若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
煙突の効果?
2012年03月12日 (月) | 編集 |
3月11日は2週続けて悪天候に泣かされてましたので、尾鷲へリベンジしに行きました

天気予報は晴天で風も弱い

お客さんが1時までおられたので、出発は2時前

えさきちに到着したのが4:30頃

ものすごい人で駐車場が満車状態です

レジも長蛇の列です

( ̄(エ) ̄;)

石ゴカイ買ってすぐに尾鷲へ向かいます

5:30頃到着

珍しく先客がおられます

朝食を車で済ませて明るくなるの待ちます

IMG_0849.jpg

いつもの護岸から始めます

IMG_0851.jpg

風はないですがちょっと波気があります
気温がえらい低いです
3℃くらいでしょうか

いつものように4色~2色を探ります

か弱いアタリが何度かありました

IMG_0850.jpg

ピンギスのダブル

その後もピンが釣れるのみ

アタリも非常に小さいです

アタリがあっても乗らないのもあります

左側には先客がおられるので場所替えを決断

漁港の波止先端に誰もいないのでそこから投げることに

時刻は7:00ちょうど潮止まりです

IMG_0856.jpg

ピンとメゴチダブル

IMG_0854.jpg

ヒメジ

うーん我慢の時間帯です

するとタンカーがパイプラインのとこに接岸しました

しばらくすると向かいの火力発電所の煙突から煙が・・・

IMG_0857.jpg

そういえば煙突から煙が出てるときはよく釣れると聞いてます
(遥さんからも聞いてますし、地元の爺様も同じこと言ってました)

するとすぐに激震が

IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

おお煙突さまの効果が

22cmあります

ここから潮が動きだしました
潮目がでて状況が一変します

IMG_0861.jpg

中型中心ですがアタリが大きくなってきます

沖向きに投げても2色くらいのとこでよく釣れます

ここでタックルをライトに変更

効率を考えてサーフリーダーの365FXに2000番のスピニングに
オモリも18号の発砲おもりに変更

アジングロッドでもっとライトにしてもよかったんですけど、風がちょっと強くあまり軽くするとアタリが取りずらいので・・・

IMG_0862.jpg

サーフの方を見てみると波で濁りが出てます

IMG_0859.jpg

濁りに投げ込むと激震が・・・

IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg

再び22cm

やはり波気があるときのサーフでは結構大きいのが釣れます

その後も中型が退屈しない程度に釣れてましたが、昼から風が強くなり花粉もひどいので納竿としました

IMG_0866.jpg

キス ピン~22cm 34匹
メゴチ         1匹

前日の冷え込みが心配でしたが、やっぱり天気がいいと釣れますね

気温が安定すればもっと釣れるでしょう

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
尾鷲ってスゴいですね!
くまきちさん、この時期に信じられないほど素晴らしい釣果ですね~
おめでとうございます!

尾鷲って毎年こんなに釣れるんでしょうか(行きたいです!)
それともやはり発電所の稼働がきっかけになったのかな^^

土日はあいにく仕事で、でもまた寒くなってきたし水温も低下して、この週末は釣れないだろうなぁと思っていたのですが、くまきちさんの激震連続の記事にはびっくりしました~(^0^)




2012/03/12(Mon) 19:43 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
尾鷲ギス
くまきちさん、こんにちは。
最近は釣行とブログアップペースが落ちている私です。

この日は、また冷え込んだ日でしたよね。
いつもの護岸(?)は、特に三田火力の影響を受ける場所です。
良い時は良く、悪い時も…。後半の画像(大曽根魚港?)の方が水深があって、煙突に関係なく安定した実績があります。
もう少し暖かくなれば、弁財島やパイプラインの北側の河口がオススメです。
個人的には、パイプラインの向こう側が一押し(くどいかな?)ですが、当然、投げ釣りでは狙えませんよね。

しかし、遠路はるばるよう通っていますな~。尊敬します。
しかもしっかり実績を残してることがスゴイです!
2012/03/13(Tue) 15:48 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 尾鷲ってスゴいですね!
酒呑親爺さん こんばんは

このあたりは水温が15℃下まわることないのでしょう

すでに水温の底を出たと思われます

従って春らしい日が明日から続きそうですし、ますます状況は良くなるでしょう

ただ不意の根がかりがあります

力糸貧乏になりかけで、時折ナイロン力糸使ってます

あとは東名阪道の渋滞が厄介です

昼までに出発しないと巻き込まれます

( ̄(エ) ̄)
2012/03/13(Tue) 22:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 尾鷲ギス
遥さん こんばんは

護岸でも潮が動くまで我慢すれば釣れたかもです

漁港側でも2色くらいの浅いとこでアタリが多く、投げる必要もないのでライトタックルに変えました

しかも22cmの匹は足元くらいのとこでした

しばらく気温が安定すれば、もっと楽に釣れそうです

でも日本海にくらべたら気温も高いし・・・

天気さえよければなんとかなります

でも花粉はハンパないですね

症状悪化です

(T(エ)T )
2012/03/13(Tue) 22:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
くまきちさん こんばんは

bigサイズが2尾と数も、この寒い時期にしては
すごいですね。
まだまだいけそうで、いいポイントを発掘ですな

来月は、五ヶ所湾辺りをぶらぶらしてみます。

2012/03/14(Wed) 00:02 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
はじめまして
くまきちさん、こんにちは。

キスがいちばん釣れない時期に
これだけの釣果すごいですね。
水温が冷たい分、お魚もさぞや美味しかったことと。

私も南へ行きたいのですが
かなりの花粉症なので
今の時期はとても釣りにはなりません。
ちょうど花粉症を発症したころに
三重県に通って症状が重くなったのかも。
吸い込みすぎにはお気をつけください。

あと一ヶ月もすれば若狭方面でも
キスの姿が見られるはずですので
それまでは冬のお魚と遊んでおります。

どこかでお会いしましたら
よろしくお願いいたします。
2012/03/14(Wed) 08:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: No title
投け吉さん こんにちは

前日からの冷え込みで、活性が低いのとサイズのバラツキが大きかったです

まあ例年だとまだ釣りしてない時期ですので、三重県の海に感謝してます

冬の楽しみが増えました

( ̄(エ) ̄)
2012/03/14(Wed) 11:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: はじめまして
タムさん はじめまして

コメントありがとうございます

マスクしながら釣りしてましたが、まったく効果なしでした

三重はちょうど花粉の最盛期に入ったみたいですね

まあ2日ほどすれは症状は改善しました

早く日本海に行きたいんですが・・・

雪の影響もあるので皆さんの釣行結果見ながら判断したいと思います

( ̄(エ) ̄)
2012/03/14(Wed) 11:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ふしぎだねぇ
煙突から煙が出始めると、海の中どうなっちゃってるんだろ?
発電所の熱で温かい海水になって、それが流れ広まって、
ぼんやりしてた魚たちが、活性化しちゃうのかな?うーん、不思議です。

ここ最近、なあんにも釣れていないんで、
激震を感じたという文章に、私は羨ましさと感動で震えそうですw

この釣果を出すくまきちさんに、プロ技を見ました!
2012/03/14(Wed) 11:59 | URL  | なすび号 #-[ 編集]
Re: ふしぎだねぇ
なすびさん こんばんは

煙突さまのお怒りで海水温が上がるまでには時間が掛かるので・・・

多分天気が良かったので水温が上ったのだと思います

たぶんですけど・・・

( ̄(エ) ̄;)
2012/03/14(Wed) 20:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=