若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨、強風、寒さ
2012年02月27日 (月) | 編集 |
2月27日再び三重県の尾鷲へ

しかし前日まで大雨、しかも寒気が南下して急激な気温低下

天気予報は晴れで気温も11℃となっているので大丈夫かと判断し強行することに

1時過ぎに出発し最初の目的地の海山の引本へ

まず大内山IC降りてすぐにあるエサ屋さんの「えさきち」へ

「えさきち」って他人とは思えません

看板のマークがフェラーリぽいですが・・・

問題ないんでしょうか?

IMG_0826.jpg

時間は3時30分ごろ

こんな時間ですがつりきちがエサきちに集まってます

くまきちもここで石ゴカイ調達です

ちなみに投げ吉さんもここでエサ調達されてました

( ̄(エ) ̄;)

引本に到着したのが4時

まずは漁港を見に行くことに

真っ暗ですが人がいっぱいいます

( ̄(エ) ̄;)

車のライトにベイトフィッシュが反応して飛び跳ねてます

アジか?

アジングロッド積んでたのですかさずワームでアジング開始

しかし反応なし・・・

( ̄(エ) ̄;)

底を探ってガシラ狙いに変更

アタリなし・・・・

小雨が降ってきます

寒いし・・・

心が折れかけたその時

妙な重みが竿に

グングン

グーン

あわせると

えらい重たい

タコ?

いやタコよりは暴れてる

でも魚っぽくない

???

アジングロッドがやばいくらい曲がってます

でもラインは極太なので大丈夫

引き抜いて護岸へドスン

なんか長い

(((( ;゚(ェ)゚)))

IMG_0827.jpg

おおアナゴさん

しかも太い

うーんでも捌くのめんどくさそう

寒いし明るくなるのを待つことに

朝食取って投げ吉さんが先週リサーチしてくださった道路脇の車横付ポイントへ

IMG_0829.jpg

すでに先客が筏の手前に4本ぐらい竿立てられてます

聞いてみると夜釣りで鯛を狙ってるそうです

この周辺では70cmくらいの鯛がよく釣れるそうです

しかも春になると場所取りにも困るほどだそうで、この場所は特に一級ポイントだそうです

確かに投げると1色半からドン深です

鯛がいても不思議はありません

2色の駆け上がりを攻めるのがよさそうですが、たまに根掛りもあるそうなのでナイロン力糸で釣ることに

確かにたまに引っかかりますが、針が曲がる程度で何とかなります

ところがこの日は条件がよくありません

北風がかなり強く、時雨が降って非常に寒いです

前日までの雨で少し濁りもあります

アタリも前回と違って少ないです

それでも何とかパラパラと釣れます

IMG_0828.jpg

結構型もいいです

と思ったら

IMG_0830.jpg

うーん

( ̄(エ) ̄;)

アタリが遠のき尾鷲の前回の場所へ

ところが真正面から強烈な風が吹き付けます

ここは4mの竿では取り込みに難がありますので断念

取り込みしやすい漁港の波止で投げることに

IMG_0832.jpg

波止の先端で釣りたかったのですが、先客がおられたので外向きのテトラ際を攻めることに

こんな日は積極的にエサを求めて回遊しないので、障害物周りが鉄則です

チョイ投げしてテトラ付近を引いてくるとましなサイズのが釣れます

IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0835.jpg

しかし天候は回復せずますます風が強くなったので終了

ここから1分で行ける夢古道の湯に行ってお風呂ですっきりしてから帰りました

IMG_0837.jpg

アナゴ 51cm

キス ピン~20cm 12匹

寒いの嫌で三重に行ったはずが・・・

寒かった

気温も釣果も

( ̄(エ) ̄)







コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん
まいろ~
おおお~、尾鷲ですか。
やっぱ、あのポイントは1級でしたか。
真似をして、次回は尾鷲か?
ちょっと暗闇からやってみようかな、なんちゃって。

アジングロッド持参は、効果的でしたね。
そんな事も有るんですね!
わても、その内エギロッドでもと思っていますが
なんか、早く欲しくなってきましたわ~。
2012/02/27(Mon) 22:55 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
尾鷲
尾鷲でも、寒い時はやはり寒いですよ(笑)。
冬~春の時期、筏でヒドイ目に遭ったことも数知れず…。
アチラでは、強風の日が色んな意味で危険信号です。
冬なら当然寒い!
盛期でも、水温が下がるのか、決まって食いが悪くなります。

えさきちのマーク、2匹のオキアミ(エビ?)なのに、なぜか、馬のフェラーリに見えてしまいます。
今年中には、紀伊長島まで高速道路が延長・開通するんじゃないでしょうか?そうすると、えさきちさんも大ダメージかも…。
2012/02/28(Tue) 00:12 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

竿曲がりすぎて最後はラインを手で持って上げました

竿の意味なしです

シーバスロッドくらいがいいです

( ̄(エ) ̄)
2012/02/28(Tue) 01:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 尾鷲
遥さん こんばんわ

竿もって立ってるのも辛いくらいの強風でした

しかも小雨が・・・

それでも釣れますね

諦めて心が折れなければですが・・・

やっぱりフェラーリに見えますよね

( ̄(エ) ̄)
2012/02/28(Tue) 01:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=