるチャンスが無いです

お天気次第でもう一回くらい行くかもです

( ̄(エ) ̄)
2011/11/28(Mon) 11:49 | URL  | くまきち #-[ 編集]
サスガ!
あらら~。スゴイっすね~!
盛期と比べ、遜色ない釣果ですね!
やっぱりと言うか、海水温は例年に比べまだ高いようです。
漁師さんらも、秋以降に釣れる魚たちは、みんな遅れて遅くなっている傾向だって言っていました。
私も先日言ってた、刺身サイズをGETして有終の美としたいですね。
2011/11/28(Mon) 13:01 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: サスガ!
遥さん こんにちは

今回は大潮の午後から上げ潮でしたので、条件もよく数も結構出ましたが

それを除いても思いのほか活性は高かったですね

さらに引っかかってくるアマモも青々してましたので、海の中もまだ冬にはなってないのでしょう

アマモが枯れ始めるまでは、キスも隠れるところがあるので大丈夫でしょう

去年の今頃はすでに終わってましたが・・・

まだ2週間くらい十分行けそうです

( ̄(エ) ̄)
2011/11/28(Mon) 14:34 | URL  | くまきち #-[ 編集]
No title
いあああ~くまきちさん
まだ釣れますね。
私の27日は、宮津界隈でうろうろと
でも17cmが頭で引数も20尾程度
グッドサイズが欲しかったですが、仕方ないですね。
また来年頑張ります。
2011/11/29(Tue) 01:33 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

天候次第ですがまだもう一回は行きたいです

結構活性高いので驚きました

サーフでもなんとなく釣れるみたいだし

でも日本海は天候が・・・

今週末もダメみたいだし

またサヨリかな?

( ̄(エ) ̄;)
2011/11/30(Wed) 13:48 | URL  | くまやくまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=