若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
またも雨が・・・
2012年03月19日 (月) | 編集 |
3月18日は前日の天気予報ではくもり
雨の確率30%なので強行することに

前日までの雨もあるので濁りは覚悟の上です

気温は相当上がっているので、活性の上がったいいアタリが楽しめるはず

1:30に出発
4:30に到着し明るくなるまで仮眠

いつもの護岸です

トンビのかん高い鳴き声でたたき起こされます

うるさいはずです
車の前に止まって鳴いてます

ああっ

デジカメ忘れた

(;゚(エ)゚)

今頃気づいても遅いです

とりあえず携帯で・・・

iphone_20120319103302.jpg

iphone_20120319103327.jpg

すっかり明るくなってます
とんびさんありがとう

動物と年寄と子供には好かれるくまきちです

この日は朝から潮が動いているのでピンよりはましなサイズがつれます

iphone_20120319103421.jpg

それにしても暖かいです

すでに11℃もあります

濁りがあるため竿サビキでゆっくり誘わないと釣れませんが、退屈しない程度にアタリがあります

風もほとんどないのでいい感じです

先週根掛りでなくした発砲おもりを1週間ぶりに釣りあげるミラクルがあったりしてテンションも上がります

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

ところが

昼前に雨がぽつぽつ

( ̄(エ) ̄;)

また天気予報に騙されました

結構な勢いで雨が降ってきました

すぐに車に退散

どこか車横付で釣れる場所へ行くことに

引本はちょっと遠いし・・・

結局すぐ近くの尾鷲港へ

火力発電所の反対側です

佐川急便のとこです

でも雨がさらに強くなってきたので護岸に止めてふて寝しました

1時間くらい寝たでしょうか?

雨の音が小さくなったので起きると

さっきまで誰もいなかったのに車が2台も止まって釣りされてます

とりあえず聞きに行くと

「何にも釣れん」とのこと

( ̄(エ) ̄;)

でも仕掛け見ると市販の9号くらいの針で釣られてます

どうせ行くとこもないので・・・

聞いたオッチャンは帰られました

投げてみると底はなんだかガタガタです

変な海藻も引っかかります

でもアタリがあります

釣りにくいんですけどパラパラ釣れます

素針はほとんどないです

連で釣れることもあります

雨降ってたので写真なしですが、ここ結構キス釣れます

ただ底がガタガタなのと変な藻がいっぱいで釣りにくいです

河口側(火力発電所)の方に投げてみたんですが、火力発電所に近いとこは底に石が引いてあるみたいでNGです

尾鷲港方向(左側)は現在護岸工事中で釣りできません
また前に防波堤があるので5色投げると防波堤に激突します

今日はここに助けられました

雨の中ぽつぽつと釣って数だけは格好付きました

型の方は残念ながら20cm以上はなしです

まあこの季節に退屈しない釣りができるだけでも幸せですね

明日には尾鷲~海山で高速道路が開通するみたいだし、ちょっとでも近くなるのはうれしいですね

明日も行こうかな~

( ̄(エ) ̄)

IMG_0870.jpg

キス   ピン~19cm  30匹
コメント
この記事へのコメント
針って?
こんばんは。
投げ釣りの方は、結構小針を使うそうですね。
知り合いの方は5~6号で『飲ませる』と言っていました。
私は、ボートがメインだから…と言う訳じゃありませんが、流線じゃないストレート系の針なら、躊躇なく普通に10号を使っていますよ(尾鷲の場合)。どんなに小さくても8号(敦賀)までです。

でも、かなり尾鷲の岸壁に詳しくなってきたんじゃないですか?
2012/03/20(Tue) 00:35 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 針って?
遥さん こんばんは

そうですね

キスの投げ釣りでは6号が標準くらいかな?

くまきちも6号が多いです

飲まれてくれたらバレないので幸いです

特にサーフでは波打ち際でバしることが多いので・・・

この時期に9号以上で置き竿だと釣れる可能性は限り無く少ないです

エサに対して何度もアタックしてくれません

最初の小さいアタリで掛ける必要があります

6号ですらアタリがあるのに乗らないことも多いです(くまきちの腕の問題かも?)

尾鷲港内もう少し探ってみます

まだまだポイントありそうだし

( ̄(エ) ̄)

2012/03/20(Tue) 01:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
行ってきましたよ~
くまきちさん、こんにちは

昨日、意を決して尾鷲に行ってきました~
釣果のほうは、風の影響かウデのせいか残念ながらでしたが、尾鷲港のところなら横風ですが私も釣れてたかもですね・・・^^;

でも、3月のこの時期にキス君と会えただけでも感謝です。よい記事をありがとうございました。

針は私も昨日は市販の7、8号の流線針でした。アオイソメも小針には向きませんしね。それに第一、ウデが未熟で根がかりが多いところでの多針仕掛けは使えないんです(泣)

この時期、おっしゃるように小針で掛けて釣るのがいいとは参考になりました。さすがですね。

本日も好釣果だと良いですね(^^)


2012/03/20(Tue) 11:13 | URL  | 酒呑親爺 #-[ 編集]
No title
今晩は。
中々の釣果ですね、流石です。
尾鷲湾には、キスはいるんですね
また参考にさせて頂きます。

私も、6号の4本針でこの時期やってます。
ササメのアスリートとかキス競技とかを使いますが
なぜか最近、キス競技のハリス付きは見る事が無くなってきました。
トーナメントでは、4号か5号をを使いますが
トーナメンターの方は、もっと小さい3.5とかそれ以下を使われています
4号でも、私には小さくおまけに老眼が入ってるので、厄介です~。
2012/03/20(Tue) 18:54 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: 行ってきましたよ~
酒呑親爺さん こんばんは

この時期にはくまきち5号使うときもあります

まだまだ吸い込み弱いですからね

根掛かりは結構多いとこですね

不意にオモリなくしてます

力糸貧乏になりそうですよ

( ̄(エ) ̄)
2012/03/21(Wed) 20:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんは

くまきちは年中がまかつのキススペシャル6号ですが、活性が低いときにはササメのキステック5号使います

吸い込みもそうですが、貫通性能とバレにくさも考えて変えてます

ただキステックは粘りがないのですぐ折れます

根掛かり多いときはつらいですね

まだ日本海は寒そうですので、もう少し三重に通います

( ̄(エ) ̄)
2012/03/21(Wed) 20:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=