若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
三重遠征2日目
2012年02月12日 (日) | 編集 |
三重2日目です

なぜか宿泊は尾鷲ではなく熊野市で泊まりました

コテージタイプで食事なし大人1人5,000円です

近くに24h営業のスーパまであります

七里御浜にも歩いて行けないことはない距離です

新宮市まで続く広大なサーフで投げ釣りの盛んな場所ですが・・・

偶然行った前日の場所があまりにも釣れたので、七里御浜ではなく尾鷲に戻ることにしました

きれいな浜の朝に嫁はもう少し眺めていたかったみたいですが、くまきちも早くキスの手ごたえを味わいたかったので8:00に出発

尾鷲に9:00到着

今日は風もなく釣りやすそうです

でも前日の夜は相当冷え込みました

海水温はかなり下がってる気がします

投げてみますが予想通りアタリがありません

( ̄(エ) ̄;)

かなり手前の2色でアタリが・・・

iphone_20120212173457.jpg

ヒメジでした

次も2色で

iphone_20120212173640.jpg

( ̄(エ) ̄;)

昨日の状態がうそのようです

でもどこかにいるはず

船道の深場を中心に攻めるとキスらしいアタリが

iphone_20120212174118.jpg

ちょと小さいですが本日初キス

潮目が出てくると先ほどの不調がうそのように



iphone_20120212174436.jpg

iphone_20120212174504.jpg

徐々にサイズもUPしてきます

iphone_20120212174550.jpg

iphone_20120212174609.jpg

iphone_20120212174625.jpg

同じどころを叩きすぎたので移動しながら釣ってると根掛かり発生

高切れしました

( ̄(エ) ̄;)

昨日1本に続き2本目の力糸ロストです

おもりもあまり持って来てなかったので、久しぶりに市販の天びんに

引き釣りするとやっぱり重いです

発泡おもりばかり使ってたのでつらいですよ

するとナイスなアタリが・・・

針に乗った感覚の後に急激な締め込みが・・・

えらい重さです

しかし途中で軽くなりました

残念と思ったらキスが付いてます

iphone_20120212175930.jpg

結構いいサイズですが何かへんです

ぐったりしとります

iphone_20120212180058.jpg

何かに噛まれた後が付いてます

単純に重かったのでイカかタコでしょうか?

イカスミの跡がそこらじゅうにあるのでイカかな

今度来るときはエギも持ってこないと・・・

この後に三度目の根掛かり高切れ発生し終了

帰り時間も考え11:30で打止めしました

ちょと運転はしんどいですが、もっとも水温の低い時期にこの釣果は驚きました

高速道路も尾鷲まで延長されるようですし、よさそうな場所がまだまだ有りそう

ちょと冬の楽しみが増えました

iphone_20120212235523.jpg


キス ピンから22cmまで
32匹

ほんとよく釣れました

こんな釣れるならもっと早く行けばよかったです

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
No title
思わぬ釣果で、
きっと奥様も、見てて楽しかったんじゃないかしら?^^
ちょっと釣ってみたくなってたりして。。

うちんとこは、3月までお預け状態。
旦那本命の黒鯛釣る姿、早く見たいわ~~♪
2012/02/13(Mon) 12:48 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
No title
おお~、ええ釣果で
何かシーズン中みたいですやん。

わても、三重に行ってみようかなって
思ったりしてます。
予定の日は雨模様みたいやし、
天気の良い日は仕事入ってるし。
ですわです。
2012/02/13(Mon) 13:31 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
なすびさん こんにちは

あまりの釣れぷりに

どうもニタニタしながら釣ってたらしく

嫁はアホでも見るような冷めた目で見てました

( ̄( エ) ̄) ゞ

ダンナ様はチヌが本命なんですね

大阪に里帰りしたとき行かれては?

大阪湾はチヌ釣り盛んですよ

( ̄(エ) ̄)
2012/02/13(Mon) 13:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

2月と言うこともあり、漁港の船道で深さのあるとこばかり攻めました

でも最後に浅いとこにもキスがいてましたから、あまり気にしなくてもいいと思います

地元のおっちゃんが言うには、火力発電所がフル稼働なので例年より水温高いんじゃって言ってました

でも水温は天満浦の方が高かったです

次回はもっと釣りやすそうな場所を開拓したいと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/02/13(Mon) 14:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
今回、くまきちさんが行かれた、夢古道の湯のすぐ近くに、矢ノ川の河口があって、そこから尾鷲港を見ると、パイプラインがあります。
その一帯が私の一番のオススメポイントですね。
三田火力の三角塔のてっぺんから、煙(湯気?)が出ていたら、弁財島の南側の大曽根港でも釣れます。
排水口では、時期によってはメッキやサンバも釣れます。
コチラの方が、全体的に深くてポイントも広いです。
その手前の水産加工センター前も、ほぼ車横付け可能で、投げ釣りには良いポイントですよ。
2012/02/14(Tue) 00:04 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
遥さん こんばんは

たぶん水産加工センター手前で投げてました

そこから大曽根浦漁港の入口へ向って投げるのが良かったみたいです

でもとり込みがしにくいのと、左側の小島方向へ投げると根がかりとイカの攻撃に・・・

漁港の防波堤から投げるほうがいいのかもですね

ちょと車止めていいのか分からなかったので、加工センター手前にしました

( ̄(エ) ̄)
2012/02/14(Tue) 01:37 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
くまきちさん
済みません、
今回のこのネタ、頂きまして
明日、入らせて頂きます。

2012/02/14(Tue) 23:44 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

遅いかもしれませんが・・・

大曽根浦漁港手前の護岸は、手前が石畳になっています

干潮時には完全に水上に出ます

したがって取込時に引っかかる恐れがあります

もし4m以上の竿を持っておられるなら、お持ちになられることをおすすめいたします

4mだとぎりぎりアウトですので、425ならなんとかなるかと思います

あとエギをもって行けばイカ狙えますよ

頑張って下さい

( ̄(エ) ̄)ノ
2012/02/15(Wed) 00:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=