若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ニューロッド試投と周辺調査
2012年03月26日 (月) | 編集 |
3月25日はNEWロッドが来たので試投がてら尾鷲へ行くことに

最近ほとんどホームと化してます

天気予報では天気はいいんですが、強い寒気が入り込み強風の予報です

まあ天気が良ければある程度気温も上がるし、何より新しい竿を投げたくてしょうがないので・・・

2時に出発したんですが、眠くて眠くて途中PAで1時間半ほど寝てしまいました

エサきち到着が5時過ぎ

すごい人で駐車場満員です

みなさんエサ予約されているようで、8000円とか10000円分だとか・・・

( ̄(エ) ̄;)

くまきちいつものように500円だけ石ゴカイ買います
(300円分で売ってくれるなら300円で十分ですが・・・)

時間が遅いと42号線も車が多いです

尾鷲まで1時間かかってしまいました

日が昇ってすっかり明るくなってます

尾鷲港で始めます

入ろうと思ってた場所にすでに先客がおられます

( ̄(エ) ̄;)

まあ広いのでその横で竿出します

聞いてみるとぜんぜん釣れないとのこと

置き竿3本でジェット天秤、市販仕掛けですので・・・

ここは3回目なのでだいたい分かってます

朝は沖目を攻めないとダメです

昼から水温が上がると接岸してきますので、チョイ投げでも釣れます

IMG_0916.jpg

IMG_0914.jpg

ダイワのプライムキャスター405-27です

重たいおもり嫌いなくまきちですが27号にしてみました

これに決めたのは安いことです

( ̄(エ) ̄;)

あまりよく仕様を見ていなかったのですが、ロッドの重量も軽いので疲れなさそうです

しかし気になる点が・・・

これ8点ガイドなんです

ローライダーガイドで先端よりも2番のガイドの方が小さいですが・・・
間違いではないですよねダイワさん

なんかライントラブル起きそうな予感がします

特にこの日は立ってるとよろけるほど風が強いです

早速試投開始

23号の発砲おもりで8割くらいの力で投げてみます

問題なし

25号のふつうのおもり

問題なし

27号のふつうのおもり

問題なし

ということで8割くらいの力であれば問題発生しません

最後に23号でフルスイング

PE団子発生

( ̄(エ) ̄;)

力糸ではなく1色のとこで団子になりました

なんでこんなとこで・・・

1色分切るはめに

固さはいつも使ってたサーフランダーよりおもり負荷が大きいので固いですが
そんなに気にならないです

安いので反発力は全然ないです

ぼよーんって感じです

くまきちにはこんな感じでいいです

遠投することはほとんどないので・・・

ガイドが多い分方向性はよいと思いますが、ライントラブルが怖いので無意識にねじらないように投げてるせいかも

飛距離はやっぱりサーフランダーの方がよく飛びますね

慣れもあるでしょうけど、ガイドが多い分ライン抵抗が大きいです

何回か使えばなれるでしょう

感度の方はPEライン使ってればどんな竿でもそんなに変わらないと考えてます

強風吹いてましたが、竿倒して風の影響少なくしてやれば問題なく分かりました

10:00頃には十分な釣果が得られたので、この日は新たな釣り場を探しに行くことにしました

IMG_0917.jpg

帰りながら投げ釣りできるとこを探すことに

IMG_0923.jpg

磯投げポイント発見

浅いのでこの時期はちょっと早いですが、落ちキスシーズンにはよさそう

投げてみるとやっぱりアタリはありません

場所変えようとしたら

IMG_0922.jpg

まあまあのサイズがいました

こんな小さいサーフも見つけました
磯もあっていい感じ

IMG_0921.jpg

IMG_0919.jpg

桜がもう咲き始めてますね
大阪より2℃ほど暖かいですから早いんでしょう

IMG_0920.jpg

最後に引本港へ

IMG_0927.jpg

風裏で静かな感じです

投げてみます

IMG_0924.jpg

ええのが釣れます

なんか赤いのが上がってきます

IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg

初めて見る顔です

アナハゼに似てますが色が派手です

帰って調べたらアカイソハゼのメスみたい
ダイバーには人気の魚なのだそうです

尾鷲ほどではありませんが、風に強そうでのんびり釣るにはいい場所です

寒かったので活性低かったですが、尾鷲はキスの魚影が濃いですね

この調子で行くとホームグラウンドになってしまいそうです

( ̄(エ) ̄)

IMG_0928.jpg

キス  ピン~21cm   33匹
コメント
この記事へのコメント
No title
くまきちさん
今晩は。
中々の釣れ具合ですね
ダイワの竿は、よくしなるので投げやすいのではないですか?
私も、シマノの硬さが身に付いてるので
柔らかめの、ダイワを振ると
どうも頼りなくって・・・、
なので、たまにしか出番は有りません。
慣れればまた変わる物と思っています。

来月の、早い内に南伊勢町辺に行く予定にしています。
その時は、ダイワのトーナメントキャスターを
1日振ってみるつもりです。
2012/03/27(Tue) 22:36 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
周辺?
相変わらず、よう行ってますね~。
周辺調査って、白浦じゃないっすか?
そのチョット奥の、島勝浦は砂利浜で遠投可能。トイレ・水道もあり。
もっと奥の須賀利は、真鯛の宝庫。
投げ釣りの場所は一番奥の避難港(?)しかありませんし、方向によっては根掛かりも多いですが、尺近いものが普通に釣れます。
でも、排他的(?)な地域なので注意が必要です。

私は、赤いヤツは『赤トラ』と呼んでいます。
白いヤツは『クラカケ』。
2012/03/27(Tue) 23:52 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 周辺?
遥さん こんばんは

白浦行く手前を下りたとこです

確かによそものを歓迎しない雰囲気はありますね

なんかまだまだよさげなポイントがありそうで・・・

でも今の時期だと尾鷲湾内のほうが数は出ますね

引本はけっこう型がいいので、もう少しいろんなとこで投げてみたいです

変な魚も釣れて面白いし

( ̄(エ) ̄)
2012/03/28(Wed) 00:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんばんわ

くまきちには十分固いです

( ̄( エ) ̄) ゞ

シマノのサーフランダーはけっこう柔らかいです

力のないくまきちには柔らかい竿が向いてるみたいです

見栄張って27号にしましたが、25号でよかったかもです

サーフランダーの#2だけ買おうかな

もったいないし

( ̄(エ) ̄;)
2012/03/28(Wed) 00:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
好調継続ですね。
あっしは遠出する気はないので、6月ごろまでキスはおあずけですわ。
2012/03/28(Wed) 22:20 | URL  | だー #-[ 編集]
Re: No title
dadashuさん こんばんは

できれば日本海がいいんですが、水温は三重の方が断然高いですね

すでに春キスモードです

気温も暖かいですし・・・

もう少し通います

運転はしんどいですが、釣れるので我慢できます

それよりもガソリン代がつらいっす

( ̄(エ) ̄;)
2012/03/28(Wed) 23:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
No title
はい確かに
サーフランダーは、柔らかめの竿らいしいですね。
予備竿で買ってみようかなと、思った事も有りましたが
今は、ダイワが有るのでその必要もなくなりましたが・・・。

そうですよ。
もったいないので、どちらかを予備竿にして
持ち歩くのも一つですね。
2012/03/28(Wed) 23:11 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: No title
投げ吉さん こんにちは

#2だけ買うと1万4000円だそうです

部品は値引きしてくれないみたいで・・・

振り出しの竿も欲しいし・・・

悩ましい

( ̄(エ) ̄;)
2012/03/29(Thu) 14:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=